2013年1月15日火曜日

1月15日 ラストラン

タイトル
サブタイトル

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


今日の予定は
14時~ 地域情報紙取材&撮影
15時~ 写真整理&記事書き
16時~ 仕事先事務所で記事書き続き
18時~ 展示写真打ち合わせ
19時~ 地域情報紙編集会議

としていました。
ところが朝10時前に母に呼ばれ、小庭の木の葉に積もった雪下ろしと庭の除雪依頼があり、終了まで2時間ほどかかってしまいました。
部屋に戻るとメールが多数着信しており、「赤いZ3が上りました。」という「神」のお告げから始まり、某編成のラストラン情報、仲間からの返信メール、区の出張所からのお知らせメール、他の編集委員の欠席通知などなど…

ところがラストラン編成の通過を撮るには、余裕が1時間もありません。昼食を済ませないと後の予定に差し支えるし…
でも、ぎりぎりでも他に誰か来ているようなことはないだろうと思い、急いで昼食を済ませ、トラ吉にもエサをやり、着替えましたが、ここでいつものようにトラ吉の「お出かけブロック」開始。今日は娘がいないのでかなり執拗なブロックでしたが、「かつお節攻撃」で反撃し見事脱出成功。

目的のラストラン下りを納めることができました。(フェンス脇に車の上でコンデジで撮っている人がいましたが…)
この後一旦帰宅し、取材項目の再確認と準備をしてすぐに出かけました。
取材先は、浅草線の車両工場跡地にこの春開講予定の立正学園中学高等学校です。
行くと区の出張所所長と女性の編集委員が先着していました。予定していたインタビューと校内の撮影を終え帰宅。
すると咲きに帰宅した娘が、自宅脇の道路に積もった雪の除雪をしていました。編集会議の準備がありますが、娘一人に任せておけないので一緒に除雪。雨と違って雪は後も大変です。

1時間ほど除雪作業をしましたが、昨夜と今朝もやったので腰が痛くなり、仕事先へは行かずに自宅で作業。
夕方にも試運転専用編成の情報があったのでおおよその通過時間前に行ってみましたが、明るさが撮影限界を超えてしまったためやむなく撤収しました。


では始めます。

300系が昨年ラストランをしました。
そして1年後。今月から順次JR東海のC編成の廃車が始まります。初っぱなは「C1」編成。その最後の営業列車が下りました。夜東京へ帰ってきますが、所用で行けないし写せるウデがありません。

N700-Z31
屋根がまだきれいなので、、、

700-C1 こだま657
最後の営業運転。空が青く道床には雪があったので縦アングルで撮りました。

700-C2 のぞみ362 ?
C2編成。 これももうじきなんでしょうね。







続きは後日






ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: