2011年10月14日金曜日

10月14日 約90分ほど

11時~12時半過ぎまでいました。
そういえばきょうは「鉄道の日」ですね。

画像はクリックで拡大します。
コメントはこちら=143M.localtrain+@+gmail.com [@前後の + を外して下さい。]


「鉄道の日」って?
私はてっきり「鉄道記念日」だと思っていたのですが、いろいろ調べたところ理由が分かりました。

鉄道の日
1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。

1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した。

「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となった。
 ということです。
ここをクリックしてご覧下さい。 >> 「鉄道の日」について 国土交通省のサイトです。




さて、きょうはドクターが回送で博多まで出張する日でした。
回送と言うことは検測をしないので、HIDランプ未点灯でパンタカバー内にある検測灯も未点灯だと思いましたが、山側から柱抜きを狙ってみました。 

行き先はJR西日本「博多総合車両所(はかたそうごうしゃりょうじょ)」で、ここで開催される「新幹線ふれあいデー」に展示されるためです。詳細は以下のパンフレット「裏面」をご覧下さい。

           表 面

           裏 面


    923-T5 回送
    案の定HIDランプは未点灯でした。 検測日にちゃんと撮り直さねば…

ということで「Doctor Yellow」はここまで。



    さて、それでは落ち着いて白い新幹線を撮りましょうかね。。。
    とか書いていますが、今日はかなり動き回りましたので、いろいろなアングルが
    あります。


    300-J56 こだま636
    上り列車の撮影には向かないのですが、編成がきれいに見えます。

    700-C44 こだま649
    全検明け直後で真っ白かったので撮りました。

    左/上 N700-Z1 のぞみ114 右/下 N700-Z2 のぞみ221
    ちょっと慌てまして手がカメラにぶつかり、ピントがちょっとずれています。(汗・・・

    左/上 N700-Z1 のぞみ114 右/下 N700-Z2 のぞみ221
    被られちゃっていますが、メインは「Z1」なんですが、とても残念なことに
    「のぞみ114」の折り返しは大井の基地に入ってしまうため、ここには戻って
    来ません。いつ帰ってくるのかも分かりません。

    EF65-1102 単回下り
    原色(国鉄時代の色)が来ると、かなり大喜びで撮ります。

    700-C51(ロイヤル仕様) ひかり464
    最近はN700系ばかりのようですが、、、

    700-C1 こだま638
    「し~わん」が行くぞぉ~ ってメールが来ていました w w w

    300-J56 ひかり511
    止めたポイントが、下の写真と微妙に違っています。

    300-J55 のぞみ337
    もう、いつまで「のぞみ」で走るか全然分かりません。「のぞみ形」なのに、、、

    700-C51(ロイヤル仕様 こだま653
    ロイヤル仕様だからと言っても、きょうの乗客は皆さん一般人です。
    普通の仕業ですから心配しないで下さい。 ロイヤルやプリンスやVIPが乗車
    されている時にはこのアングルでは撮れません。

    700-C1 ひかり471
    上の「こだま638」は後追い撮影だったので、こちら側からも撮っておきます。
    そもそも結構たくさん撮っていますから、今さら慌てる必要もないのですが
    「 “ し~わん ” が走ってるぞぉ~~!!」などというメールをもらうと、かなり
    ソワソワしてしまします。気がつくとここに来ていたり。。。
    ということで、700系の「C1」編成が撮れたのでこれで撤収します。
    会社は完璧に遅刻だヮ・・・・・



    ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
    じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: