2013年6月6日木曜日

6月6日 トラ吉日記

わが家のトラ吉
トラへの誕生日プレゼント

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


つぶれるくらい抱きしめてやりたいトラ吉ですが、昨年7月23日に動物病院から引き取った際誕生日を訪ねたところ不明でした。そこで先生と看護師さんが推測で決めてくれたのが4月24日になったのですが、その日にプレゼントをしてあげられなかったので、かなり遅ればせなのですがきょうプレゼントをあげました。
生まれた日とわが家へ来た日のほぼ中間と言うことです。

まずはシマホへ行って人工芝を買いました。一旦家に置いて次は百均と花屋さんです。
百均では大きめのプランターを3個買い、帰りに花屋で花壇用の花を物色。オヤジさんもあれこれ探してくれ、ベランダに置くと言うことも考え合わせて「マリーゴールド」にしました。12株ったら1株おまけしてくれました。

まだトラは落ち着かないようで積極的に芝へ上がってくれませんが、これから夏に向かってひとときを過ごしてくれる場所にしてくれるでしょうか。
なお、ベランダは直射日光が当たるので、日陰が出来る工夫をしたいと思っています。

できたてのトラパークで記念写真。


クンクンとにおいを嗅いでいます。


捨てる予定で以前からベランダに置いてある椅子に座って毛繕い。


一緒に買った花を一段高く置いてみましたが、ネコの習性でそれも気になります。


芝生を敷いてプランターを置くと、今までなかったものが出現したので、においを嗅ぎまくっていました。 私はその間横で寝転がっていました。
今日くらいの日差しと気温なら、昼寝が十分出来そうです。今度お茶でもしよっかな。。。


以下追記
そもそもこんな事を思いついたのは、トラ吉は表に出さないと決めて飼い始めたからです。
ところが成長するに従い、表に出たがるようになりました。ベランダでは飽きたらず、帰宅時にうっかり玄関ドアを開けると脱走するようになったのです。

そりゃぁ家猫だってネコとしての本能を持っていますから、狩りをしに出かけたいですよね。
人間の都合で去勢手術をされ、人間にしか開け閉めできないドアの中に閉じ込められているというのは、終身刑みたいなものです。
一方では、最近でこそあまり見かけなくなりましたが、20~30年前は車に轢かれた猫や犬をよく見かけました。
私の家では私が生まれる前から猫と犬を飼っていて、何度も天国へ召された所を見ていました。轢かれて死んだ猫もいました。防げるものなら防ぎたいと思っています。
こんなかわいい小さな生き物を虐待したり殺したりする不届きものもいますが、猫や犬からしたら表に出してもらえないというのは同じ虐待なのではないかと思う時もあります。

猫の生涯は人間より遙かに短いですが、一日でも一時間でも長生きして一緒にいて欲しいと思います。
そういうことから限られた狭い空間で、猫にとっては内に等しい場所かもしれませんが、ちょっとおしゃれな空き地、遊び場という風に受け取ってもらえ、ここだけはいつでもどれだけでも居ていい場所として「トラパーク」を作ることにしました。

これから飛び上がれる台等も用意してあげるつもりです。時々ここでご報告させていただきます。

今日は敷きたてのの人工芝の上で寝転んだら、ちょっとウトウトしてしまいました。トラは横で寝ていました。とにかくかわいくてかわいくてしかたありません。何をしていてもかわいいです。

ペットロス必至のバカな飼い主。。。



ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: