2011年7月11日月曜日

7月11日 オーロラみたいな夕焼け

きょうは非鉄の写真がいっぱい混ざっています。
はじめ非鉄。真ん中辺から混合で後半は???

画像はクリックで拡大します。


きょうは仕事はお使いだけ。 しかも会社の近くのお店で買い物だけ。。。

本当はきのうやっておきたかったことをしました。
地域情報紙の取材です。 記事書きは別の委員さんが担当なんですが、写真は私の担当でして。 いえいえ記事書きも別にあるんです。しかもA面! 明日の午後一で出張所に届けなければなりませんが、まだ手つかずです。
ブログなんか書いてる場合じゃないんですけどね。


前回は広角ズームを持って行かなかったので撮り直しも含めて、、、

     踏切の先のお寺を撮りました。

     前回は右半分が撮れませんでした。

     お寺の隣の神社。(昔はお寺と神社は一緒でした。)

     行ったからにはお参りをしましたよ。

     次の撮影ポイントへ向かう途中、軒先に咲いていたので撮らせていただきま
     した。

     花の名前は・・・ これは「実」ですね。

     こちらも分かりません。

     鉄なので。見ると撮りたくなります。
     東急大井町線荏原町駅です。

     途中で水が飲みたくなりました。 熱中症予防です。

     この遊歩道の下は「立会川」が流れています。
     京急の立会川駅まで行くと「龍馬の像」が建っているんです。
     (駅前ではないらしいですが。)

     ネコがいました。 呼んだら隠れやがんの。

     「ヒメリンゴ」です。 熟すと本当にりんごとおなじ香りがします。
     アッ! 「りんごちゃん」はどうしているだろう・・・
     仲間の「りゅう。」さんも気がかり・・・

     いままで木ばかりでしたが、やっと花を見つけました。
     以上「遊歩道」でした。 コレも取材目標だったんです。

     そして次の地点へ向かう途中、こんな場所を見つけてしまいました。
     帽子を忘れて頭が熱いし、汗は垂れてくるし・・・・・
     西大井駅上を通過する「700系ひかり474」上りです。

     ここが西大井駅。 川崎寄りの原踏切から。
     新幹線の高架が屋根代わりになっているように見えます。

     今回の取材には入っていないのですが、さてここはどこでしょう。

     上の写真で分かると思いますが、先ほどの踏切からすぐなんです。

     庭師の方らしき人影が、手入れをしているようです。
     答え= 「伊藤博文」さんのお墓です。
     駅からすぐなんですが、観光名所みたいにはなっていません。
     普段は写真のように門が閉められていて、柵の隙間から覗くしかないです。
     鳥居の後ろの階段上にある円筒形の中に「博文」さんが・・・・・


熱い~~~~
休憩なしで次へ行きます。


     コースを外れているので、本来の場所へ戻るため移動する途中で見つけまし
     た。 踏切と同じ名前ですが原跨線橋。 金網の柵はツタで覆われています。

     隙間からE217横須賀線の下りをパチリ! 後追い Orz
     上りが来ないんだもん・・・・・

     あと一息で最後の目標ですが、その途中の路地から、、、
     最後の目標はお寺なので割愛します。

お寺では写真を6~7枚撮り、会社のお使いを済ませるためお店に向かう途中、お豆腐屋さんに寄りました。
東京とはいえ、馬込にも消防団があります。 地域が広いので2つ。
大森消防署管内での呼称は「大森消防団第6分団」と「同 第7分団」ですが、毎年6月に開催される「消防操方大会」で優勝と準優勝に輝きました。 一地区での独占です。 お豆腐屋さんは優勝した分団の「長」なので、ひとことお祝いを言わせていただきました。

冒頭に触れた通り、会社の用事はすぐに済み、後は監視台に向かいます。

     いまは月が明るい内から高い場所に見えます。 半月より太っています。
     18時に5分ほど前ですが、空が明るくてもかなりハッキリ見えるので何とかし
     たいと考えていましたが、こんないい場所がありました。(笑
     通過しているのは(分かる方には分かる)E217系(上り)です。
     ちょうどパンタグラフが来るのを狙ってみました。
     (白い柱は新幹線の高架橋脚です。耐震補強工事済み。)
     こんな事をしていたので、300系を撮り逃してしまう事になりました。

     向かう途中に児童公園があります。 トイレなどがあるので撮影中にここまで
     来たりするのですが、その隣では学校の建設工事をしているため、高いフェン
     スが設置されています。 そのフェンスに面白い影が映っていました。
     通り過ぎようと思ったのですが、それができずに戻って撮りました。

     そして第一監視台。
     到着するやいなや、富士山が見えています。 こうなると気が気ではありません。
     何本か撮ったんですけど、ここより富士山がよく見える第二監視台に移動す
     ることにします。

     まずは撮りたいカットの練習。
     N700系 のぞみ36

     そして本番。
     300-F2 ひかり478 / 遙か後方に富士山が見えています。

     こちらはアップ。 流していません。

     きょうは西の方へ行く旅客機の音が聞こえません。 風向きの関係なんです
     が、ふと気になって東の空を見上げると・・・

     700系 こだま666

     旅客機は来ませんが代わりに2羽の「コサギ」が北東の方角に飛んでいき
     ました。 この遙か東では、羽田に降りる旅客機のランディングライトが並
     んでいます。

     ラピュタの飛行石がひかりを放っているかのようです。
     この先にラピュタが・・・・・(笑
     雲の影ですから。

     300系 こだま681

     なんだこの空の色は!

     雲の向こう側で火山が噴火しているような感じですが、富士山が噴火すると
     こう見えるんでしょうか?

     もう新幹線はそっちのけ? だって「オーロラ」みたいでしょ。
     こんなのが見えることがあるからまた来ちゃうんですよね。

     電車が来ていなくても撮っちゃってマス。

     700系 ひかり478
     ラストカットは700系で締めました。



きょうは写真が多くてすみません。 お疲れになりましたか?
では自前でお飲み物など召し上がって下さい。(ペコリ


実は途中である方が来ましてね、、、
携帯で写真を撮って帰られました。 あっ・・・ 書いちゃいけなかったんだ。
「ある方」だから分かりませんよね。(爆笑!


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: