2012年5月4日金曜日

5月4日 なんで今日は休日なの?

訳の分からない休日
訳の分からない天気

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


とんでもねぇお天気でございましたですねぇ。
私は、下着までずぶ濡れで帰宅しました。
夕方に雨が上がり、夜はきれいな月が出て「おっ! いよいよ明日はパワームーンだ!」って喜んでおったです。
午後に降り出した雨の時、第一監視台から娘に「洗濯物を取り込んでおくんなまし。」と頼んだのを、再度ベランダに干しに出したりもしました。
すると夜の10時過ぎにポタポタの雨音が聞こえるじゃないですか。2度目の取り込み。ま~だ生乾きです。


第一監視台へ行く(その1)


午前中、母の用事をしているところへ「Ni」さんからメール着信。「ピッカピカのB1が上がりました。」
う~ん。メール着信の時間から判断すると、たぶん「こだま634」じゃなかろうか。折り返しは「ひかり479」っぽいけど時間的に行かれませんでした。

そして昼。先日マイミクになっていただいた「たけぞう」さんが東京へおいでになり、第一監視台へもお越しになるとの事でした。しばらく長居をしていないので午後一に行ってじっくり撮ろうかと思い、久しぶりに三脚を持って行きました。
自宅を出たのは13時過ぎ頃。
現着後三脚をセッティングし、カメラに望遠をつけ、ヨッコラショ。
GPSを外してケーブルレリーズに取り替え、アングル設定とピント合わせエトセトラ。
ファーストショットが13時42分。

嫌な予感1~家を出る時は西の空が怪しかったのですが、晴れ間もあって…
嫌な予感2~撮り始めると新幹線のボディーが気持ち悪い反射に写ります。

ラムちゃん現る
SONY Cyber-shot DSC-T70 で撮影


左/上 N700系 のぞみ164 右/下 700系 のぞみ179
これを撮ったのが13時51分で、この頃には雨がポツポツ降り始めました。
私の左隣にいた小さな女の子とご両親は、若干うろたえ気味に「帰ろう。」

私は、チャリを停めた大きな栗の木の下にあ~なぁたぁとぉ私 …違います。大きな木の下に三脚もろとも逃げ込み、撤収準備をしながら娘に電話。
結構な降り方になってしまい、撮りたいのに撮れない状態でしたがコンデジで一枚。

下りだと加速するのですが、下りは「上り坂+減速」なので、飛沫が…
SONY Cyber-shot DSC-T70 で撮影

傘があればもっと粘って撮っていられたのですが、それにしても結構激しく降ってきました。待ってもやみそうにないので、この後シャツの袖口から大量のしずくを垂らしながら帰宅し、すぐに着替えました。


しばらくすると、西方展開中の方からの見たまま情報が仲間経由で届きました。「行かねばなるまい!」
その後「たけぞう」さんからも「4時過ぎに行きます。」という内容のメールが着信。


第一監視台へ行く(その2)


かくして、3時20分頃徒歩で家を出る事になります。
小降りになってきたとはいえ、まだ降っているのでD300Sに50mm/F1.8をつけ、ビニール袋のレインコートをかぶせて出発。

何度かのメールのやりとりの後、ご子息とご到着なさいました。

その前からのカットを連続で・・・

700-C17 ひかり470
西に移籍したC編成。

700-C18 こだま658
西に移籍したC編成。

700-C18 ひかり481
この間話しをしていてほとんど撮らず、、、

700-C1 のぞみ172
向かってくる16号車。左があいちゃいました。

700-C1 のぞみ172
16号車を撮ったあと、1号車の後追いです。

日没の頃富士山が見え始めました。
50mmレンズで撮ったのは初めてです。トリミングしまくり千代子・・・

さらに雑談継続中にラムちゃんが2度目のご登場でしたが、暗くて撮れませんでした。
気づくと当たりがだいぶ暗くなってきたので時計を見ると、19時直前になっていましたので解散となりました。「しげぞう」さんと息子さん。お疲れ様でした。 また、チャンスがありましたらゆっくりお越しください。


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: