2011年7月10日日曜日

7月10日 ため息つかないでください。

相変わらず・・・
また「あそこ」かよ!

画像はクリックで拡大します。


すみませんねぇ。 いろいろ試行錯誤しているんです。
一年中飽きない「第一監視台」って事です。 こんなリピーターは他にいないでしょうね。
自宅から見えちゃうって人は別ですよ。
私は自宅から見える、交通局の「馬込車両基地」には滅多に行きません。
注:7月15日は母校の小学校の3年生が見学に入るので行きますが。
  ブログの中にも書くと思いますが、写真はたぶん公開できないかなぁ~。

さて、きょうはこんな写真からスタートします。

   近 所 の 畑 の 野 菜   

     コレはさすがに野菜じゃないですね。 ただ花の名前がわかりません。

     好き嫌いされがちな「ピーマン」

     コレは何の花でしょう? お子様がおいでの方は理科の教材に・・・

     「なす」  ・・・私はボケナスです。

     たぶん「プチトマト」でいいと思います。

     「トウモロコシ」 まだ実はなりませんが、ここの畑のは美味しいんです。
なぜ美味しいことが分かるかと言いますと、畑の主は父と同い年の方で、収穫した野菜は母の元へ届けてくださいます。 先日は小ぶりなジャガイモを20Kgほどお持ちくださいました。
きょうは日差しが強く暑い日だったので、畑仕事は早々に切り上げてしまわれたようですが、畑の花や野菜の写真を撮るのは特にお断りすることもなく、勝手に入り込んで撮らせていただいております。


この後会社に向かうわけですが、、、、、 

   急 病 人 発 生 !!   

     二国に出て交番の前まで行くと信号がちょうど赤でした。
     遠くからピ~ポ~ ピ~ポ~と救急車のサイレンが聞こえてきたんです。

     救急車は信号を通過するかに思えましたが、交番からお巡りさんが飛び出し、
     誘導を始めました。

     すると救急車は交番のわきに止まり、救急隊員がストレッチャーを引っ張って
     交番前に置きました。
     何の事はありません。交番の中から女性がフラフラ出て来て、支えられなが
     らストレッチャーに乗りました。 このときちょうど信号が青になり、止まってい
     られないので渡ってしまったのですが、、、
     この後のことは分かりません。熱中症でも起こしたんでしょうか。
     (手前のお兄さんは無関係です。)



   会 社 に 行 く 途 中   

撮った場所は以前「営団アパート」と呼んでいた、東京メトロの職員住宅(団地)があった場所です。
いまは取り壊されて次は何になるのか分かりませんが、鉄筋4階建ての建物がなくなるとそれだけで空が広く見えたり、以前は見えなかったものが見えるようになります。
わきを通りかかったら、西の空に雲がニョキッと見えていたので思わずチャリを停めて撮ってしまいました。


 ~ ~ 会社の話は割愛します。 ~ ~


仕事を終え、日曜日なので帰宅しようかと思ったんですけどね。 空がきれいなもので、あのグラデーションを期待して第二監視台へ行ってみようと思ってしまいました。
その途中、、、
会社へ行く時とは違うサイレンが聞こえ、「パトカーが赤信号を通過しま~す。」とスピーカーが叫んでしました。
     裏道の交差点です。


   第  二  監  視  台   

     一緒に新幹線は撮れない場所(ウソです。5~6歩前へ出ればちょっとだけ入
     るんです。)ですが、こんなふうに撮れました。
     このとき、きれいな若いお姉さんが私の左の方でやはり空の写真を撮ってい
     ましたが、あまりいい場所ではなかったので、「こちらへ!」と声をかけさせて
     いただきました。 その後少しの間お話をさせていただきました。
     ここへ来ると、鉄以外のいろいろな方と知り合うことができます。


     せっかく来たので1~2カット撮っておこうとカメラのセッティングをして時計を
     見ると、下りのたぶん300系のこだまが来る頃だと言うことが分かりました。
     ライトがかなり近くまで迫ってきて・・・ パシャパシャ!
     300系 こだま681
     暗くてここではダメなので「第一監視台」へ移動します。
     って、また行くのぉ~~?



   第  一  監  視  台   

ついてすぐ撮ったのは何と「空」 空が好きなんです。
特に今頃の空は賑やかですから。
刻々と神秘的な色に変化したり、星が見え始めたり、星かと思うと点滅して動いていたり… 
飛行機の標識灯です。 このくらいの時間はいろいろな方向へ飛んでいきます。

     日没後15分ほど? さすがに広角ズームに換え「11mm」で撮っています。
     う~~~ん。 アナログアンテナが見えますねぇ。
     デジタル切り替えまで、あと2週間切っていますが・・・・・

     奥/上 N700系 のぞみ248 前/下 N700系 のぞみ259

     700系 こだま683

     N700系 のぞみ121

     きのう、羽田に降りる旅客機のランディングライトが2機分見えていたので、
     きょうはどうかと思って見に行ったら、何と3機分見えています。
     新幹線は絡めていません。 エヘヘ・・・・・


     N700系 のぞみ130


「流し撮り」ってやっぱり難しいですね。 もっと練習しないと。
「ズーミング流し」もね~。
普通の流しもできないのに、ズ~ミングなんてもっとできない気がしますが、以前まぐれで撮れているんです。

ガンバンベェ


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: