2012年3月21日水曜日

3月21日 本線上の最後

正確には「東京~浜松間では」って事です。
あと30分も遅いとずいぶん明るくなったのですが。。。

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


先日、乗客を乗せた最後の300系(J57編成)が下りましたが、実は大井基地には「J55編成」がステッカーをつけたまま残っていました。営業予定の編成に万一のことがあった時に代走するための予備ですが、お別れ運転で700系とかが走ったのでは、価値も何もあったものではなくシャレにもなりません。
これがいつ動くかが気になっていましたが、今朝浜松工場に向かって回送されて行きました。東海道新幹線の東京駅から下る300系はこれが本当の最終列車です。
先日下った「J57編成」もいずれ新大阪から浜松工場へ回送されるはずです。そういう意味では後日動く「J57編成」が営業・非営業をあわせて、本線上を動く最後の300系になるわけです。残念ながら、私はそれを撮りに行くことはできませんので、今日動く300系の「J55編成」の16両編成が見納め、撮り納めになってしまいます。
そして、それぞれが向かった先で待っているのは悲しきかな「解体」です。


私は4時50分に第一監視台に行きましたが、2番。1番に来た高校生は4時半だったそうです。その後仲間が一人来て、知人が一人来て、ショウちゃん一家が来て、最終的に13人になりました。
絶対被らない時間なので、山側の坂道に2人いましたが、私は最後を撮るのに相応しいと思い、定番位置を確保しました。
それまで、多少行き来をして迷ったのですが、結局同じアングルに落ち着いて、、、
って、私にはこうしか撮れない!
そうそう、全日警さんから使い捨てカイロの差し入れをいただきました。

300-J55 廃車回送
J55編成は「1998(平成10)年01月14日」に営業運転を開始しました。
編成は1号車(新大阪寄り)から以下の通りです。
① [323-54]
② [325-107]
③ [329-54]
④ [326-54]
⑤ [325-554]
⑥ [328-107]
⑦ [326-454]
⑧ [315-54]
⑨ [319-54]
⑩ [316-54]
⑪ [325-754]
⑫ [328-108]
⑬ [326-554]
⑭ [325-108]
⑮ [329-554]
⑯ [322-54]
製造番号から分かるように、量産車としては「54番目」の編成でしたが、編成番号としては「J1編成」となった量産試作先行車の存在があったからです。


700-C55 ひかり501
白かったので撮りましたが、形式の違いはあるものの同じ「55」です。


700-C36 こだま631
これも白かったので。 こういう理由でも撮るんです。
月日が経つと屋根の汚れ具合が変わってきますから。


今日の観客。この写真は2枚をつないだパノラマです。




帰る前に撮った富士山。というより、富士山方向と言った方がいいかもしれません。
雲に隠れています。

8時に帰宅し、仮眠しました。

ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: