2012年5月6日日曜日

5月6日 雨と雷の後・・・

竜巻もあったみたいです。
変な天気

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


竜巻は東京ではありませんが、以前に比べると増えたように感じるのはデータ的にどうなんでしょう。
本場? アメリカほどではないにしろ、局所的に家が倒れたり死傷者が出ることもあります。自然現象からは逃げようがないですが、こういうのはどうも人間が原因を作ったような気がしてなりません。

さて、こういう大きな事ではありませんが、午後になって出かけようとしたところ、雲行きが怪しいのでベランダに出て外を確認し、家に入って窓を閉めて…
仕事の続きを始めた途端、娘が「雨!」って叫びました。
私が外を見た時には、鰯の頭に誓って降っていませんでしたよ。
諺にあるじゃないですか。「鰯の頭も信心から」って・・・・・


さて、しばらく経つと雷の音も聞こえなくなり日が差してきたので、改めて外を見ました。
さっきのは何だったの? 映画館で映画を見て外に出たら、入った時と同じ青い空で地面だけが濡れていたっていう感じです。

コンビニに行くついでに第二監視台へ富士山を見に行きましたが、もうちょっと後の方が良さげでしたので、第一監視台へ回ってみました。
うんうん。ギリギリ撮れそうじゃワイ・・・


左/上り 700-C32 ひかり526 右/下り N700-Z73? のぞみ389
時計を見ると上りが来る時間なので、そのようにアングルを決め置きピンしました。
所がいつもは来ない臨時が前方から来るのが見えたので、急遽下りのアングルで置きピンも変えたのですが、背後から被り決定の接近音が… N700系は置きピンより遙か先で、、、

N700-N5 のぞみ57
本当は夕陽色に染まっているのですが、自動調整をかけたら脱色されてしまいました。

先月辺りから構想していた撮り方です。誰もいない時にしかできません。(笑
要高速シャッターなので感度を1600まで上げましたが、若干ブレ気味です。もっと真っ昼間にやらなきゃ。
700-C2 こだま677
時間は違うのに、昨日と同じ編成を撮ることはよくあります。

N700-Z64 のぞみ372
これを撮る直前に下りの700系が通過しました。

第一監視台はここで終わりにして第二監視台に向かおうとチャリに乗ろうとしたら、ラムちゃんご登場。
いつもならちょこんと座って私の膝にあごを載せてしまうのに、きょうはやけに電車が気になる様子でまったく落ち着きませんでした。まぁ、こんな事もあるんでしょう。


ここからはきれいな富士山が… と思ったのですが、何だか霞んでいます。
太陽が入る位置もずいぶん右方向にズレましたから、こんなものなのでしょうか。
そういえば日の出日の入りの時間もだいぶ変わり、ドクターのお帰りの撮影もピント合わせが楽になります。
ちなみに今日の日の出「04:43」、日の入り「18:32」ですね。

N700系 のぞみ36

左/下 700系 のぞみ253 右/上 700系 こだま666(1)

左/下 700系 のぞみ253 右/上 700系 こだま666(2)

左/下 700系 のぞみ253 右/上 700系 こだま666(3)



ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: