2010年11月25日木曜日

11月25日 E5+E6


“E5-S11 + E6-S12 捕獲大作戦”
>> >あまり動き回らず・・・< <<


どの写真をクリックしていただいても大きくなります。(一部除外)


~ お 詫 び ~

諸般の都合で、アップロードがたいへん遅くなりました。
これもすべて私の欲張り癖が原因で、行ったついでにいろいろと目につくものを撮りまくってしまったので、写真の選別や加工に時間がかかってしまったためでした。
とはいうものの、8番煎じ9番煎じのようなものですから、特に目新しい写真をご覧いただけるわけではありませんので、ご了承下さい。


決行の1週間ほど前に「某マイミク」さんからお誘いのメールが来ていました。
そこには「往復夜行バス」と書いてあり、一瞬躊躇しましたが・・・
高齢の両親の手伝いをしたり、不規則ながらも仕事が佳境に入っておりました。ましてブログへのアップロードもめっちゃ遅れっぱなしでしたが、この機会を逃したら一生行けないような気がして、家族で手伝いの調整をして数日後「行く!」と返事をしました。何せほぼ2日家を空けることになるわけですから、けっこう大変なんです。


~ 1.地元編 ~

そしていよいよ出発の24日、昼間はDr.Yellowの検診初日。
行かないつもりでしたが会社へ行く途中なので、1時間ほど撮りに行ってしまいました。
すると何と「Z0」が試運転しているじゃないですか。なんだか時間を知ってて撮りに行ったみたいで・・・





こういうものを撮りました。
夜出かけるのでちょっと落ち着かない気分のまま会社へ行き、一仕事して帰宅。
宿泊施設に泊まるのではないため、夕方風呂に入っておきました。
マイミクの「りゅう。」さんとは東京駅八重洲口のバス乗り場近くで23時過ぎに待ち合わせたので、22時頃出かけました。

~ 2.往  路  編 ~

この2枚は大きくなりません。

     当然閉店している「Pensta」

     月がこんなにきれいでした。

そしてバスに乗車し、23:10分を少し回った頃出発し新宿で最後の乗客を乗せ、途中2カ所のSAで休憩し、仙台05:10着予定で5時頃には着いていたように思います。
駅の中をうろうろし、開通まで「あと9日」などという看板を撮ったあと新幹線ホームへ行こうと思いましたが、まだ開いていません。そこで同じくまだ閉まっているキヨスクやお店を見学?。
しばし時間をつぶして新幹線ホームへ行き、E5+E6の運転を確認し、ほっとしてやっと明るくなり始めた中朝食を食べに移動。
そして、東北線0801発一関行き525Mで一路「小牛田」へ。
そこから陸羽東線で0906発4727Dで「古川駅」へ辿り着きました。いやいやキハ110ですよ。エンジン音をとどろかせて、、、
これは小牛田で撮った「E721系 P-21編成 524M」仙台行きです。陸羽東線は単線で架線がありません。


ビックリしたのはこれです。 新幹線が止まる駅なのにねぇ・・・Suicaの“エリア外”案内って初めて見ました。


~ 3.古 川 駅 編 ~


古川には通過予定の二時間程前に到着。
しかし駅前も駅の中も時間をつぶすところなんかほとんどないんです。
場所取りも兼ねて・・・















これを撮って、このあとは仙台駅へ移動です。
来る時は在来を乗り継いで来ましたが、今日の試運転は2往復なので次のカットは仙台へ到着したところを狙います。
そのため、在来で帰ったのでは確実に撮り逃してしまうため、新幹線で向かうことにしました。

~ 4.仙 台 駅 編 ~

一駅だけでしたが乗車したのは「E2-J74+E3-R1」の「R1」の方です。
普段乗らないので、インテリアなど量産車との違いがまったく不明!(爆笑
きょろきょろしたのですがね、、、 それよりも車窓から見える日没の空がきれいなので、とりあえず撮影に没頭しましたが、その写真はいずれ機会があったらと言うことで今回は割愛です。

駅に着くと反対ホームに「愛ちゃん」がいまして、乗ってきた「E2-J74+E3-R1」と絡めながら、発車後は「愛ちゃん」を納めることに必死でした。




さて、「愛ちゃん」が出て行った後は、しばし休憩のような時間ですが、「E5+E6」が入ってくるまで気が気ではありません。
仙台駅は東京駅程の喧噪ではありませんし、古川でもそうでしたが「鉄」も撮影の障害になるほどいませんでしたし、マナーも良いし!

時刻表と「りゅう。」さんに確認した限りでは、入線予定の反対ホームに停車列車がないので早々と待機。それが失敗でもあったんですけど・・・










帰りのバスまで時間に余裕があるので、もう一往復あればバンザイだったんですけど、この後の6時間… どうしよう。。。


~ 5.復  路  編 ~

ひとまずホームから撤収し、家に土産を買って、、、 時間ありすぎ。

夕飯食べて、、、 時間ありすぎ。

「りゅう。」さんの提案で、ネカフェに入る事にしました。私はこういうところに入るのは初体験。ちょっと怪しげ、奥のペアシートの個室では一体何をやっているのか非常に気になりますが、、、

mixiのチェックしたり、ネットサーフィンをしながらウトウトしたり、、、 4時間くらいいたんでしょうか。

仙台は思ったほど寒くありませんでしたが、さすがに疲労困憊・・・
そして「仙台 23:55発 → 東京(八重洲) 06:00着予定」のバスで東京に無事帰着。
こんな早い時間に東京駅の様子を見たのはたぶん初めてです。また今後あるかどうかわからないので、記録しました。

それにしてもちょっとばかり自分の体力にガッカリしましたが、無事に帰ってこられたので。。。


ってことで、めでたし、めでたし。


画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: