2010年2月18日木曜日

2月18日 ダイヤモンド富士 Part:1

今日の「W」
6A-29A=不明  昨日は「8」だったそうですが、、、

6A~29A置き換えまであと「10日

もうあと10日しかないんですね。焦ったってしょうがないですね。

しかし、この頃Wを撮ってもアップするのが遅くなっており、当ブログの更新もすでに3週間も…
あまり更新をしないでいると「徒労ネ申」様がご光臨あそばされますので、、、
おまけに、仕事の影響もあり前回撮ってから1週間は撮影できないでいます。そこでというわけではないのですが、きょうは珍しいカットをお目にかけます。

毎年2回見られる自然現象ですが、天気が悪いと見ることができません。
昨年は2月と10月の2度のチャンスが、ものの見事に曇られてしまいました。

17:02 N700系 のぞみ28
到着後三脚をセットした後で初めて撮ったカットです。到着時間は16時43分頃でしょうか。
途中で “ダイヤモンド富士山好きのじいさん” が寄ってきましたが、この辺でダイヤモンドが見られるのは「カシミールで計算すると明日(19日)だよ。」と言っていましたので、今日はよい予行演習になりました。



17:05 300系 こだま660
ダイヤモンド富士にはあと5分ほどありますので、縦位置でこんなカットを、、、
雲があって富士山は見えず、本当にダイヤモンドを見ることができるのか???



17:11 左/下り のぞみ241  右/上り のぞみ236
こればかりは角度的に富士山の麓では撮れないし、地形や線路配置との関係から馬込の特権でしょうか。
こんな珍しいカットが撮れるのに「幹鉄」は私の他誰もおらず、、、 平日だし、、、 まっ いいか。。。



17:12 ダイヤモンド富士・・・・・
---というにはちょっと太陽高度が高いのですが、本番はどうも明日のようなので。。。



17:14 700系 ひかり481
この位置がいいんですけどね。太陽が山頂よりちょっと右寄りで、、、
去年と違ってちょうど700系が下っていきます。 やっと新幹線と絡めたカットが撮れました。

ということで、去年の例があったので今年はあまり騒がなかったのですが、明日19日は今日と同じかもう少し天気が良さそうなのでワクワクしてしまいます。
しかし、会社にも行かなければならず、少し速めに脱走すべく今から仕事の仕込みをしています。
早く寝るベェ。。。

ってことで、めでたしめでたし・・・・・



~おねがい~
上段にWの編成が「不明」となっているのにお気づきで、ご存知の方がいらしたらお知らせくださいますようお願いいたします。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。

0 件のコメント: