2011年7月4日月曜日

7月4日 業務用品の仕入れ

「かっぱ橋道具街」へ行きました。
新幹線の代わりに“スカイツリー”を撮りました。


きょうは業務用の品物を調達しに「浅草橋」へ行きました。
当初は社長の車で事務所から一緒に行く予定でしたが、私が自分の買い物もあるため先に行くことにして現地で合流しました。

造花屋さんで仏壇用の花束を買い、シモジマ5号館へ。
母校で講師を担当する「夏休みワクワクスクールのラッピング教室」用のリボンとシールを調達。
ここへ来るとある方のお子さんのために買っていたクセが残っていて、ついポケモンシールなども一緒に買ってしまいましたが、送ろうか送るまいか・・・

自分の買い物が済んだので、次は会社の物。 メモを作っておいたのですぐに揃いました。 ちょうどよく社長が到着し、支払いだけしてもらいました。

続いて浅草橋で入手困難なものを「カッパ橋」で調達するため、社長の車に乗ったのは浅草橋~カッパ橋だけでした。
カッパ橋道具街については ここ をクリックして下さい。

以下の画像はクリックで“ちょっと”だけ拡大します。

必要な物がなかなか見つからず、商店街をウロウロしてしまいました。
私も行くのが久しぶりだったので、ちょっとウキウキ・・・

     お皿(食器類)が安いです。白無地ですけどね。

     何に使うの? って言うような鍋や釜。 サイズがすごいです。

     シーズンですからね。かき氷用のシロップ。
     業務用ですが1パック400円! おひとついかが~?

     「サンプル」って表示がなければ買っちゃいますよ。
     バランの仕切りと醤油とガリがついていませんでした。

     台東区のコミュニティバス「めぐりん」 塗色は数種類あるようです。
     >> 「めぐりん」については こちら をご覧下さい。

     ビー玉やおはじきを売っていました。子供の頃妹や従姉妹と遊んだ記憶が…
     母のお土産におはじきを買いました。 1袋200円

     中華関係専門店。 ここへ来れば中華料理屋さんが開店できますよ。

     道具街を横切る道からは、東京スカイツリーを見ることができます。


ここまでは社長と一緒でしたが、捜し物が見つからず私が居残りで探すことになり、社長には帰っていただくことにしました。

でも、私はあまり来ないとは言っても、何度も来ている道具街ですからだいたいの見当はついているんです。 社長がかえった後に訪ねたお店で、同じ物ではありませんが近い物をゲット!
そしてここからは私の自由時間です。 フッフッフ・・・ ヘッヘッへ・・・・・・

ここ以下の画像はクリックで“いつものサイズ”に拡大します。


カッパ橋から約1Km程歩くと大川(隅田川のこと)へ出ます。 目的は言わずもがなです。

まずは「駒形橋」から見たスカイツリー
ちょうど「卑弥呼」が浅草の船着き場に向かって上っていきます。 といっても目と鼻の先であと数百メートルなんです。

次は「吾妻橋」から見たところ。
ここは雷門の先だけあって、日本はもとより外国からのたくさんの観光客が写真を撮っていらっしゃいました。

このあと、ビルなしのアングルが欲しいのと、東武電車との絡みがほしかったので、桜で有名な「隅田公園」の中を歩き、河岸の遊歩道に降りてみました。

さっき上ってきた「卑弥呼」が折り返し、その後に来た遊覧船が方向転換して桟橋に着岸しようとしていますが、バックのビルにスカイツリーが反射していました。

浅草松屋のビルにある東武浅草駅(画面左)に到着する東武電車と絡めてみました。
きょうもTAMRONの「28mm~75mm」ズームしかつけておらず、買い物があるため他のレンズを持ってこなかったバチが当たりました。 もっと水面まで入れたかったのですが、28mm×1.5で広角は換算42mmにしかなりません。
でもスカイツリーはあまり好きじゃないのでこんなもんでいいか。 いずれまた撮るチャンスが来るでしょう。

川面に映ったスカイツリー。
これもね。 もっと広角があればね。。。

最後は隅田公園に咲いていた「あじさい」なんですが、これは一つずつの花(額)は小ぶりでも、固まりは大きいんです。 遅咲きの種なんでしょうね。 名前は分かりません。

家を出てから500mlのアクエリアスを1本空け、途中の7-11で買ったのも空けてしまいました。 汗でシャツが冷たいです。 浅草から自宅最寄りの西馬込までは地下鉄で1本なのですが、背もたれに寄りかかれませんでした。
帰宅してから、買い置きの「サントリーBOSS とろけるカフェオレ500ml」を一気のみ。 それでものどの渇きが治まらず、まだ入りそう。

すぐにシャワーを浴びしばらく寝てしまいました。
夏場の外出は体力を使います。 私は汗を大量にかく体質なので消耗も激しいんでしょうか。

ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: