2011年7月22日金曜日

7月22日 TOKYO STATION

東京駅にて
300系をゆっくりと、、、

画像はクリックで拡大します。


500系が「来年で東京乗り入れが終わりになる。」と騒がれた2009年の夏は、監視台にも熱狂的なにわかマニアが毎日のように来ていましたが、今年は300系最後(になるかもしれない年)なのに、あまり来ていないようです。
「のぞみ」のために造った車両なのに、人気がないんでしょうか。
500系を中心に捕っていた頃は、確かに300系が来ると、「また来たか。」的な見方を私もしていましたが、、、 すみません。
編成数はすでにひと頃の半分以下になっちゃったんでしょうね。

東京駅に行っても撮っている人をあまり見かけませんが、間際になるとどこからか沸いてくるんでしょうかね。

折り返し列車の入線時の光景。

300-F7 こだま648 が到着。
これから乗客が降りて、車内清掃が始まります。

300-F7 ひかり517
ヘッドライトがテールライトに切り替わったので、列車名も変わります。

300-F7 ひかり517
編成番号を撮っておかねば・・・

300-F7 ひかり517
反対のホームから見える限りの編成をパチリ! 注:本当のシャッター音はこうではありませんよ(笑

300-F7 ひかり517
中間車も撮りましたが「省略」し、1号車をパチリ!

300-F7 ひかり517
定時(14:33)になり18番線から発車していきました。新大阪には17:30着です。

さて、次の獲物が入線してきました。
300-F9 こだま654

300-F9 ひかり477
テールライトがヘッドライトに切り替わり、、、

300-F9 ひかり477
発車ベルが鳴り響き、ドアが閉まりかけます。

300-F9 ひかり477
そして発車していきます。 毎日淡々と繰り返される光景です。
14:14ころ馬込を通過して行きます。

やれやれ。
ホッとしたのもつかの間、JR東のホームにはE4のP編成が壁のようにそそり立っています。
しかもよく見ると3本並んでいますが、14番線ホームへ行っても並んでいる状態を撮れません。
東のホームへ行くっきゃない! しかし、本当はこちらのホームでまだ撮りたいものがあるんだけどなぁ、、、 仕方がないからまた今度。

左 E4-P20 右 E4-P13

E4-P20
E4-P13は発車していきました。

別のホームではこんな展開が待ち受けていました。

左 200-K26 右200-K46

東の新幹線は滅多に撮らないので、東海道ほどよく分かりません。
えっ? 「はやぶさ」? あ~~ あ~~ ちゃんと撮りましたよ。






ほらね。。。


以前はこのあとSuicaペンギンのショップへ寄って何か目新しいものを物色したのですが、もう寄ることもなくなるような気がします。でも、mixiやブログにペンギンがある間は・・・


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: