2011年2月1日火曜日

2月1日 ギンギラギン2


ギンギンギラギラ2
夕陽コラボのギンギラリン!




昨日明日が晴れならリベンジしなきゃ!って書いた通りにリベンジです。
なお、私は夕ギラ撮影ではいつも公言している通り、赤系を強調するためホワイトバランスを「曇天」にしています。


ここ以下の写真はクリックで大きくなります。

2年ぶりのギンギラリン。昨日はイマイチ調子の出ないままに出撃した第三監視台でしたが、微妙な角度で反射がずれます。なのでもう一回チャレンジ。

今日こそは真後ろに太陽を・・・

16:27 300-J55 ひかり474
この日の到着は16時少し前。 いろいろセットして余裕をかましてその時を待ちます。太陽はまだまだ左上にあります。


16:33 700系 こだま658
ジワリジワリと・・・


16:40 700系 こだま671
少しずつタレが煮詰まってきました。 黄金色・・・


16:46 300-J61 ひかり521
後ろ姿ではありますが、なんと「J61」というおまけ付き。
このタイミングは、私としてはかなり気に入っておりますです。はい。


16:57 300系(F編成) ひかり520
ピーク、ピーク。 これが真後でやんス。 太陽の位置もピッタンコって感じですね。一番いいのが今日だったんですね。ただ、レンズの鏡胴内反射でフレアが若干出ているのがねぇ、、、 仕方ないや。


17:03 700-C39 こだま660
日没直後っていいますか、背後のビルの向こうです。 山に隠れちゃったかな。


17:05 マウントフジ
空が朱く染まり、富士山が黒っぽくなりました。 あと10歳も年を食っていたらきっと手を合わせていたかもしれません。


17:10 300系 こだま673
しつこくくどく。 感度を上げて今日撮れる最後の300系。 編成はなんだったんでしょう。


17:20 N700系 のぞみ32
本日の撮り納め。12時30分に博多を出た「のぞみ」です。


昨日より天気が良かったように思います。
富士山も見えたし、そこそこ撮れたのではないかと思いますが、今日撮った位置より右はどうなんだろうという疑問が沸々と。。。


太陽が真後ろにいてくれて、なおかつコラボってくれるように撮れるのは、せいぜい1~2本です。
朝日や夕陽を見ていると、見る見る移動するその速さに驚かされます。このように撮れるのは1月29日~2月6日辺りがいい所かもしれません。
どうしても撮りたかった方には申し訳ありませんが、次回チャレンジしていただくしかないようです。

ってことで、今日のところもめでたし、めでたしッてことにしといてくだしゃんせ。


画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

2 件のコメント:

TKM2 さんのコメント...

キンキラリンにさり気ない画を撮った一人です〜。
何処の撮影地においても、先輩方のお話は勉強になります。
監視台の主さんの熱き想いは私にもよ〜く伝わりましたよ。
先月ひと月程、監視を我慢してて正解だった気がします。
二日間、ありがとうございました。
またそのうちお会い出来る事を楽しみにしてます。

magome143 さんのコメント...

TKM2 様

ようこそ。
その節はお世話になりました。
熱心な撮影姿勢にとても交換を覚えました。

ブログも小一時間拝見し、鉄道への重いの深さを知る事が出来ました。

私もSL好きなので、撮影地のどこかでお会いできる日を楽しみにしております。

また、おいで下さった時にはコメントなどお残しいただけると嬉しい限りです。
・・・とか書きながらも、ここ1年ほど雑用に追われる毎日で、なかなか更新が出来ず、写真が貯まるばかりです。
時間のある時に気まぐれに更新しますが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。