2010年11月18日木曜日

11月18日 非鉄 ちょっとだけ関係あり?


“2010 Illumination”
>> >番外編で~す。< <<


どの写真をクリックしていただいても大きくなります。



6~7年前までは、仕事絡みもあってクリスマスディスプレーやイルミネーションを毎年撮りに行っていたんですが、ここ最近はとんとご無沙汰していました。
で、先日ちょっと用事があって渋谷へ行った時に早く終わって「ハンズにでも行ってみるかなぁ。」と思っていたら、ある方からメールが来て、SUICAペンギンのイルミがみられるとのことで、急遽新宿へ足を伸ばしたんです。
目指したのはサザンテラス。ここは分割民営化後のJR東日本の本社が引っ越してきたり、小田急新宿駅の真上であったり私が某小田急百貨店を退職してからも刻々と変化が進んでいます。
たまに行っておかないと「お前はホントに東京の人か?」とか言われちゃいそうで心配になりますが、まだまだ地下街などはお任せ下さい。(とか書きながら、新しく出来た所はあまり自信がありません。)
その時の写真がこれです。
ここの反対側が「タイムズスクエア」口。高島屋や東急ハンズがあるところです。

そして更に進んで「東日本旅客鉄道」本社前まで行くと・・・
居ました居ました。軍団が・・・
ここは玄関に向かって右側ですが、左側にはこんなのがありました。
まだ最終調整をしているらしく、点灯時間をお聞きすると「午後五時からです。」とのこと。
この時点でまだ15時半前ですから、まだ1時間半もあります。

そこで、東京駅へ行き別に済ませる用事を片付けようとここへ来ました。そうです。「SUICAペンギン」専門店「Pensta」です。

この日は雨が降りそうだったので、新幹線は撮りませんでした。
買い物を終えて地下街の本屋で買い物をし、中央線ホームまで来ると何と降り出しちゃっていました。
仕方ないので、一応新宿周りで帰宅。運賃は最短の新橋~品川経由で計算されるので、改札からでない限り変わりません。不正乗車じゃないですよ。
でも、イルミネーションは諦めざるを得ませんでした。


そして改めて18日の夕方から出かけて来ましたが、キレイキレイ。。。

まずは「新宿サザンテラス編」から始めます。
今回も写真をクリックしていただくと、大きくなります。
先日撮った上の写真とこんなにイメージが違います。

次。

次は2枚連続です。
ここでお撮りになる予定の方は、点灯直後からがいいですよ。しかも通路側からではなく、通路方向を撮ると背景に気の電飾が入ってきれいです。18時半にはガードマンが出て来て人を追い出し、チェーンでふさいでしまいます。99%の方が通路側からしか撮っていなかったので、たまたまそばにいた女の子に教えたら撮り終わってからていねいにお礼を言われてしまいました。
(この後特に何もありませんでした。 クソ! ・・・爆笑)

サザンテラスの一番奥にはこんなのもありました。
お金? を入れるとチャイムが鳴って光ります。 カップルとか女性がやっていました。
私は… 撮るだけ。(笑
この後タイムズスクエアの高島屋の方にあった、ペットボトルのイルミネーションも撮りましたが、う~~んどうなんでしょう。。。


そして新宿からは撤収。
以前は小田急や伊勢丹のウインドウや、移動途中の地下街や新宿通りなども撮ったのですが、今日はナシ。
それより早く恵比寿へ行きた~い。。。

ここから「恵比寿編」です。

恵比寿ガーデンプレースは、以前「ヱビスビール」の工場が合った場所で、私が二十歳くらいの時には貨車(ワム)が停まっていました。時折機関車が入っているのを山の手線の車内から見かけた事もあるのですが、場所の制約から写真は撮れませんでした。

さて、中央の広場のようなスペースには、シンボルのツリーがデ~ンと構えており、きれいな電飾とデコレーションが施されていました。私が撮る前から台座の上にぬいぐるみをおいて「写真を撮っている人が居るなァ」…と思ったら、動いてビックリ。実は生きたワンコでした。 お断りして私も何枚か撮らせていただいたのですが、ワンコが寒さの限界で、震えるわ動くわで、ブレちゃいました。

こちらはツリーの中をのぞき込んで撮ったカットです。

そして、ツリーの先にあるスロープの下にある、巨大なシャンデリア。
こんな説明が・・・
クリスマス イルミネーションやライブをお楽しみ下さい
恵比寿ガーデンプレイスにて、2010年11月3日(水・祝)から2011年1月10日(月・祝)までの期間中、イルミネーションイベント『Baccarat ETERNAL LIGHTS-歓びのかたち-』を開催します。
女性シンガーや演奏者のライブや総数約10万球の光でのライトアップイルミネーションをぜひお楽しみください。


近くまで行くと、やはりカップルや女性が携帯やコンデジで写真を撮っていました。
スロープの上から。

巨大シャンデリア。

スロープの下からツリーを。
更に近寄って。。。
東京タワーの頭が見えたので、ツリーと一緒に煉瓦の建物と絡めたのですが、小さくなってしまいましたね。・・・

手も冷たくなってきて、お腹も空いて、、、
この後も所々の写真を撮りながら駅に向かいますが、ここだともしかすると目黒の方が近いかもね。。。

気づいたら後15分ほどで午後9時。 こんなにいたんだぁ。

ってことで、めでたし、めでたし。


画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: