2009年1月28日水曜日

28日の幹鉄


今日の「W」
9A=Unidentified
6A-29A=W9
50A=Unidentified



本日の総撮影枚数は、たったの「25」枚でした。
「こだま555」と「のぞみ29」のほか、テスト撮影その他です。


本当は「6A」から撮りたかったのですが、出掛けにちょっと引っかかってしまい撮れなくなってしまいました。
あわてて事故るよりいいと思い、コンビニに寄ってタバコや飲み物を買い、チャリでゆっくり向かいました。

テスト中に、同じくチャリで一人登場。
「こんにちは。」と挨拶をしてから話をすると、何と新横から来たという高2の少年。
う~ん。。。 チャリで。。。 ここまで。。。 オレにはできん。

すると、第一監視台に来る前に第三監視台で「6A」を撮ったとのこと。
聞くと「通行止め解除」! 工事箇所が移動しているということです。
彼はビッグニュースも一緒に運んできてくれました。


さて、、、

痛恨のピンボケになってしまった「555A」「29A」です。
やはり手持ちはつらい!

遠目には分かりづらいです。


12:38 300-J18 こだま555


12:41 500-W9 のぞみ29
ひっさびさの「W9」。 待ってたんだぞぉ~

13時半に訪問の約束をしていたのですが、ギリギリまで話していました。
帰宅するとメールが届き、「デパシグ」さんとのこと。

また馬込にお越しの際はよろしくお願いいたします。

112

2009年1月27日火曜日

27日のW情報


今日の「W」
9A=W1
6A-29A=W8
50A=Unidentified



「W」情報は「くれもん」さんが富士山の麓から電話でお知らせくださいました。

本当はきょう都内でご一緒する予定だったのですが、先日来マイミクの皆さんが雪の富士バックの写真をアップするので、相当刺激されたようです。
「富士バックを撮る」と言って、静岡で北上Stop!

「激Ⅴ」をお撮りになったようです。



さて、500系が来年の春をもって東海道区間への定期運用から外れるというニュースがあります。
asahi.com ↓  注:記事が削除された場合はご覧いただけません。
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200901260116.html

残念ではありますが、一部のファンの間では今春かと噂されていたことも事実。
一方、2011年までは使うのではないかという、希望的観測もありますが一体どうなるかという鍵はJRのみぞ知るということではないでしょうか。
来春以降はごくごくわずかに、季節燐での乗り入れを期待したいところです。

私は、残された期間にできるだけたくさんの勇士を残してあげたいと思っています。
すでに「W2~W6」は大半が8連の「V編成(2008-12現在:V3~V6)」になり、残された「W1・W7~9」の4本が16連で残って頑張ってくれています。
新幹線では傑作といえる、あのスマートな車体が見られなくなってしまうのは非常に残念ですね。

2009年1月26日月曜日

26日の幹鉄


今日の「W」
9A=Unidentified
6A-29A=W1
50A=W1
923-T5 のぞみ検測 上り



今朝は10時から、日蓮宗大本山 池上本門寺にある重要文化財の五重塔で、昨日に引き続き「文化財防火デー」の消防訓練があるので出かけました。
大森消防署に方に「地域情報紙の取材」であるとお願いし、行動制限解除。
規制線内には立ち入れませんが、それ以外はほぼ自由に動き回れますので、太陽の向きなどを考え塔の裏側へ回りました。


…と、こんな感じです。

10時半過ぎには終了したのでその足で大田区役所へ向かい、NPO法人の広報担当らしいことをやり、時計を見ると11時30分。。。

馬込へ戻って第一監視台へ行くか、多摩川に向かって第三監視台へ行くか・・・・・
5秒考えて第三監視台へ向かうことにしました。
しかし、行ってみるとそこには「通行止め」の看板が、、、
橋の工事はしていませんが、工事用車両がふさいでいます。
こんなことくらいで通行止めにしやがって…


さて、午後になってしばらくすると、昨日黄色並びを撮りに新大阪へ行った「Ⅰ」さんから、「東山トンネル通過」というメールをいただきました。


12:00 500-W1 のぞみ6
第三監視台がダメだったので、隣の橋で撮りました。
すでにお一人お見えになっていらっしゃいましたが、やはりしぶしぶこちらへ来られたとのこと。同じ大田区の方でした。

元々、ここで「6A」を撮ったら馬込に帰るつもりでいたため、即刻移動開始です。

12:38 300-J22 こだま555
通過時間は「馬込時間」で把握するようになっているため、なんとなく落ち着きます。


12:01 500-W1 のぞみ29
なんだか天気の具合が… 雲が出てきました。
場合によっては夕方の出撃は中止?


Twilight Series ----------------------

16:41 N700-Z1 のぞみ86
写真の位置では真っ暗でぜんぜんわかりませんが、近くに来たアップを補正すると「Z1」というステッカーが浮かび上がりました。


◆◇◆ 923-T5 のぞみ検測 上り
昨日下った「T5」がお帰りです。 昨日の「T4」と同じように遠景で・・・
きょうはアップはありません。感度設定をあげればよかったのですが、ISO-800で撮ったのと、シャッタースピードを上げなかったのでぶれました。


16:44 きょうの最終ショット。
夕陽赤く、地平の果て、、、 じゃなく、なんだか大都会に沈んでゆくようにも見えます。
日没位置と富士山方向に雲があるので、太陽の光が雲に当たってこんな景色になりました。

というわけで本日の幹鉄も終了。
富士山の写真を撮ろうという人や、たまたま通りかかった方々が足を止めていました。
車で通った方も富士山を見るために減速。事故が起こらないことを祈ります。

2009年1月25日日曜日

25日の幹鉄


今日の「W」
9A=Unidentified
6A-29A=W8
50A=Unidentified
923-T5=のぞみ検測 下り
923-T4=回送 上り



きょうは、、、 ちょっとにぎやかですね。
きょうは「I」さんが新大阪に、「サエグサ」さんが静岡に、「くれもん」さんが滋賀にそれぞて展開されており、メールや電話で連絡を取り合いながらの撮影になりました。
「出ました。」とか「通過しました。」という連絡だけですが.....(爆


まず私が出かけた先は、大田区では古刹といわれている「萬福寺」というお寺でした。
折りしもあすが「文化財防火デー」ということで、大森消防署馬込出張所が行う「消防演習」の撮影でした。
出張所とはいえ、地元馬込を中心に、救急車や消防車が計4台配置されています。
当初は10時からということでしたがお寺の都合で9時からになり、後が大幅に空いてしまったため、帰宅せずそのまま第二監視台へ向かいました。


到着は10時少し前。
三脚やカメラバッグを予定していた位置に置き、きれいな富士山を一発。
その後セッティングを済ませ、スタンバイです。


10:08 700-C60 こだま545
新幹線の撮り始めは700系からとなりました。


◆◇◆ 923-T5 のぞみ検測 下り
コレが新大阪に着くときは、上りの「T4」と並ぶというので、現地は大騒ぎになるのではないでしょうか。
事実大騒ぎだったということがマイミクさんの書き込みで判明しています。


12:38 300-J25 こだま555
例によっていつものごとく…


12:41 500-W8 のぞみ29
「W9」はいつ来るのでしょうか。今年になってから何回も走っていないようですが。。。
この後は一旦帰宅しました。
お昼を食べて… しかし、日曜日なのに家には誰もいません。
パソコンに画像を移し確認していると、部屋がぬくぬく暖かいので睡魔に襲われ、しばらく居眠りをしてしまいました。

いろいろしているうちに再出撃に時間になり、携帯アラームがなります。
何でもないときは、監視台通過20~30分前に出かけるのですが、きょうは皆さんがいろいろ展開されていることもあって、なんとなく落ち着きません。

Twilight Series ----------------------

16:21 N700系 のぞみ24
夕陽の具合が丁度よさそうです。


16:41 N700系 のぞみ86
ちょっと感度を上げました。「ISO-800」です。


◆◇◆ 923-T4 試運転
来ましたネェ~。
数時間前、新大阪で大騒ぎを起こした張本人の片割れです。まずは富士山バックの遠景です。

◆◇◆ 923-T4 試運転
第二監視台の真下です。黄色く見えません。金色です。夕ギラ?
8号車は真っ黒くなると思ったので、1~2号車を撮りました。まさか今頃、「間もなく品川に到着いたします。」なんてアナウンスは流れていないでしょうね。


17:04 300-XX こだま560
だいぶ明るくなってくれたので、がんばればまだ撮れそうですね。
一応、限界を確認しておきます。


17:11 700系 のぞみ126
うわ~ こんな撮り方は初めてだぁ。。。 シンデレラではなく「トワイライトエクスプレス」?


17:15 300系 ひかり381
きょうの締め。
実際は、この後富士山をしばらく撮ってから撤収しましたが.....

午前中「くれもん」さんから、金ピカのN700が上っていきます。「撮り損ねましたが…」というメールをいただき、スジを確認すると返しが撮れることがわかったのですが、うっかりちょっとだけ目を離した隙にスイ~ッと行ってしまいました。撮ったのは2~3両目から後ろだけ。。。

その後、新大阪には「I」さんのほか、「MITSUO」さんや「小倉男」さんがいらしたことが判明しました。「小倉男」さんには、お願いして、画像掲示板にご投稿いただきました。ご無理をお願いしてすみませんでした。

というわけで、去年10月後半の黄色センセ同士の並びの再来で、大阪は大騒ぎでしたという一日でした。
めでたし。めでたし。

2009年1月24日土曜日

24日の情報


今日の「W」
9A=Unidentified
6A-29A=W1
50A=Unidentified
923=T4 回送 下り


きょうは仕事でいけませんでしたが、、、
お二方から情報をいただいたので、掲載させていただきます。

「6A-29A」情報は「Ⅰ」さん。「小倉男」さんからでした。
黄色は「Ⅰ」さん。
ほかに「East-i」も走ったとのことでした。

黄色センセは「T4」が…
そろそろ交代かな。。。

2009年1月23日金曜日

23日の幹鉄


今日の「W」
9A=Unidentified
6A-29A=W8
9172A-9187A=W1
50A=Unidentified
923=T5 回送 上り



きょうは、、、
定期のWのほか、季節臨が1本と、黄色センセの山陽路からの撤収がありました。
数日前に下るときは消灯していた高輝度ランプ、きょうは点灯して帰ってきました。

数日前、もしかしたら行くかもしれないとある方からメールをいただいていましたが、ほかにもうお一人が急遽参戦され、三人+アルファで和気藹々と… 約4時間弱。。。
いろいろ話をしながらだったので、長く感じませんでした。
普段はほとんど一人なので、たまには仲間で撮るのもいいものです。


さて、私は11時半少し前に到着し、軽い方の三脚にカメラをセット。
このとき下を「N700-Z1」が通過して行き、ちょっと悔しい思いをしました。
手持ちならさっと動けるのに、三脚に据えた後ではどうにもなりません。もっと機敏にやんなきゃ!

きょうの位置は真上と坂道の2箇所ですが、坂道では主に「9187A」と練習で前走りの何本かの予定でいました。しかし、問題は9時前頃まで雨が降っていたことと、ドン曇り。。。
お日様が出たり隠れたりを頻繁に繰り返してくれたので、絞りを開け気味にした分ちょっと甘ピンに写ってしまいました。


12:38 300-J38 こだま555
撮り始めたのは11時40分頃なので、「のぞみ6」も撮るには撮りましたが…
曇っていたので流し撮りしようとチャレンジしましたが、撃沈どころか轟沈ですよ。このクソへたっぴが! なので掲載は「Kodama Go Go Go」からです。


12:41 500-W8 のぞみ29
なんだか、会ったのはお正月以来という感じです。
後方にチラッと見える700系は西の「B1」編成でしたが、坂道で撮っていたらカンペキに被って16号車が入らなかったですね。


12:44 300-J61 のぞみ227
300系「海」所属のラストナンバー。


13:41 左/上り700-B10 のぞみ80 右/下り700-B11 のぞみ33
何気ないすれ違いですが、「西」所属の700系の連番でのすれ違いでした。


14:08 300-F6 こだま561
練習その1
2時になったら坂道に移動と決めていました。


14:21 左/上りN700-N5 のぞみ16 右/下りN700-N9 のぞみ35
練習その2
下りのN700系「N9」編成は、ANA(すれ違い検知装置の穴)があることで有名です。
この写真では分かりにくいですね。


14:25 500-W1 のぞみ187
のぼりの後追いも撮っていたのですが、後追いなので載せていません。
「W9」を期待していたのですが、きょうは来ませんでした。


15:17 923-T5 回送 上り
数日前に西に向かい、山陽路で一日数往復して検査を行い、任を解かれて帰ってきたのですが、今月の黄色先生はまだまだ忙しそうです。

ってことで、あまり詳しくもないコメントを書くのに、脳ミソ内の回路がショートしそうです。


本日ご一緒いただいた「W10」さん、「かずきパパ」さん、どうもありがとうございました。 またチャンスがありましたら、是非是非ご一緒いただければ幸いです。

2009年1月21日水曜日

久々にFastech 360 S


9A=Unidentified
6A-29A=Unidentified
50A=Unidentified



小田原にも行きたいのですが、こちらは逆方向であってもはるかに近いので、いければもっと行ってみたい…。 と思っています。

すぐ横に入ってくる列車の乗客は、一様に「何これ!」とばかりな表情をしているのを見ると、ちょっとこそばゆい感じがします。
中には「コレなんですか?」と聞いてくる方もいらっしゃいます。そうやってたくさんの皆さんが興味を持ってくださることを祈りつつ・・・


今回は時間や説明は入れません。
























今回は3度目になりますが、やっとの思いで緑が再現できました。
絞りを変え、シャッタースピードを変え・・・
でも、どうやってもある角度では紺色に写ってしまいます。

撮れるようにしか撮れないということは分かっているのですが、難しいものです。


話は戻ることになるのですが、前回まではけっこうな人出だったこともあり、早めに行こうと思っていました。
事実、入場券の刻印は「11:40」でした。しかしホームに上がるとだ~れもいません。

かなり心配になったのですが、練習がてら上下の列車をカメラに収めていたとき、何気なく背後に人気を感じて振り返ると「わぁ~ びっくり!」
何と千葉さんの笑顔がありました。 おいでになるとは考えてもいなかったのですが、挨拶を交わしてほぼ独占状態の撮影会のようなものです。

ほかにも数人のカメラマンが来ていたようですが、ひところの賑わいは全くありません。
さる筋の情報では「Z」は解体されたとも聞き及んでいますが、先に待つ運命は「S」も同じ。いろいろな事情でそれは叶わないということは分かっていますが、せめて「Z」は「East-i 2」にでも改造してくれれば良かったのにと思っています。

2009年1月19日月曜日

19日の幹鉄


今日の「W」
9A=Unidentified
6A-29A=W1
50A=Unidentified
923=T5 回送



ちょっと無理をすれば「6A」にも間に合ったっぽいのですが、無理をして事故にでも合ったら元も子もないので、ゆっくり行きました。


◆◇◆923-T5 回送
きょうは、外側の高輝度(HID)ランプが消えています。 とても珍しいです。


以下、いつもの時間にいつものように…

と簡単に書いていますが、定期的にしかも正確に列車を運行することは、当たり前ではありますが、その裏側で支えている皆さんがいらっしゃることを忘れてはいけませんよね。地味で、場合によっては「3K」な仕事になりますから、ボンクラには勤まりません。
それだけではなく、よほど使命感や誇りを持っていないと続けることさえ難しいと思います。

ある国では、最近開通したばかりなのに「独自の技術だ」とかおっしゃっていらっしゃるようですが、「新幹線は一日にして成らず。」
はっきりいいますが、あの某国の国民性ではこんな高規格の鉄道は… 「爆笑大笑い」

12:38 300-J45 こだま555

12:41 500-W1 のぞみ29


2009年1月17日土曜日

17日の幹鉄

今日の「W」
9A=W1
6A-29A=W7
50A=Unidentified


きょうの情報は「W10」さんのダイアリーから盗みました。(ご本人の了解済み)


仕事の帰りによりました。
…というより、自宅を通り過ごして行ったと言ったほうが適切です。

こんな夕暮れが明日も来るとは限りませんので、いけるときには行っておきたいと思っています。 …で、このように向かってくるところが撮れるのは、今は「のぞみ86」だけです。
後続はもっと明るいレンズでなければ…


16:41 N700系 のぞみ86
日が沈むのと競争です。
とはいっても日没直前に何か来てくれないと、こういう風には写りません。
わきの品鶴線に在来車両が通っていますが、こういう反射が出ません。新幹線車両ならではの光景といえます。


16:41 N700系 のぞみ86
真下を通過。
この場所は「もっと後ろまで」ができません。 一度おいでになってみてください。

去年の今頃は、こんな講釈もできませんでしたが、何度も通っていると段々分かるようになりますね。(笑

2009年1月16日金曜日

16日の幹鉄

9A=Unidentified
6A-29A=Unidentified
50A=Unidentified



きょうは日中出られませんでした。

夕方ちょっとだけ。。。

16:41 N700系 のぞみ86
この時間帯は、沈む太陽と来るであろう車両のタイミングが合ってくれないと、かなり悲惨です。
徐々に遅い列車まで撮れるようになると思いますが、肉眼ではかなり明るくはなっていますが、私のレンズでは限界ですね。
でも、そろそろ「 あいつを 」撮り始めることができそうですね。(謎