2012年9月4日火曜日

9月4日 ワクチン接種

トラ吉日記
日記と言いながら時々です。。。

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


トラ吉が2度目のワクチン接種をしました。
前回は8月2日でその1ヶ月後。母親のおっぱいからの免疫が弱くなってくる頃と言うことで、2回打つんだそうで、3回目は1年後。
これで、しばらくは平山先生の所に行かなくなりそうですが、なかなか良い先生なのでお世話になり続けるのかもしれません。

まずは日付が変わって数時間後、午前2時ころ。
いつものようにパソコンわきの、本来はマウスを使うスペースを占拠している時の状態です。もう毎晩こんなことになっていまして、きょうはまだいい方です。とにかくパソコンが枕になっていますから気を使います。デリートキーなど使えないことがあります…

以下2時頃から4時頃までです。



可愛くてつい手足を触ったり、頭をなぜたりしています。体勢は20分~30分ごとに変わります。ときどきピクピク痙攣しています。この前は夢でも見たのか、いきなりビクッと飛び上がったりするのでこちらが驚かされます。

さて、朝になり昼を過ぎ、夕方になりました。
お世話になっている平山動物病院は、午後は5時からの診察になるので、4時50分過ぎ頃家を出ます。いまはいいのですが冬場はもう真っ暗だと思います。

入口でしばらく娘の到着を待ち、一緒に入りました。診察室も一緒に入れてもらえる上に、娘がいろいろ質問もしてくれるので、とても助かります。そもそも食事&運動担当が娘なので、気づくことがあるんですね。
注射の後先生から「なかなか青年っぽい顔つきになって来ましたね。」と言われました。爪の相談をすると「じゃあ切ってあげましょう。」と…
また、体重測定もしていただきました。1.9kgほどありました。

ところで、平山動物病院までは拙宅から自転車で15分強。いままで左手でトラ吉を入れた手提げを持っていたのでかなり疲れました。二国から環七への抜け道や、そこそこ人通りのある環七の歩道や長原商店街も走りますから気も使うし…
今回こういうことに備えて、通院用のネコバッグを新調しました。ズック製で手提げのベルトが長めなのでショルダーとしても使えます。
前回までは洗濯ネット+大きなエコバッグでしたが、今度は外が見えるためか一度も悲鳴を聞かずに往復できました。途中で覗くと横の窓から寝そべって外を眺めていました。もっと早くに買ってあげれば良かったと思いました。
(前々日の日曜日に、娘と一緒にHC=ホームセンターに行って買いました。)

帰路は別々になります。
娘は東急池上線~大井町線~浅草線でかなり大回りしますが、私は自転車で最短経路。
途中第二監視台で夕焼けを見る余裕もありました。そんなとき「空がきれい」と娘からメール着信。「いま撮ってる。」と返信するものの、さすがに一眼は持って行けないためコンデジです。

その時見えていた風景です。

トラも一緒に見ました。

もうワンカット。上とは別の場所です。


帰宅後、前回はかなりぐったりしていましたが、今回はさほどでもありませんでした。
前回同様「1~2日は食欲が落ちたり、元気が無かったりすることがあります。」という説明がありましたが、深夜には走り回っていました。

夕飯を食べた後は…






ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: