2011年9月1日木曜日

9月1日 防災訓練 のち 黄色


私の地域では1箇所
写真を撮っただけです。


画像はクリックで拡大します。


9月1日は防災の日ですが、警視庁がここまで大規模な訓練を行うのははじめたなんだそうです。
現場にいらした警察官の話によると、交通規制の訓練は毎回行っているとのことでした。 ただ、環七の百箇所にも及ぶ交差点で10分間の都内方向への交通規制を同時に行ったのは初めてとのこと。

また、対象になった交差点に設置されている信号機は、現場に警察官がいなくても交通管制センターから一斉に制御できるそうです。

馬込では唯一「夫婦坂」交差点が候補地なのですが、ここはそもそも環七に出るための道路みたいなもので、都心方向に行く車はあまり多くありません。 「だったら二国で。」とも思いましたが、ご存じの通り環七と二国の交差は松原橋の立体交差ですから信号はありません。

10分と言っても、信号機は3分ほどで青~黄~赤というサイクルを一巡しますから、信号3回待ちという程度。 しかも環七の外から都心方面に行けないだけですから、内回りか外回りでちょっと走ればすぐ解除?

でも、お巡りさん達は30分ほど前から準備を始め、腕時計を見ながら規制表示を出したり、「終了~~」と合図をして片付けたり、結構大変そうでした。
この模様を準備段階から撤収までパチパチ撮っていたわけですが、キャプションがなければ単なる渋滞写真みたいに見えます。




と、ここまでは地域情報紙の取材ですが、この後は例によって「第一監視台」へ行きます。

夫婦坂交差点の撤収が9時20分。 「太陽カンカンで2時間以上待つのも辛いしなぁ。。。」 「どこかに寄り道しようかなぁ~~。」と思いましたが、そんなことを考えながらチンタラ走っているうちに着いてしまいました。
しかも100円自販機で爽健美茶や50円の缶コーヒーかで買い込んで。。。

923-T5 こだま検測 下り
今月の1回目はこだま検測。 しかもT5が担当です。 次回からT4。


ここ以下はドクター以外の写真です。

215系 上り(たぶん回送だと思います。) / まだ走っているんですね。

251系 SVO下り
デビューが1990年4月となっているので、これもそろそろ耐用年数じゃないんだろうか? 一度も乗ったことがない。

このときの上空の様子。

N700-Z69 のぞみ31
上が「Z69」。下が「Z70」 連番のすれ違いでした。

N700-Z70 のぞみ6

上空 これは鱗雲?

上空 台風12号の雲?

N700-Z70 のぞみ29

300-F1 こだま651

N700-Z0 試運転 上り
東京駅まで行ったら折り返して来ます。

700-C17 ひかり512
700系「C17」編成は、JR西日本へ譲渡された車両です。
「譲渡」っていうと聞こえはいいですが、いろいろ難癖をつけて押し売りされたような感じです。 「倒壊」のやることですから阿漕・・・

N700-Z0 試運転 下り

N700-Z0 試運転 パンタ周り

N700-Z0 試運転 パンタ周り

300-J57 ひかり512

雲がこんなだからボチボチ帰ろうかなぁ。



ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By


★後日文章が追加、変更されることがあります。



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。


Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: