2011年7月21日木曜日

7月21日 昔から不思議な・・・

新幹線の架線電圧
2万ボルト?

画像はクリックで拡大します。


東海道新幹線は開通当初から、架線電圧は「単相交流25,000V/60Hz」のはずなんですけど、馬込のごく一部区間はそうではないらしいんです。

沿線には高電圧で危険なため、オレンジ色の看板が取り付けられていますが、ここの区間の数枚だけ電圧表示が堂々と「20,000V」と書かれています。
これだけのことなんですけどね。理由を聞きたいのですが、こんなことどこに聞けばいいのやら・・・
しかも、ご覧の通り昨日今日のものではなくず~っとこの状態ですから。

まあ、この件はいずれどこかに聞いてみます。


さて、新幹線の電車・・・
きょうはこれだけです。

300-J54 ひかり522

奥/上 300-J54 ひかり522 前/下 700-C34 のぞみ389



ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: