2011年10月19日水曜日

10月19日 展覧会 っていうのかな?

水戸岡鋭治の大鉄道時代展

画像はクリックで拡大します。
コメントはこちらへ=143M.localtrain+@+gmail.com [@前後の + を外して下さい。]


JR九州には魅力的なデザインの鉄道車両が走り回っています。
787系。883系。885系。をはじめ、内装や外装にこだわりが強く感じられます。
これらの設計に深く関与するデザイナーの「水戸岡鋭治」先生は、人を熟知し快適な移動を提供してくれる容器ではなく “部屋” を創って下さる魔術師だと思います。

以前、福岡でこの展示会があるという情報を聞き、とても行きたいと思いました。




しかし、だからといって他の用事を無理矢理持ってきてもせわしなくなるばかりか、懐具合がそこまで許してくれませんでした。それが今回、東京の六本木で縮小版とは言え開催されると言うことを聞き、喜び勇んで行く日を決めましたが、、、




会期は10月8日~23日で、できれば初日に例の583系を撮り、その後黄色を撮ってから行くつもりでした。所がズルズルと長居してしまい体力的にも限界ギリギリになってしまったので諦めることに。その後も仕事の都合でなかなか行けなくなってしまいました。

会期中15日(土)と19日(水)の2日間のみ、先生が会場に来られトークショーがあるということでした。私は「土曜日は混むだろうから2日目の19日に行こう。」と決めたのですが、15日の14時ころからマイミクの「ミント」さんから「帰りたくない」とか 「見ごたえたっぷりですよ~」 とか 「トークショーが17:30から」 などとメ~ワクではなく「ユ~ワク」メールが次々着信www  でも心の中はワ~クワク w w w w w

う~~~~~~ん 辛抱たまらぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!

ってことで、急遽突撃決定。 16時少し前ころ家を出ました。 

西馬込~大門~六本木と都営地下鉄だけで行けるし、駅間だけなら約30分。。。
会場に着いたら、ナンとミントさんのお出迎え付き。 わ~い わ~い wwwww wwwww

このあと、ひととおりご覧になったミントさんと、会場内のあちらこちらウロウロしながら、隅々まで見たと思います。当然のことながら目はランランとしてしまいました。ある意味ディズニーランド状態? コ~フンで一部の記憶が飛んでいるかもしれません。


    地下フロアーに展示されていた「クロ」のバッジ類。
    現地に行って買い占めた~い w w w


    トークショーでの水戸岡先生
    入場者が主催者側の見込みより遙かに多く、短い時間で終わってしまいまし
    た。 代わりにサイン会があるとのこと。私は強引にでもサインしていただこう
    と思い、あらかじめ会場で欲しかった1冊を購入。 しめしめ。これでおおっぴ
    らにサインがいただけますね。
    ずるいことに、会場の後方に陣取っていたため、列の前の方で並べました。
    最後の人は1時間以上待ったとか、、、

    上の写真から水戸岡先生をトリミングしました。
    あまり大きくなりません。

    「たま」の部屋
    「ミント」さんではありませんが、一日中いても飽きません。
    私が強く感じたことは、女性の来場者がとても多いことです。
    サイン待ちで並んでいる時に、この展示会のために仙台からやってきたという
    女性がいました。 九州へ行って乗った電車のデザインに心を惹かれたという
    声も耳にしました。 世の中のだいたいのことは同じだと思いますが、「女性に
    認められない仕事はダメ!」ってことなんでしょうね。
    しかし、JR九州の社長もすごい人です。


ここには掲載しませんが、私がサインをいただいている時の写真をミントさんに撮っていただきました。
会場の時間も終わりに近付き、本来ならお食事でも、、、 と言いたいところでしたが、急に出て来たため母の面倒を見る替わりがおらず、どうしても帰らなければなりません。 わざわざ誘って下さったミントさんには、何のお礼もできませんでした。 大きな借りを作りました。


・・・・・と、ここまでが10月15日編でした。





ここから10月19日編です。



ヘッヘッヘェ~~~!
また来てしまいました。 終わるまでにもう一回くらい来られるといいんだけど。。。

    会場入口の案内です。 もっと右にしたかったのですが人が写り込んでいた
    のでカットしました。

    前回は遅い時間に来たことと、会場混雑でちょっとせわしない状態でしたが、
    きょうは平日で会場もだいぶゆったりな感じです。

    とりあえず、会場の雰囲気です。

    885系のイラスト
    家の中にこういう壁画が欲しいですね。壁紙で売っていないでしょうか。
    (でも張るところがありません、、、)

    817系のイラスト。
    これも私が好きなデザインです。

    じっと見入る女性

    クロちゃんがい~~~~っぱい

    クロちゃんが月に乗っています。

    タマちゃんがい~~~っぱい
    クロちゃん、タマちゃんは写真を撮りまくりました。
    選びようがないので目をつぶってクリックした2枚です。

    水戸岡先生が会場にご登場!!

    885系のイラストをちょっとアップで。
    …って、本当は間違えました。 バカだから別々に撮った同じカットを、、、 

    885系のモックアップ
    私が一番好きなデザインです。 クロちゃんを散りばめたバージョンが欲しい。。。

    トークショー
    今回は30分ほどお話が聞けました。 ビデオを回したいくらいでした。

    シートだったかな? に使われていた布
    色がきれいです。原色の配色が絶妙です。

    水戸岡グッズの大争奪戦じゃんけん大会
    私は5回参戦しましたが壊滅しました。

    サインをされている水戸岡先生の「襟」
    ミッキーのバッジがついていました、、、 (ブルーの矢印の先です。)
    聞けませんでしたが、ディズニーのお仕事もされているんでしょうか?
    私がサインをいただいた後、思わずお聞きしてしまいました。
    「先生。それミッキーですよね。」 「そうです。」 ニコニコ・・・

    私がサインをいただいている時の写真は係の方が撮って下さいました。


    いただいたサインの「15日」分

    こちらは「19日」分
    本は持参しました。他にもノートにお願いしました。

他にも書きたいことがたくさんあるのですが、この辺にしておきます。




ここ以下は「付録」です。 いろいろなリンクです。

世界的鉄道デザイナー水戸岡鋭治が明かす! 新型新幹線「さくら」と「たま駅舎」の秘密[2010年09月14日]
ここをクリック


NHK プロフェッショナル「仕事の流儀」デザイナー,水戸岡鋭治
注:放送のアーカイブですが、番組が見られるわけではありません。
ここをクリック


TBS 情熱大陸「水戸岡鋭治」
注:放送のアーカイブですが、番組が見られるわけではありません。
ここをクリック


地球大学クリエイティブ 第3回 水戸岡鋭治「旅の経験をデザインする」
イラスト満載のサイトです。
ここをクリック


YouTube
885系 特急かもめ41号 博多駅出発【宮崎応援ラッピング】
ここをクリック


いまこれがすごく欲しいです。 でも拙宅ではブルーレイは再生できないんです。。。
九州 道紀行 JR九州と水戸岡鋭治の世界
ここをクリック





ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By


★後日文章が追加、変更されることがあります。



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: