2012年8月27日月曜日

8月27日 不審者・ドクター1・ドクター2

8月最後のドクターのお出迎え
…と、不審者らしき事案が発生!

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


きょうの収穫は「N1」「Z1」「T4」「T5」かな。。。 あぁフィーバー君も走ってた。

ドクターが2本帰って来ます。
1本目は「T4ののぞみ検測」。2本目は浜工で台車検査終了の「T5の回送」。

両方とも走行実績のあるスジですが、2本目の回送は真っ暗闇の中。しかも回送なのでパンタカバー内の検測灯は点いていないはずですからどうなることやら…


きょうは16時少し前に家を出ました。
このところホムペの修正・更新・一部新規やらで毎日HTMLを見ているため、目も痛いし脳ミソも腐りそうです。そうでなくても頭が悪いので、少しくらいは休まないとアイディアすら浮かんで来ません。
まずは第一監視台わきの坂道から山側からの光線で撮影。

N700-N1 のぞみ51
JR西日本のN700系3000番台ファースト編成

N700-N16 のぞみ30
JR西日本のN700系3000番台ラスト編成
この2本はフルコースののぞみなので、ここですれ違ってもいいはずなのですが、上りが若干遅れて通過していました。


17時過ぎに第二監視台へ移動し、真っ暗な中を帰って来る回送のドクターを狙うアングルを確認する予定でした。
のぞみ検測もかなり暗くなってしまうことを考えると、早目にアングルを決めて置きピンしないと・・・
何せきょうの日の入りは「18時14分」ですから。。。

久しぶりに三脚を立てカメラをセッティングしていると、斜め後方から山頂がちらっとしか見えない富士山を撮るようなポーズをした若いヤツがMTBにまたがっていました。「あそこからあのカメラで?」と思いましたが人の事を構っているヒマはありません。

そんな所に小さな仲間のSクンとSクンママが通りかかりましたが、一旦帰宅してから改めて見に来ることになりました。Sクンにとっては私とドクターとショウちゃんはワンセットになっているようです。
その時、田園調布警察のパトカーが通常パトロールで通過し、Sクンとママが手を振ると振り返していたようです。
そんな頃通過したフィーバー君

N700-Z77 のぞみ34

N700-Z1 こだま664
これは予め連絡をいただき、待っておりました w w w w w
ただ、下りは残念ながら逃してしまったんですけど、撮れたところで編成番号の確認は無理な状況でした。


18時を過ぎた頃、T木君が車で登場。30分過ぎ頃ショウちゃんがママと一緒に到着。今月は初めて会うのですが、ショウちゃんからいただいたハガキのお礼を言うのを忘れてしまいました。ショウちゃんゴメンね。
その少し後にSクンとママが到着。
もうすっかり仲間だらけの雰囲気の中、いつもはいない女の子とお母さんが一緒に見ることになりました。

しばらくするとまたパトカーが坂道を上がって来て、さっきとは逆の方角に曲がり停車。「なんだよ見張られるのか?」とも思いましたが、見張られるには距離がありすぎるし、、、

923-T4 のぞみ検測 上り
これは7号車

6号車の検測灯が、隣の人道橋を照らしています。

8月末でこんな状況では、もう9月以降の上り検測はほぼ闇夜。来年の5月頃まで明るい中では見られませんね。しかもT木君の計算によると、ここでの通過速度は150Km前後なので、160信号が出ていることになりますね。


黄色が通過すると携帯が鳴り、出ると「W01」さんでした。
この前にも電話をいただいていたようですが、なにせ馬込ではほとんどの場合知り合いか仲間がいるので、話をしていると着信に気づきません。
ところが通話の途中、ベストを着た男性とT木君が話していたのですが様子がちょっと変でした。その人は刑事さんだったのです。そこで電話を切らせていただき、話を聞くと…
女の子が若い男に「写真を撮ってあげる。」と言うようなことを言われ、帰宅して110番したらしいことが分かりました。(事件にはなっていないようでした。)

そうなんです。
前に書いたMTBの若い男です。20代後半~30代前半で浅黒く、いままで見たことがないヤツでした。
女の子は自転車に乗って私の後方を通過して行ったのを覚えています。また、程なく来た方向に帰って行くところも見ました。理由はわかりませんが何となく気になったので覚えていました。網目を抜くため、カメラセッティングの微調整を繰り返していた頃です。
たぶん行って数分で戻ってきたからではないかと思いますが、十代の女の子でした。

刑事さんにはそのことを話し、名刺を渡してこのあと1時間半ほどいることを説明しました。やれやれ…

923-T5 台検後の回送… なのかどうか???
いえ、間違いなくT5なんですが、HIDも屋根の検測灯も未点灯で、これじゃぁ単なる7両編成の700系だわさ。。。

T5は御嶽山駅の下をくぐり抜けてきますが、先に走っていた上りのSVOを途中で追い抜き、第二監視台の真下ではN700系とすれ違って賑やかでした。でも暗くて何が何だか分かりませんね。目で見ていても良く分からないんじゃないかと思いますが、周りをもっと明るくできないのかなぁ。


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: