2011年6月29日水曜日

6月29日 久しぶりのアングル

暑いのでこんな写真を見れば少しは涼しく感じていただけるでしょうか?


なんだか落ち着く。
何年もこれだったからかな…

画像はクリックで拡大します。


父に関することで用事があり特別出張所に寄りました。昨日飾っただけで撮り忘れた「証拠写真」を撮りました。
ベージュに見える部分は柱です。
本当はお知らせなどを貼る? スペースですが間口50Cm。高さ57Cmあります。
アジサイの写真はA3横で丸々2枚分。


この後会社へ行きましたが、クーラーのリモコンが壊れているそうで、先日来の猛暑なのに「暖房」しか入らないんです。
(運転切り替えが不能! 電池を替えても不能! 私はまだまだ元気ですよ! んッ?)
しばらくパソコン仕事をしていたのですが、室内だから風がなく、あおぐものもないためキーボードに汗がタラッと流れ落ちました。
頭はめまいのようにクラクラするし、とてもじゃないけど居られたものではありません。

まだ15時半だけど天気も良いし、帰ろっ!!
とか言っても今日は猛暑日らしい。外は35℃を越えているんじゃないでしょうか。


帰ると言っても本当に帰るのではなく、地域情報紙の取材写真を撮らなければなりませんので、目的地へ向かいます。
東急大井町線の荏原町駅わきのお寺と神社。
しかし、こんな事になるとは思わず広角レンズを持ってこなかったので、思うようなアングルで写真が撮れません。
「チックショ~。撮り直しだぜ。」ということですが、このまま帰るわけにも行かずロケハンを小一時間。
いまごろちゃんとした神社なら「茅の輪くぐり」をやっていると思います。 時期はおおむね一緒のはずですが、神社によって開始日や終了日がまちまちのようです。
くぐり方や由来は・・・

この半年、あなたのおかした罪と穢れ?

6月末のこの時期、神社の境内に大きな “輪っか”を見つけた人はいないだろうか。実はこの竹に茅草(かやくさ)をくくりつけた輪は、「茅の輪(ちのわ)」という。
その名のとおり茅(かや)草で作られており、これをくぐると、半年のツミ・ケガレ(罪・穢れ)を祓うことができると言われ、東京に限らず各地の神社に据え付けられる。

ある世田谷の神社でうかがったところによれば、人間というものは、生きているうちにいつのまにか悪をおかし、あるいは、不浄なものに触れてしまう。
そこで、こうした罪や穢れをお祓いし、今年の後半もきれいな心で無事に過ごしましょう、という願いがこめられているのである。夏に行われるので、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)、夏越しの大祓式などと呼ばれている。
また同じように12月31日には、師走の大祓が行われているのだが、除夜の鐘だ、正月だと年の瀬の慌ただしさにまぎれ、一般の人が気づくことは少ないかもしれない。

茅草を使うのは、茅の輪を腰につけていたら、疫病をまぬがれたという「備後国風土記」に描かれた神話からきているようだ。
 
くぐり方については、いろいろあるそうだが、基本的には左まわり、右まわり、と8の時を描く。このとき、「水無月(みなつき)の夏越しの祓する人はちとせの命のぶというなり」と唱える神社もある。

以上「All About」より引用。
All About「茅の輪くぐり」の解説ページ



その後会社のわきを通って第一監視台へ向かいます。

今年の4月に開校した「都立 大田桜台高校」の生徒がチラホラと帰ります。
男女ペアで帰る生徒もいますが、大半は男子だけ、女子だけのグループです。
開校前に近所では風紀を心配していたそうですが、予想に反して品行方正という評判です。

300-J61 ひかり520
JR東海の300系ラスト編成。

何枚か撮ってから、家から持って来たスポーツドリンクがなくなったので、そばにあるキリンの自販機でお気に入りの「キリンコーラ」を買おうと思ったら無い!
キリンビバレッジめ! 仕方がないので「キリン アルギニンV パワフルエナジー(写真右)」を買いました。コーラより多少は身体にいいのか?
しっかし暑い!

左/上り N700-Z65 のぞみ243 右/下り N700-Z49 のぞみ232
ちょうどいいところで頭が並ぶかなぁ~ と期待しましたが、上りが16両目(1号車)1両分遅かった。。。

485系 ジョイフルトレイン 「華」
また来た。 というか行った。。。
昨日よりちょうど30分遅い。

300-J55 ひかり522
きょうは10日ぶりくらいでこのアングルで撮りました。

しっっっかし暑い!

今日は来られないかもしれないと思っていたので、「28-75mm」ズームしか持って来ませんでした。これで十分間に合うんですが三脚が欲しかった…

あと何本か撮ったら帰ろうかナ・・・ などと考えていた時、きのうお会いした男の子(仮名=ショウちゃん)とお母さんがやってきました。
隣の人道橋の上で見ていたそうです。
       これかな?

しばらくお話をしたあと、お帰りになるということで“ショウちゃん”とバイバイのハイタッチをしたとき、とても柔らかい手の感触。プニプニしてるんです。
小さな子供の手ってこんなだったんだと、自分の子供達の小さい頃のことを思い出しました。そうそう。こんなふうにプニプニしていたんだ。
“ショウちゃん”は何度も大きな声でバイバ~イと言ってくれました。


その後、夕焼けがきれいだったのでフェンス越しにファインダーを覗きました。
・・・しかし、明らかに第二監視台わきの方がいい(久が原方向に向けて視界が開けているため)ので、新幹線撮影をやめて移動することにしました。
すると“ショウちゃんとお母さん”が…

「また会っちゃったね~」と言いながら少し先にチャリを停め、線路から少し離れたところで数枚撮影。
今度こそと、二度目のバイバイをして帰りかけたものの、時計を見ると17時52分。
えっ!? あと6~7分で上りの300系ひかりが来る時間です。
当然Uターンですよね。

300-F2 ひかり478
こちらでもフェンス下のガードレールに乗って以前のアングルで撮りました。

バタバタの一日でした。

ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: