2011年8月9日火曜日

8月9日 プァ~~~ン

タイフォン
しかもドクターが!

画像はクリックで拡大します。


6月22日が夏至でした。 この日の日の入りは「19時」でした。
きょう8月9日は「18時38分」で、すでに22分も早くなっています。
ドクターが帰ってきますが、馬込を通過するのは日没後。残照がどのくらいの明るさなのかによって写り具合が変わります。問題はそれをどう撮るか…

なんちゃって、たいした腕もないのに、、、
まさしく「下手な考え休むに似たり。」なんですよね (大爆笑


ところで、きょうは大後輩の「ショウちゃん」が来てくれました。
「ショウちゃんママ」と「ショウちゃんママのママ」も・・・
更に「T木クン兄弟」も。

その前に、、、
午後から会社で仕事をしていましたが、ちょっと早目に退社。
途中の「営団アパート跡地」から「ひかり」を撮りました。

300系 ひかり520
上りですが、どっちに向かっているか分からないですね。 一応「16号車~13号車の一部」が写っています。
画面左(品川方面)に向かっています。

そして第一監視台に到着し、上り迎撃ポジションに三脚をセット。
まずは無理矢理下りを後追いしました。

300-J60 こだま675
もっと暗いとテールライトがきれいなんですが・・・

左/下 N700-N15 のぞみ57 右/上 N700-Z38 のぞみ126

300-J61 ひかり522

300-F2 ひかり478

左/上 N700-Z37 のぞみ242? 右/下 700-B15 のぞみ253
縦位置にしているのにあわよくば下りも撮ろうという欲張りアングルで、横位置にしていれば並びも撮れましたが。。。




以下「ドクター」編 (「F2.8」のレンズで解放撮影です。)

923-T5 のぞみ検測 上り

923-T5 のぞみ検測 上り 「7号車」
ちょっとボンヤリ気味です。ピントが合っていなかったのかなぁ。それともブレているのかなぁ。。。

923-T5 のぞみ検測 上り 「6号車」
ちょっと早過ぎましたね。

923-T5 のぞみ検測 上り 「2号車」
ライトがビームを照らす所を狙ったのですが、よくわからん。。。
「1号車」は載せませんでした。

ドクター通過の少し前に「SVO=Super View Odoriko」の251系が「ショウちゃん」にタイフォンを鳴らしてくれました。
そして、何と何と! ドクターまでもが鳴らしてくれたんです。 「ショウちゃん」と一緒に大喜びしてしまいました。



撤収する時の第一監視台の様子。
薄暗くなっていても、スローシャッターならまだこういう風に撮れるんですが、さすがに高速移動する被写体を高速シャッターで撮るには難しい時間です。


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: