2009年5月13日水曜日

5月13日 私鉄と幹鉄


今日の「W」
6A-29A=W7
28A-51A=W8

水曜日なので「KYO」さんがおいでになる日でしたが、私は仕事で行けず編成情報だけいただきました。いつもすみません。しかも、しばらく会っていないラムちゃんが来たそうです。

今日は仕事がらみで、溝の口にある某店を視察に行きました。行きは「浅草線~大井町線~田園都市線」帰りは逆ですが、大井町線の自由が丘で一回下車し、さらに別に寄るところもあり恵原町という駅で降り、歩いて第一監視台に行きました。

仕事がらみとはいえ一人だったため、当然のことながら久しぶりに東急を満喫? というほどの余裕もなかったのですが、、、
しかし、二子玉川~溝の口と帰りの溝の口からの3駅移動が、すべて東京メトロの8000系ばかりというのは、タイミングの問題かもしれないのですが「何でだよぉ…。」という思いでした。


15:21 田園都市線 溝の口駅にあったポスター
今年の7月に、大井町線の電車が溝の口まで延伸します。その昔は今の大井町線部分も田園都市線といっていたのですが、東急は良く路線名を変更するようなイメージがあります。
「新多摩川線」もなくしちゃったし、歴史的な「目蒲線(目蒲電鉄)」は2つに分断して、別名称にしちゃったし。。。


15:23 溝の口駅(つくし野方面)
私の大好きな「Wクロスポイント」を作っています。


15:25 押上行き
この行き先は浅草線のイメージが強いのですが、半蔵門線の終点でもあります。行ったことはありませんが、駅は少し離れているとか…。


15:55 二子新地駅(渋谷方面)
多摩川の鉄橋上が長く大井町線の折り返し用の待避線でしたが、このまま延伸されるんですね。


16:13 二子玉川駅(つくし野方面)
これに乗って自由が丘まで行き、あるお店を探したのですが、所在地を書いたメモを忘れ見つけることができませんでした。改めて出直します。
30~40分歩き回り、この後各停で荏原町駅へ。一箇所寄り道をしてさらに徒歩で第一監視台へ向かいました。

17:41 500-W8 のぞみ51
動かなければさほどではなかったようにも思いますが、時間が迫っていたので早歩きしたため、背中に結構な汗をかいてしまいました。到着は10分ほど前でした。
またもや、池上警察のお回りさんがいらして、話をしながら撮りました。今度は黄色にあわせてパトロールをするそうです。(笑

ってことで、めでたしめでたし。

0 件のコメント: