2013年1月23日水曜日

1月23日 G4試運転(東京では)2日目?

4人目の爺さん・・・
N700A系 4番目の編成

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


できたばかりでいきなり「爺さん」でもありませんが、四番目なので「爺よん」かな。

昨年から営業運転前の足慣らしや、乗務員訓練を兼ねて走っているのだと思いますが、いよいよその4番目の「G4編成」が試運転を始めました。

きのう22日に仲間の21日付の日記を見て「はっ!」としました。東京へは22日に来ているはずですが、しかし当日は雨で出られず。。。
23日は予報では雨ではない模様。見たまま情報などがなかったため、過去の試運転実績で作った一覧表で検討をつけ、上りで一番早い時間と遅い時間の間で待ち伏せれば、どこかで来るだろうと踏んでいました。

あさ、起きると情報が届いていて大助かりでしたが、一覧表の一番早い時間でした。バタバタと準備をし急いで出かけました。
夕方になって「ゼロ」の情報も入り、仕事の帰りに撮れるかなぁ???


では始めます。


すぐに三脚をセットし、下りポジションの確保をしました。しかし、はじめは上りなのでカメラを外して真上ポジションの練習をしておきます。
その時に来たのがこれ。

N700系 Z80編成
Z編成のラストナンバー

来ましたぁぁぁ「N700A系 G4編成」16号車

ずっと送って5号車のパンタ周り。
通過前に神奈川県内で撮っていた方からバードストライクがあるとメールをいただきました。通過後に確認すると確かにありました。ちょっとガッカリ。

上りの通過後、下りを取るポジションに移動。
ここからの上りは後追い撮影です。

700系C5編成
これは3月後半には見られなくなっちゃうのだとか。

N700系 Z80編成
新大阪行きののぞみ

700系 B15編成
JR西日本の16両編成700系のラストナンバー

N700A系 G4編成 試運転 下り 1号車

N700A系 G4編成 試運転 下り 3号車

この後撤収し、自宅で昼食後齟齬と先へ。
暗くなってから回り道で第一監視台へ向かいました。

N700系 Z0編成 試運転(上り
先頭車では量産車と区別がつかないので、暗さを活かして特徴的な部分を撮りました。いつまで経っても旨くならない流し撮りで、、、


最近、Nexus7で「いまどこ新幹線」を表示しながら撮影しています。
画面のマーカーと実際の列車ではまったく同じというわけには行きませんが、少しずつそのズレのクセに慣れてきました。でも今日は完全に日没後で寒い上に風邪が冷たく、指先が動かしにくくなってしまいタブレットの反応がイマイチでした。



ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: