2011年7月12日火曜日

7月12日 父の新盆

盂蘭盆会(うらぼん・え)
サンスクリット語の「ウランバナ」の音写語

画像はクリックで拡大します。


東京や東京周辺でのお盆は「7月15日」なんですが、はじめてお盆を迎える場合は「新盆」といいます。
各地でいい方があるようで、「にいぼん」「しんぼん」「あらぼん」と言われているようです。 私は「にいぼん」と言っています。

父が4月14日にあの世へ旅立って、ちょうど90日。
時間は容赦なく過ぎ去っていきますね。

私はきょう、2つの新盆行事に行きました。
まずは仕事でお世話になっている曹洞宗のお寺。毎年記録写真を撮りお寺のウエブサイトにアップしています。
もう一つは自分の父が眠る真言宗のお寺。
こちらは法要に母と妹が参列したので、終わってから写真だけ撮りに行ったようなものです。
お墓まで行きましたが、留守なので手は合わせませんでした。

     曹洞宗

     真言宗

この後は一応第一監視台に行きましたが、あまり撮る気が起きず早々に退散。

     700系 こだま805

この後帰宅して荷物を置き、広角ズームと三脚を持って浅草線の車両基地上の端に行って夜空を撮りました。

     2分間の解放ですが、あまりよく見えないかもしれません…
     三脚を立てた場所の、ほぼ真上を東に向いて撮りました。

やっぱりいろいろな光が邪魔をしますね。
中央右にある小さな赤い点は、どこからか入り込んだ光です。
飛行機の標識灯なら良かったのですが。
星は2分の間に少し移動していますから、点線の点1個分くらいに見えます。
これ以上明るくするとモアレが出てしまいます。

きのう写真が多かったので、きょうはこのへんで・・・

ってことで、めでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。


画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: