2011年8月24日水曜日

8月24日 雲 モクモク

また、入道雲
夏の風物詩

画像はクリックで拡大します。


こんなに入道雲=積乱雲をたくさん撮った年はありません。
出かければ太陽があり、風が吹き、雲が出ています。
雲一つ無い空に太陽が燦々と輝くのも夏の空ですが、入道雲があれば更に夏らしいイメージになります。

そういう意味では新聞や雑誌などでいうところの「資料写真」ということになるのでしょう。 私は何も無いところからイメージを膨らませることができないので、ポスターなどを作る時のイメージ画像としています。

以下の3枚は、自宅から会社に向かう途中で撮ったものです。
空(1)

空(2)

空(3)
ここは、環七の上を渡る田無街道に架かった「新馬込橋」です。第二京浜と交差する松原橋の夫婦坂方向の隣に架かっています。
東京湾方向に向いて撮っていますが、下の1/3にある建物が邪魔ですよね。

それを取り除くと下のような写真になります。
これで浜辺の写真を合成すれば海の写真のできあがりってワケですが、こんなことが数分でできてしまうんですから「フォトショップCS5」ってすごいですよね。


「をぢ鉄日記」内の写真に騙されないで下さいね!
(でも、ここまで手の込んだ写真は使っていませんよ。)

そうそう、画像が何も無くても雲が浮かんだ空くらいなら1分もかからないで作れます。ただ、それを写真に合成して、曇り空を晴天の空に変える作業には手間がかかります。一番時間がかかるのが切り抜き作業。海外に発注すれば1,000円もかかりませんが、かなり時間がかかります。今すぐ欲しい時にはやはり自分でしなければなりません。
今は毛むくじゃらでも、ある程度の自動処理が可能になりました。

水面反射も作れます。私の水鏡写真には要注意! (ウソそんな時間はありませんし、仕事以外ではやりません。)


といいながら、昼間の写真を夕方に見えるように加工したもの・・・ ではありません(笑

会社の後立ち寄った第二監視台わきの夕陽撮影ポイントです。

きょうはドクターが帰ってくる日だったので出かけました。

300-J56 ひかり522

700-C29 こだま664

N700-Z71 試運転
Z71を初キャッチしました。
色がちょっと違うのは、ホワイトバランスを「晴天」から「曇天」に変えたからです。(この写真補正はRAWデータからではなく、jpg画像で行っています。)

日没間際の西の空。 きょうの日没は18時20分でした。
散々ドクターの迎撃訓練をしたので、小休止。
きょうは三脚なので「ショウちゃんと」「ショウちゃんママ」が来てから、昨日の話で盛り上がりました。 きのう撮った写真もちゃんとプレゼントさせていただきました。

しばらくすると、携帯のスケジュールにセットしたドクター接近のアラームが鳴り出したので、撮影体勢に入ります。
しかし、さっきより相当暗くなっちゃって、写るかどうか心配です。

923-T4 試運転上り
7号車… ありゃ! ヘッドライトしか・・・

923-T4 試運転上り
6号車。 ありゃ! 鏡胴内反射の青い光が… カメラの角度を工夫せねば、、、


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: