2010年4月21日水曜日

すみません。

・東京都大田区西馬込・
! 雑 用 多 杉 !

今年は寒くて、いつもなら一週間ほどで散ってしまう桜を3週間くらい楽しめちゃいましたが、その分「桜の写真」が増えてしまい、編集に大わらわです。

しかも、地域情報紙の6月号用の撮影やら編集会議やら、、、
ボランティアなのに本業みたいで、撮影は一手に引き受け  …ではなく「押しつけられて」いるような状態です。

会社の仕事はいつものように急だったり、行っていても何もする事がない日があったり、ご依頼で作っているウエブサイトのリニューアル用に細々したパーツを作ったり。。。

そうそう、いま私は「Photoshop CS4」を使っていますが、5月の末に「CS5」が発売されます。
「CS4」からだったと思いますが、「Photoshop」は2種類ありまして、「スタンダード」と「エクステンデット」です。スタンダードが定価約10万円弱で、エクステンデットは14万円強します。
すでにアドビ社をはじめ写真系のいろいろなサイトで紹介されまくっていますが、売れ行きもかなりのものらしいです。
そして、かくいう私も先日「スタンダード」をオンラインで注文したんですが、その後「エクステンデット」に変更してもらいました。

いままで何時間もかかっていた合成などが、いくつかの操作だけで自動処理されるようになるらしいです。
大注目は「いらないものを消せる機能」で、従来はスタンプでコツコツ処理していたのに、「あっ」という間に終わっちゃうみたいですよ。集合写真から「消したいヤツを消す」とか、、、  あぁコレはあんまりやらない方がいいかも。。。
新幹線のボディに映り込んだ「ビームを消す」とか、ホームの前方に割り込んで映り込んでしまった「廚を消す」とか、何かと役立ちそうですよね。

あと、3D機能がかなり強化されているって言う事で、あと1ヶ月ちょっと、、、
今日は、右上に外国の方向けの「ウィジェット」を追加しました。

話は変わりますが、いままで「パーソナル編集長」というマイナーなソフトでつくちゃった文書(同窓会報)をWordに作り替えていたんですが、何だかんだと「A4両面」分で12時間以上かかってしまいました。
ま~た徹夜です。
今日の夕方4時過ぎに届ける事になっているので、これからしばらく仮眠です。

では、そういうことで。。。 ごきげんよう。


画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: