2009年7月22日水曜日

7月22日 8 >> ?

今日の「W」
6A-29A=W8
28A-51A=不明

きょうのトップは幹線ではありません。

珍しい「地下鉄ネタ」です・・・

偶然なんですが、大変に珍しい光景を発見したので追跡してみました。スタートは「21日」なんですが実際には日付けが変わってしまったので「22日」になります。

右側に見えるのは、地下鉄浅草線の西馬込駅2番線で発車を待つ5300形泉岳寺行きです。
(列車番号03Tなので、0時03分発ですね。)では左側は?
同じ都営地下鉄で軌間は同じ1435mmですが、駆動方式(大江戸線はリニアモーター方式)のまったく違う大江戸線の「12-000(いちまんにせん)」形ですねぇ。

何でこんなところにいるんでしょうか??

そうです。馬込車両検修場で検修が終了し、大江戸線に帰るために発車待ちをしているところです。
前述のように軌間は同じですが、駆動方式や車体断面のサイズが違うため、両線を行き来できる機関車に牽かれて帰っていきます。来るときは逆。
このあと、日付が変わると発車するらしいので、馬込駅に先回りすることにしました。
注=馬込駅では一旦改札を出て入りなおしております。そうしないと西馬込で出られないので…。

大江戸線「12-000」回送
「E5003+E5004+12-000」が新橋~汐留連絡線に向けて、結構なスピードで駆け抜けていきました。
注=いろいろ支障もあると思いますので、正確な時間は書きません。悪しからず。
1)馬込駅通過(E5000形重連)

2)馬込駅通過(12-000形)

3)最後尾(12-000形)
ってことで、大まかですが。
なお、本来なら流し撮りにするべきでしょうが、ホームを通過していくところを撮りたかったので、敢えてアングル固定で回送列車に流れてもらいました。


さて、本題 …って、副題かもしれなくなっちゃいましたが、きょうの「W」は・・・・・

12:43 500-W8 のぞみ29
通過時刻を見てお分かりのとおり、珍しく2分も遅れて下りました。

前日の21日は山口県を中心に大雨による災害が発生していましたが、新幹線にも大きな影響が出ていました。ネットニュースでの内容は、大まかに以下のように書いていました。

 大雨の影響で、山陽新幹線は21日午前6時30分頃から、新山口―新下関間で運転を見合わせた。その後、広島―小倉間に運休区間は広がり、上下158本が運休した。
 大雨の影響は22日も続き、山陽新幹線は始発から山口県内の徳山-新山口駅間で減速運転が続いている。

とのこと。


~おねがい~
上段にWの編成が「不明」となっているのにお気づきで、ご存知の方がいらしたらお知らせくださいますようお願いいたします。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。

0 件のコメント: