2010年5月4日火曜日

5月4日


曇っていました?
うす~く… ね。。。



ぼさっとしてたらこんな記事が!
さよなら、初代のぞみ 名物新幹線相次ぎ引退へ / 2010.5.4 16:44
↑ ここをクリック ↑



今日は14時過ぎから第一監視台へ。
「またいつもの場所かよぉ~。」って。。。
何せ監視台ですから。

ゥスーク曇っていて(っていうのかな?)
影はそれほど強くなかったのですが、網目がうっすら出ちゃいました。
撮る姿勢も悪くて若干傾きがあるんです。 油断大敵バカヲヤヂですね。
暑かったのもあったかもしれませんね。

今日も予備機の「D200」を持って2台体勢で出かけました。しかし、当然のことですがレンズが違うためどうしても色に差が出ちゃいます。
まぁその辺は「ヘタレ写真」ということでお許し下さい。

そしてきょうは、「被りの名所」のカットを中心にご堪能? 下さい。(笑
とにかく今日辺りは、「臨時が全部動いている」くらいの勢いなので、平日は被らないスジまで被る予定です。

あぁ。それともういっこ。
連休のため小さな子ども連れの親子が入れ替わり立ち替わり多数おいでになっていましたが、珍しく! 新幹線が2回もタイフォンを鳴らしまして。 1回ということもあまりないことなんですが、上下で各1回ずつ。
品鶴線を通る「スカ」や「湘南」は子どもの姿にけっこう鳴らすんですけどね。
私はこういうの反対しません。 沿線には迷惑がる方がいるかもしれませんが「夢」なんですよね、子どもの。 私自身がいまこんな風になっちゃった? のも、子どもの頃に品鶴線を行き来する機関士さんたちのせいですからね。 どう責任をとってくれるのかは知りませんが、、、 ん?


14:31 左/上300-J47 のぞみ340 右/下300-J37 のぞみ363
撮り始めにいきなり被り、、、 とにかく名所ですから。



15:02 左/上N700-N10 のぞみ22 右/下N700-Z25 のぞみのぞみ113
特にネタでも何でもございません。 到着直後は調整も兼ねてまぁパシャパシャ良く撮りますですよ。ホント。はい。。。



15:11 左/上700-C29 のぞみ230 右/下700-C44 のぞみ233
ちょうどよく並んだように見えたカットは、架線柱やビームの影が乗ってしまいました。
そうはいっても斜めから片目で見ているので、立体感がないため若干ずれているんですけどね。
もう一つ、前走した列車とスピードが違うことがありまして、特に上りが顕著です。 今日のように臨時便が多い日は「セーのォ・・・ あれっ?」っていう具合です。



15:35 300-F9 こだま654
ちょっと待ってて下さいね。 こいつ16時14分頃「ひかり479」で下ってきますから。



15:38 300-J60 こだま667
あらしっくすてぃー、、、 って言う?



15:42 スカイマーク機
なんだ撮らなくてもよかった。



16:08 今日の装備 後ろから
一服しながらこんな悠長なことをしていたら、馬込橋を渡ってくるヘッドライトがちらりと、、、
>>画像ははめ込み合成です。



16:08 700-B5 こだま669
橋を渡って来ていたのはコレです。



16:11 左/上700-C5 のぞみ232 右/下700-B10 のぞみ237
似たようなカットですが、ここでこのように並ぶことがあまり多くないのでつい。。。
300系同士のすれ違いを撮っておかないといけないですね。



16:14 300-F9 ひかり479
ほら来たでしょ! 気分を変えて、久しぶりに海側から撮ってみました。



16:21 N700-N6 のぞみ49
一回撮るとクセに、、、 ならないならない!



16:25 700-C53 のぞみ185



16:31 N700-Z4 のぞみ239
連休でお出かけになる方が多いとのこと。新幹線は前半が下り、後半は上りが混むと言うことですが、こうしてみると上下ともけっこう混んでいるように見えます。
たまには中間車の狙撃練習しておかないと。。。



16:32 300-J61 のぞみ360
上のカットを撮っている時ちょうど300系が上りましたが、これが「J61」だったとは思いませんでした。



16:44 300-F6 ひかり521
私の好きなボディーへの反射!



16:58 700-B8 のぞみ383
う~~ん。 ガマンできなくなって山側にも。
ガマンする理由は何も無いんですがね。 強いて言えば橋の上に機材を置いたまま、坂道へ行くのが怖いだけなんです。



16:58 300-F7 ひかり520
20~30秒遅れている? 本当はすれ違うはずだったんですけど。



17:02 N700-Z2 のぞみ30
どうしてもこのスジが気になります。



17:08 左/上700-C55 のぞみ366 右/下300-J51 こだま673
時刻表のページの右端なので、これを撮ったら撤収のつもりだったのですが、、、



17:25 700-C60 のぞみ385
16:32に上った「300-J61 のぞみ360」は16:43 に東京駅17番線に到着。
コレの折り返しは17:13の「のぞみ385」ということを読み取って、折り返しを撮ろうと考えていました。しかし来たのは「700系」でした。 「J61」は入庫しちゃったんですね。


ってことで、めでたし、めでたし。


画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: