2009年7月28日火曜日

7月28日 7 >> 1


今日の「W」
6A-29A=W7
28A-51A=W1
923=T5 のぞみ検測 上り

W情報は「I」さんからいただきました。かくいう私は見るチャンスもなかったぁ・・・・・
★ アップされていなかった写真を9カット追加しました。

きょうは午後一から社用で浅草橋に、、、
行ったり来たりして買い物をしている間に、とうとう夕方のWの定期便にも間に合わない時間になってしまいましたが、それでも自分用ラッピング用品の買い物と、発売から1ヶ月近くも経ってしまった“新幹線EX”を買うことができました。

しかし、まだ撮るものは残っているので、ちょっと回り道ではありますが久しぶりに例の巨大ターミナル駅に足を運んでみることにしました。スキップしながら(ウソですよ!)浅草橋駅のホームに上がります。
さぁ。ここから東京駅までは10分少々の旅です。(こんなのふつ~“旅”っていうか?)

途中、きのう付けの「ヲヂ鉄日記」を読まれた「かずきパパ」さんから、「有楽町で撮ります。」というお誘いのメールをいただいたのですが、東京駅へ行かないと会えない「I」さんにお会いしたかったので、その旨返信すると合流することになりました。

18時30分前後をめどに行ったのですが、「かずきパパ」さんはホームへ上がると早速業務用の時刻表を確認して下さり、「怪しいスジがある。」とのこと。これが“N700-Z38”の試運転だったわけです。
その後黄色センセのお出迎えをするわけですが、なんと久しぶりに“N700-Z1”が入ってきたり。。。

東京駅はさすがに発着本数が多い駅だけのことはありますね。こんな駅に自宅から40分弱もあればいける距離にあって、今更ながら感謝感謝です。


◆◇◆ 923-T5 
ホームでは11~12号車付近(この辺が黄色センセの1号車)で待機していました。
到着すると、ホーム先端でお待ちになっていた「I」さんとお仲間が集まってきました。


◆◇◆ 923-T5
到着するとすぐにライトが切り替えられました。
後方ではパンタの終電シューと架線が照らされているのがはっきり見えます。


◆◇◆ 923-T5 
もうチョイアップで・・・


◆◇◆ 923-T5
1号車付近の人だかり。
これでも少し減った頃。時間が経つともっと減る。


◆◇◆ 923-T5
3号車、4号車の連結部分。(書かなくても分かるかなぁ.....)



◆◇◆ 923-T5
検測を終え一休み後ねぐらに向かって発車
注:一部、柵の外からのカットがありますが、折り返し発車するまで十分な時間があることを確認(この時は発車まで15分以上の余裕がありました。)しています。また撮影に要した時間は1分ほどです。

18:47 N700-Z1
19番線に上がると、神田方向に移動。すぐに「Z1」が入線して来ました。
折り返しは「回送」。


19:31 N700-Z38 試運転
「かずきパパ」さんがいてくれたおかげで、Z38編成の試運転が撮れました。
正面からだと、フロントガラスに夜の闇が反射するため、編成番号が写りません。角度を変えて何度かトライしましたが、どうしてもダメなのでこの角度にしました。
営業運転は必ずしも編成番号順ではありません。現に「Z40」はすでに営業運転に入っています。また、「Z36」はいまだに落成していないとのこと。=車両メーカの違いによるものです。

19:31 N700-Z38 試運転 17番線 700-C32/18番線
すでにテールライトに切り替えられていますが、先端はずいぶん汚れてしまいました。
来週あたりから営業運転に入ることでしょう。


19:37 N700-Z38 試運転 17番線
18番泉が空いたので急いで移動。夜なので1号車方向はなかなかはっきりとは撮れません。

東京駅では、新大阪寄りの先端にず~っとへばりついている方が多いのですが、こうして反対側に来たり、中間車両を撮るなどということも結構面白いものです。
数ヶ月ぶりの東京駅でしたが、ギリギリ2時間を楽しく過ごすことができました。「かずきパパ」さん、「I」さんありがとうございました。


~おねがい~
上段にWの編成が「不明」となっているのにお気づきで、ご存知の方がいらしたらお知らせくださいますようお願いいたします。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。

0 件のコメント: