2011年6月19日日曜日

6月19日 おっひさぁ~


ご無沙汰で~す。

何日ぶりでしょう。
自分でも分からなくなっていますwww(をいをい。ちょうど狙ったように2ヶ月ぶりぶり・・・)

精神的には部分的にまだ立ち直れていないところがありまして、、、
徐々に復帰できるようになりたいとは思っていますが。

さて、そんなわけでなんとか自分を奮い立たせようとおもい、中野まで行くのはしんどいので新宿の某Mカメラという中古ショップでタムロンの「SP AF28-75mm F2.8 XR Di」という明るいレンズを買ったわけです。
行くまでは「絶対に固定焦点を買うぞ!」とか思っていたんですけど、バカの上に欲張りなんで結局ZOOMですWa。

…で、タイトルのように「新アングル」にチャレンジしとるわけですが、これがまた私のようなナマクラをやぢには、ハッキリ言って無理難題。
遅切り早切りの大連発。
この時期アジサイばっかり撮っているから、時速100Km以下とは言え、まぁ難しいのなんのって、1回に1時間程度でもう1週間通っていますが、まともに撮れません。
手前が空きすぎるか鼻先が切れるか・・・・・

画像は上のものも含めて、クリックで拡大します。

まずはこれ
700-C59 のぞみ364か170

次がこれ
300-J57 ひかり522

めんどいので以下連続

N700-Z39 のぞみ34
N700-Z68 試運転 だぜ!
700-C15 のぞみ374か176
300-J61 ひかり524
こんなところです。

もちろん何枚か飛ばしていますが、撮り始めよりは少しだけまともに撮れる枚数が増えました。
いかに低速区間とはいえ結構スピードにばらつきがあるんですよね。
望遠で40~50m先を狙う方が楽チンだワ。
そうそう、撮っているのが17時半を軽く回っていますので、暗くなるに従ってISO感度を上げています。最終的には「3200」でんがな。

何でこんな夕方のしかも(私にとっては)かなり難しいアングルを狙うかって言うのはこういうことです。
これは昨日の黄色センセの上りです。
今の時期しか撮れないので…
なんとかもう少し真上狙いができればいいんですけどね。
パンタカバーの中が見たい一心です。 ハハハ・・・
泣きたくなるY。


第二監視台は新幹線電車の運転席の窓までの高低差が数メートル。第一監視台は更に近くなります。
そんな距離ですから先頭車(1号車か16号車)の鼻先から運転席の屋根上までがちょうど収まるように撮るのは、実は私の腕ではかなり無理なんです。
N700の先頭部分はご存じの通りですしね。
このノリで「E5」とか撮ることになったらどうなるんでしょう。(まぁ、当分は無いですけどネ)
目も悪いし、反射神経も鈍っちゃってますし・・・ でも敢えてチャレンジしています。
だって私以外は皆さん望遠で先の方を撮ってるでしょ。同じ写真になっちゃいますからね。
百発百中は無理でも、百発二百中くらいを目指さないことにはね。
何とかなってきたら、次の課題はピントですね。
「F2.8」で撮っていますから、シャッタースピードは上げられてもピントの精度がね。。。
そういうことです。
あと、まだ網が薄ボンヤリ出てしまうので、これの克服。
以上3点頑張りま~~す!!



ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
ではまたねぇ~~ By By



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: