2011年7月2日土曜日

7月2日 流しっス

流し撮り
一番不得意。 でもね。。。

画像はクリックで拡大します。


きょうは行きたいところがあったんですけどね。
いろいろな事情でいけなかったんです。 なるべくニュースも見たくないんですが、気になって気になって… 見ちゃいました。 最後(一番下)にまとめをおいておきます。


さて、本題ですが、不得意で苦手でも流し撮りという技を会得したいと言うのは事実です。 高速で動く被写体を撮るのであれば、失敗続きでも下手でも何でも、とにかく撮らないことには始まりません。いざというときは私には失敗が怖くて使えない技ですが、いざというときでない時に練習しておかなければと…
普段は高速シャッターで止める事しかできませんが、これだって実は難しいものです。 最近ではISO感度も「200」ではなく「1600」とか平気で使うようになってしまいました。
(注:デジタル一眼では、「設定できる最低感度」で撮影することが原則です。)

流し撮りの練習いう名目で撮ったわけではなく、きのう拝見したブログ(namasuteさん=右フレーム内にリンクがあります。)の写真に触発されて、きょう第一監視台についてから思いつきで撮り始めたわけです。
(撮った理由が「思いつき」って、不純だなぁ。実にけしからん。)

今日は会社へ行って込み入った仕事をした帰りで、着いたのが遅かったため18時半~19時頃までいただけです。

700-C47 こだま666

700-C23 こだま679

西に向かうANA機 / 空から音が降ってきたので見上げたら・・・

700-C51 のぞみ255

700-C51 のぞみ255 のパンタ / 小っせえスパーク

700-B13 ひかり524

なんだかしばらく撮らなかったのに、何とか見られるカット(私基準です。)の収穫量が上がった気がします。
スキーは夏上手くなるのと同じなのでしょうか。 撮ろうともしなかった流し撮り・・・
またチャレンジですね。

ちょっとまて、チャレンジが多すぎる気がするな。 まっいいか。


ここ以下の赤文字をクリックするとリンク先の動画やニュース、お知らせが見られます。
ところで今日はこんな事もあったんです。
できることなら行きたかったんですけど、SL重連と単機が同方向へ走るなんて、全盛期を彷彿とさせる出来事です。
・・・っていうより、私より上の世代の方でもあまりご覧になっていないのではないでしょうか。 わざわざスピードも合わせて発車したようですからね。

すれ違いとかは何度も見ましたが、すでに30年以上も前のことなので記憶が薄れてきています。
ネガを探して思い出すかな・・・
アサヒコムのニュース映像
同時発車するのは2日午前9時56分。 C61+C57の重連が上越線を、D51が信越線をそれぞれ下り方面に向かって走ったんです。
先立つものが先立たなかったのと、仕事の都合があったんですねぇ。。。

毎日新聞ニュース

群馬ディスティネーションキャンペーンで走るJR東日本所有のSLは
(D51-498)(C57-180)(C61-20)」です。


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: