2010年3月2日火曜日

3月2日 Z編成が来た。


第一監視台レポート
本日は最終行に「付録」があります。

久しぶりの「こだま検測」がありました。
通過時間がのぞみ検測より少し早いので用心していたのですが、グズグズしていたら危ない時間になってしまいました。
自宅を出る時に黄色親衛隊長から「T4東京駅入線。 (某駅)に移動。」とメールが入りました。
その7~8分後に第一監視台に到着すると、すでに「K」さんがスタンバイ。 少し後に「kaityuu」クンに頼まれたと言ってお父さんがやってきました。
きょうは以上3名のほか、しばらく新幹線を見ていた3~4歳の男の子とお母さんが帰ろうとしたので、「あとちょっと待っていると黄色い新幹線が通るよ。」と言うと、お母さんは「隣に住んでいるけど初めてです。」といっていました。

◇◇◇ 923-T4 こだま検測 下り
おやぁ? 黄色親衛隊長からのメールの通り、HIDランプは消灯しています。


これで終わり。。。
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
…の訳ありません。 ちゃんと6A~29A撮ります。

12:01 左/上り N700-Z20 のぞみ6 右/下り N700-Z33 のぞみ111
すれ違いでの頭並びを待っていたら、こんなに遠くなっちゃいました。 もちろんボケボケ。
注=このアングルで、いくら私でもあんな遠くに置きピンしません。


12:32 700-B4 のぞみ226
ちょっときれ~じゃないですかぁ。


12:38 700-C38 こだま659


12:41 N700-Z20 のぞみ29
昨日と違って、山側の坂道で完全にチャンスのすれ違いでしたが、対向列車がナ・ナ・ナンと…!


12:41 N700-Z1 のぞみ118
そうなんです。「Z1」のご登場となりまして。。。
直前までウワサしてたんですよ。 「きょうは来たりしてね。。。」などと。 欲を言えば「Z48」が来てくれると最高だったんですけど、見かけませんでした。

しかし、こうなると後追いだけでは帰れません。 「K」さんは会社がお休みと言うことだったので、「じゃぁ待ちましょうか。」「そうしましょう。」
しっかし寒いんですきょうは。。。 足の裏から冷たさが徐々に上がって来てまして、もうじき太もものあたりに到達しそうです。(津波じゃねぇYO!)
先ほどはホットミルクティーを差し入れしていただいたので、手の温度回復を兼ねて、今度は私からホットココアを。。。

13:01 700-B1 のぞみ12
なんだかなぁ。 今度は「B1」が上がって行きましたねぇ。


13:21 N700-N1 のぞみ14
なんだか、なんだか、なんだかなぁぁぁ。。。
来出すと止まらないんですかね。 「N1」がぁ。。。。。


13:21 N700-Z1 のぞみ31
「Z1」の返しです。 さすがに寒い!

で問題は「B1」と「N1」をどうするかと言うことなんですが、、、

「700-B1 のぞみ12」の返しは「のぞみ33」で13:41通過予定。
「N700-N1 のぞみ14」の返しは「のぞみ35」で14:21通過予定と言うことになります。
しかし、こんなに冷えたのでは体調がおかしくなりそうだし、お腹もすいたので泣く泣く撤収することにしました。
う~ん....... 残念だけど仕方がないですねぇ。

また来ますよ。
500系がなくなってもネタは尽きませんね。。。
また「一人で幹鉄」が始まりますが、監視隊長なので、、、、、


以下本日の付録
経緯は・・・・・
2月28日の夕刻、大阪在住の仲間から電話があり「某朝日新聞から取材を受けたのだが後は任す。」と、何ともいい加減な引き継ぎを受け(ウソですよ!)、電話を替わりました。 記者の方は出先なので後刻また電話をするということで一旦切りました。

数時間後着信があり、数分のインタビューの後に出来上がった記事です。
後日本紙をお送り下さるそうで、、、 東京では滋賀県版は手配しないと読めませんから助かります。

ってことで記事が電子版になっていますのでリンクを設置しますが、記事が削除されると読めませんので悪しからず。(たぶん半年くらい大丈夫でしょう。自信ない・・・)
朝日新聞 滋賀県版(マイタウン滋賀)
「撮り鉄」マナー継承を 2010年03月01日掲載
http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000001003010003

私は気になるウェブページをキャプチャして残すようにしていますが、従来この方法ではページ全体が1枚の写真(絵)としての記録になってしまいます。
また、表示している範囲しかキャプチャできず、縦長ページの場合は何度か繰り返し、レタッチソフトなどでつなぐ必要がありました。
ところが過日、アドレスを送信するとPDFに変換してDLできるサービスを見つけました。 こうすることによって、ページ内のリンクまで自動保存できます。 見る時は自分のPCに入っているアドビリーダですから、、、

海外サイトですが、ご興味のある方はお使いになってみてはいかがでしょうか。
アクセスしたら、グレーのアドレスのある窓内にコピーしたアドレスをペーストし、右端の「P」のロゴマークをクリックするだけで自動変換後にダイアログボックスが開きます。 「保存する」で適当なフォルダにしまえばいいだけです。
文字のコピーもできるし便利な世の中になりました。
リンクはこちら >> PDFmyURL
デスクトップなどにショートカットを作っておけばすぐに使えますよね。 うれしいのは登録不要で無料です。 保存したいページがあったらバンバンやっちゃって下さい。 結構サクサク動きます。

ってことで、めでたしめでたし・・・・・


画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: