2012年2月18日土曜日

2月18日 みごとなみごとなダイヤモンド富士

最高のダイヤモンド富士
次にこんなの見られるのは…

画像はクリックで拡大します。

メールはこちら=143M.localtrain+@+gmail.com [@前後の + を外して下さい。]
「本名がないメールは削除します。」(HN併記はOK。HNのみはNG)
営利目的の勧誘・案内お断り!

~写真とコメントを一部追加しました。~

今までに最高の状態が撮れました。
前回(2011年10月)までの何年間は、今までは雲が出ていたり隠れていたりでしたが、きょうは堂々とした立派なダイヤモンド富士になってくれて、見ていた人みんなが笑顔になって             


では始めます。

先日仲間の一人から「カメラの調子が悪いので診てもらいに行くので、その後行きます。」というメールをいただきました。
待ち合わせが第一監視台になったので、少し早めに出向き「ひかり477」でも撮って待っていようと思っていました。

到着すると最近知り合った「Nさん」が来ており、山側の坂道で構えていました。そばまで行って挨拶すると「今日は(300系が)上っていないので代走みたいです。」とのこと。

前走りの「Z54=のぞみ233」のあとやってきたのがこれ・・・

700-B13 ひかり477
     写真にビームが架かっていてすみません。車番記録なのでご容赦下さい。


車交があるということは、なんだかダイヤが乱れている影響? みたいですね。
観客は10人ほどでしたが、橋の上に移動してみると誰も帰ろうとしていません。
たぶん私と違って上りが撮れる時間に来ていたはずだと思うので、「Nさん」のように普段撮り慣れないと上りが通らなくても下るものだと思っているのでしょうか。


そして程なく待ち人の「namasuteさん」と「ミントさん」が二本木坂を上ってこられました。挨拶を交わし事の顛末を話し、しばらく見ていましたがかと言って何があるわけでもないため、本日のメインイベント会場へ移動することにしました。このとき「Nさん」は帰り支度をしておられましたが、諦めの悪い観客は誰一人動こうとせず。。。
すでに「700系B13編成」が通過してから20分ほど経っていますが、写真を撮るわけでもなくただただカメラを持っているだけ。来ないものを待ってるって何なんだろ???



徒歩で第二監視台へ。

到着直後はこんな感じでした。
富士山がうっすらとその容姿を現しています。

ショウちゃんご一家もおいでになる予定なので、私は 「このまま晴れていて下さい。」 と祈る気持ちでした。
この状態なら、日が傾けば傾くほど雲が消えていくはずです。そうなれば私がダイヤモンド富士を撮り始めてから初めて快晴の状態で撮れるはずです。

ダイヤモンドになる瞬間は「17時13分」で、正常ダイヤの場合にここを通過する電車は上下ともありません。一番近いものでも以下の3本です。
下りのぞみ243=品川1707発 馬込通過予定=1711頃
下りひかり481=品川1710発 馬込通過予定=1714頃
上りのぞみ234=品川1716着 馬込通過予定=1712頃


新幹線もダイヤが乱れているようなので、うまくすればダイヤモンドの瞬間とのコラボが撮れるのではないかと期待は膨らむばかり。心臓がドキドキしてきました。
はやる気持ちを抑えようと一服しようとしましたがライターの火がつかない!
「参ったなぁ。」 と思った時 「Kさんご夫妻」 が来ていることを思い出し、火をお借りしました。
感謝!感謝! この後3度ほどお借りしましたが、お礼はないよ(笑

そして、ジワリジワリと時間が過ぎていきます。「ミントさん」が「新幹線が来ない。」と…
やはり少しではない乱れ方のようです。

原因は関ヶ原辺りなのでしょうか? ネットで記事を探してみると・・・
ここから~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日経新聞記事転載=2012-02-18 / 12:04

積雪で東海道新幹線に遅れ 4万8000人に影響
名古屋―新大阪間

東海道新幹線は18日、積雪の影響で、始発列車から名古屋―新大阪間の上下線で徐行運転を行った。午前11時現在、上下線53本が最大23分遅れ、約4万8千人の足に影響が出ている。

JR東海によると滋賀県以西の沿線で雪が降り続いており、午後3時ごろまで徐行運転を続ける見込み。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここまで
やはりそうだったようで、後遺症が出ていたんですね。
でも遅れは23分くらいじゃないでしょう。いつもなら2時間もあれば消えてます。


話を戻します。

刻一刻と近付くその瞬間。
17時02分です。11分前 w w w w w
遅れのためか遠くで「N」が並びました。こんな事は滅多にありません。

700-C40 こだま660
別カメラ(Nikon D300)で撮りましたが、この夕陽の反射は中毒になります。

そして待ちに待った「ダイヤモンド富士」の瞬間がやってきました。
しかもちゃんと新幹線もやってきてくれました。
ここ5年ほど通っていましたが、こんなきれいな空の状態で撮れたのは初めてです。
乗っている方々には申し訳ありませんが、「遅れてくれてありがとう w w w」って気持ちです。

この時の別カメラ(Nikon D300)によるダイヤモンドのアップです。

この後太陽が富士山の後ろに沈み、残照が空を照らすとこんな空が見えるんです。観客はほぼ全員動けなくなっていました。別カメラ(Nikon D300)を使用して撮っています。(17時22分)

そのしばらく後。(17時39分)

この時の第二監視台はこんな状態でした。
何もお知らずに通った方もこの異様な雰囲気に足を止め、理由を知るとコンデジや携帯で撮り始めます。その後も余韻に浸りすぐに帰ろうとする方はいませんでした。

もう一枚。

更に一枚。
実際にはあまりにも空がきれいなので、動けないんです。


いやいや。いちばんコ~フンしてしまったのは私かもしれません。
ダイヤモンドの直後、何人かの方が人の多さに驚いて「何かあるんですか?」と聞いてこられました。
「たった今ダイヤモンド富士が見られたんです。」というと、ガッカリされていましたが待ってくれないことなので仕方ありません。代わりにプレビューをお見せしました。

私たちもショウちゃんご一家もなかなか帰れずしばらく立ち話をしましたが、風が冷たいためショウちゃんが風邪をひくといけないので解散。「namasuteさん」「ミントさん」がお帰りの前にファミレスに立ち寄りミニオフ会となりました。きょうはクシャミをされたり悪寒が走ったかたが何人もいらっしゃるのではないでしょうか。(笑


最後に去年と一昨年のダイヤモンド富士のページです。今日が如何に異例かと言うことで。
2011年02月16日 = ここをクリックして下さい。
2011年10月25日 = ここをクリックして下さい。
2010年02月19日 = ここをクリックして下さい。
2010年02月18日 = ここをクリックして下さい。


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。
ダイヤモンド富士、ななさんにもここで見てもらいたかった。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: