2011年10月16日日曜日

10月16日 夕暮れ時の貴重なカット

三脚か一脚を使いたいけど…
持って来ていません。

画像はクリックで拡大します。
コメントはこちら=143M.localtrain+@+gmail.com [@前後の + を外して下さい。]


友人知人のことがふと気になることってありませんか?
私にはちょっと気になる人がいるんです。どうしているかなぁ?
行けるものなら様子を見に行きたいのですがちょっと遠いんです。すぐにでもやらなければならないことがいくつもあって、片道3時間かけて行ってくることが出来ません。


「夕暮れ時の貴重なカット」は最後です。


N700系 のぞみ245
17時32分です。日の入りからしばらく後ですが、空がこのようになる瞬間がとても好きです。

700系 こだま662
17時35分です。たった3分でこれだけ暗くなります。昼間は感じませんが、地球の自転の速さを痛感します。



この1時間と少し前はこんな状態でした。

300-F3 ひかり479
惜しい。撮った時はバッチリと思っていましたが、画像確認するとこんなでした。シャッターを切るタイミングが一瞬遅かったんですね。連写はしていませんでしたからこれ1枚しかありません。

N700-N2 のぞみ49
300系だけ撮って撤収しようと思っていましたが、残念なので連写してやりました。上の300系では架線柱の影が出ましたが、そうなる1枚前のカットです。
空の色が「ウッヒッヒ~~!」となる頃なので、第二監視台へ移動します。



あぁ、これは会社が終わってから撮っていますので、ズルしているわけではないですよ。
だって、こんな良い天気なのに部屋の中にいたり、まっすぐ帰ったり出来るわけないじゃないですかねぇ。職住近接って便利です。



16時57分。太陽があと数十秒後には山の向こうに隠れてしまいます。

16時58分。
たった1分でこうなります。

17時13分。
たぶん日没時間後ですが、上空には光が届いているんでしょうかね。雲の形も面白いですが、光と影が作り出す幻想的な雲です。シャッターを切った後しばし見入ってしまいました。

今日の締めに・・・
貴重なカットを掲載させていただきます。
こういうのは狙って撮れるものではなく、新幹線の副産物として撮れるのですが、上空にコウモリが2匹飛んでいます。

N700系 のぞみ236 と こうもり
モニターで確認した時には、遠くに飛んでいるカラスが写り込んだようなのでフォトショップで消せばいいと思っていました。しかしパソコンで見ると姿と距離が違うことが分かり、拡大するとコウモリだったのです。
撮っている時は目が新幹線を見ていますから何かが視野を横切ったことしか分かりませんでした。


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: