2011年8月23日火曜日

8月23日 東京駅(2)

East i が走りました。
ただし、仙台~新青森だったみたいです。

画像はクリックで拡大します。


以前も書きましたが、私はJR東日本の新幹線には詳しくありませんので、「East i (E926-S51)」を撮りたい時は仲間の皆さんの迷惑を顧みず「情報提供の強要」をしています。 いつも申し訳ありません。
「聞かなくても教えてくれていいんですよ!」 とか書いてみたりして。。。
あ~~ ごめんなさい。済みません。 もうこんな事書きません! 忘れて下さい!!


きのう(22日)、調べごとをしながら何気なくネットのあるサイトを見たら、「○○駅を発車し下りました。」とかいう文字を見てしまいました。
「え゛~~っ 走ってるんだぁ。」しかも「1日目」とか書いてあるし… ということで、出かける事にしました。
昨日のうちに「ショウちゃんママ」さんにメールを送り、東京駅で合流することにしていました。

私は、第一監視台で「ドクター (923-T4)」の試運転の下りを撮ってから、一旦帰宅して出かけることにしていました。

923-T4 試運転

300-J54 ひかり511
この時「ショウちゃん」と「ショウちゃんママ」はすでにご自宅を出発なさっており、途中でドクターをご覧になったとのことでした。

東京駅に着くと、すでにお二人は「East i (E926-S51)」が到着する予定のホーム端にいらっしゃいました。 お待たせしちゃってすみません。

この時点で、私は「N21」ではなく、全検上がりのキンピカ「East i (E926-S51)」が来るものとばかり思い込んでいたのですが、入線して来たのはなんと「E2系」だったので、早とちり病が再発したのかと一瞬真っ青になりました。 でも直前のアナウンスでは「まもなく回送が・・・」といっていたのを思い出したのですがまだ不安…
(いまはATO=Automatic Train Operation でこういう放送も全自動でやってしまうんでしょうね。スゲ~!)

East i (E2-N21)
ところが近付くに従って「2両目が変!」なんです。

よぉ~く見ると、ヘンチクリン編成の「サンド編成」でした。 この時点でやっと「N21」だと確信してホッとしましたが、ちゃんとした「East i (S51)」ではないのが申し訳なくて。 いずれチャンスがあったら、またご案内します。

East i (E2-N21)

きょうは反対ホームからも撮れましたが、そのためにお二人をホームに残してきてしまいました。ごめんなさい! 写真はちゃんとプレゼントさせていただきますので。。。

East i (E2-N21)
次は5年後みたいに言われているので、見たいからといって出かけても見られませんし、良かったのかな?


ちなみに「East i (E926-S51)」は、この日「仙台~新青森」間で試運転していたようです。 りんごちゃん(E6-S12)が昼間走るなら、多少無理をして夜行バス… という手もありますが、「East i」だとちょっと行けないなぁ。
(去年11月。E5 (S11)+E6 (S12)併結走行試験を撮影した遠征時には、仙台駅で撮影しています。)

「East i /E926形S51 電気軌道総合試験車」については ここをクリック
注:リンク先はWikipediaの電気軌道総合試験車のページです。

E5+E6併結走行試験 ここをクリック
注:リンク先でご覧いただける「E5」は量産先行試作車で、きょう東京駅で写した営業車両とは別物です。


発車したホームに戻り、再度合流して「前回は早く来てE5のはやぶさも捕ったんですよ。」とか話していたら、な、な、なんと、、、
真横を緑色の車体が通るじゃないですか!!!
私は話している最中に腰を抜かすくらい驚いてしまいました。 最新編成の「E5-U5」だったのですが、走行試験だったようです。

E5-U5 試運転
前回撮り忘れた「グランクラスGマーク」
再度はやぶさロゴ
     ★後日談ですが、、、
       東京から遙か西の方にお住まいの方から、「復興応援マークはありまし
       たか?」と聞かれました。 「はっ!」と思い撮った写真を全部確認しまし
       たが、ありませんでした。(撮っていても載せられる状態のカットが無い!)
       営業運転前に貼り込むのではないかと思いますが、東の新幹線には全
       編成に貼ってあります。 気づかないなんてなんと迂闊な事でした。
       全部に貼ってあると言うことは、無いことの方が珍しいわけですからね。
       あるはずのものがないことに気づかないのは、まだまだ未熟と言うこと。
       有頂天になるとこういうことがあるという反省にもなりました。
       ご指摘下さったHN「哲ちゃん」さん。ありがとうございました。


グリーン車のマークは同じでした。(当たり前か・・・
停車中の先頭車。隣の車両に反射しています。
出て行くところを後追いで。
こういうことってあるんですね。試運転などという情報はまったくなかったのですが、少し落ち着くと反対ホームには「黄色親衛隊長」が笑って合図をしてくれていました。

でも、あまり時間がなかったので反対ホームには行かず、お二人に先頭車の横とはやぶさロゴの辺りに立っていただき、記念写真を撮らせていただきました。その後ホームで少しお話をしている時、わきをアテンダントさんが通り、「ショウちゃん」に「どうぞ」と言って新幹線のポストカードをプレゼントして下さいました。 こういうものはなかなか手に入るものではありません。
私は思わず「をぢさんにもいただけますか?」と聞いてしまいました。 するとニコッと笑って「どうぞ」と・・・ いやはや、ちょっと図々しいことをしてしまい赤面ですね。

これでネタとサプライズは終了と思いホームでお別れしましたが、入場券の制限時間がまだ30分ほどあったため、東海ホームへ行ってみました。



普段18~19番線ホームへ行くので、きょうも何気なくそうしたところ300系が止まっています。 でもこの前も撮ったし、まずは煙たくないヒンヤリルームで涼もうかとホームを歩きながら車体番号を見ると「3001」だと。
一瞬立ち止まり「300系の3001って、もしかしてF1?」
 「そうだ。 確かF1=3001だよなぁ。」

3度目のサプライズです。「やば! 撮らないと」と思った時、どういうわけか近いはずの16号車ではなく、何を考えたのか遙か遠い1号車に向かってダッシュしていました。 いやいや応えます。
13号車辺りまで来た時に発車ベルが鳴り始めました。 あと100mもあるんです。 鳴り終わると発車してしまいます。
「あ~ 行っちゃうよ。」などと考えてもホームは乗客があちこちにいるし、息も上がりかけているし、、、

でも何とか辿り着き、カメラを構えた時には動き出していました。
乗務員ドアの「F1」という文字は動き出した直後に何とか撮りました。

・・・が、こうなっては出て行くところを撮るしかありません。
ホームの端まで行って後追いで何枚か撮るのがやっとでした。 疲れました。。。


この日以来「F1」を見ていません。 どうしちゃったんだろう・・・ 嫌な予感が・・・



ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: