2013年1月29日火曜日

1月29日 ギンギンぎらぎら夕陽が沈む。。。

夕ギラタイム(1)
真後ろに太陽が沈む日はいつ?

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


ダイヤモンド富士と同じで、本当の意味での真後ろ太陽は年に2回。
以前の写真で日程を確認し、そろそろではないかと思い第三監視台に様子を見に行きました。
平日なのでたぶん誰もいないだろうと思っていましたが、それでも行くとなると気になるもの。15時半に出発のつもりでしたがものに見事に「トラ吉のお出かけブロック」をされてしまいました。それもいつもと違って固形物を排出という強力なもの。いやいや臭いのなんのって…

片付けをすると15分もかかっていて、かつお節の目つぶしをして玄関前に立ったのは15時45分でした。

何とか脱出し、途中のコンビニにも寄らず一目散に目的地へ。
30分弱かかって到着すると誰もいません。しかし、急いでセッティングをしないとギラリンチョに間に合わないのに、久しぶりのため撮影ポイントに迷ってしまう始末。普通に撮るだけなら迷わないのですが、太陽の位置を考えないと…


では始めます。

700系C編成 ひかり470

700系 B編成 こだま658

700系 こだま671
この辺の時間が一番いいのですが、できればもっと右に寄りたいですね。
700系 こだま671
上と同じ列車の16号車

N700系 のぞみ126

700系 ひかり521

N700系 のぞみ241
太陽はビルに隠れてしまいました。時間的にはこの辺まででしょうね。

700系 ひかり524
すでに光量不足。

日没後の富士山
帰り際に一枚。
富士山は第二監視台の方がいいと思います。





ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: