2011年7月13日水曜日

7月13日 「ぜっとぜろ」捕獲

「Z0」は一ヶ月ぶりかな…?
いや、もっとになるかな

画像はクリックで拡大します。


きょうは会社で発送の最終仕上げ。
包んだ商品を包装してのしをかけ、個別発送するためにクラフト紙で包もうと思ったところ、まったく足らないことが判明。
当初は半分に切れば十便間に合うはずだったのですが、箱が大きくて半分にできないんです。
そこで、久が原にある包装資材屋さんまでチャリで行くことにしました。 シモジマ系のお店なので品揃えは頭の中にバッチリ。ただ浅草橋の直営店ではないので、種類と在庫は少ないんですよね。

往復40分くらいかかったでしょうか。 大急ぎで梱包し社長にメールで報告。「終わったので帰ります。」


さて、本題。
夏は日差しが強く、花や木を撮るのに苦労しますが、逆に夏しか撮れないアングルもあります。 夏っぽい写真を撮ってみました。

     「桜の葉」の重なりの隙間から覗く太陽。

     大きな木の陰にひっそりと葉を広げた、、、 何の葉でしょうか?

     昼間は花を閉じてしまうオシロイバナ
     以上、いずれも会社の庭のような場所で撮りました。

最近、第一監視台・第二監視台へは29分か59分通過の300系上りを撮る事を想定して行くようにしています。
きょうは会社の後、第二監視台へ直行しました。

まずは試し撮りを兼ねて300系です。
帰宅してパソコンでこのカットを見た時、「えっ! これどこで撮ったんだろう?」と思ったのですが、ちゃんと自分で撮っていてもこういうふうに思わせるカットがあるんですね。

     300-J55 ひかり522

ところで、私が「偶然撮った。」などと言うとお疑いの向きもおありかと思いますが、アハハハ~ 今回は偶然ではありません。
会社の仕事があり、最後の一往復を撮る事しかできませんでしたが、時間的にもパンタカバー内を撮るのに、ちょうどいい時間でした。

            N700-Z0 / 16号車 

            N700-Z0 / 12号車パンタ部分
            パンタを照らすライトがあります。

            N700-Z0 / 5号車パンタ部分(12号車とは向きが逆です。)

            N700-Z0 / 1号車
     ここは俯瞰撮影しかできないので、屋根は何とか攻略できても下回りの
     台車などはまったく撮れません。 そういう場所を探さないとなりませんね。

返しがあるものと思っていたのですが大井の基地に帰ってしまったので、きょうはもうここへは来ません。

ガッカリしていたのですが、ちゃんと慰めてくれるものがあるんです。

     西の空の夕焼け…

時計を見て新幹線の撮影ポイントへ戻りました。

     300系 こだま681

     N700系 のぞみ257
     富士山が数日間連続してみられるなんてウレシイ!

夕焼けの撮影中に、話かけて来たオヤジがいました。 犬の散歩中のようでした。
話の途中でいきなり私の名前を言うのでビックリすると、何と高校の同級生。 10年前くらいに会っていたのですが、すっかり忘れていました。 まだ生きていたんですね。(失礼
しばらく話をしましたが、暗くなったので解散。 帰宅後、他の同級生にホ~コクしました。(笑


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: