2009年4月29日水曜日

4月29日 連続で。。。


今日の「W」
6A-29A=W7
28A-51A=W9

前日と順序が逆になりました。
「W7」情報は、九州遠征の途中で「namasute」さんからお知らせいただきました。どうか遠征が成功しますようお祈りしております。

きょうは面白いことがありました。コメントに書きます。

撮影の準備中に、わきに見たことのある車がとまっていました。のぞくと「かずきパパ」さんと息子さんが乗って待機中でした。私は「6A」をパスしたのですが、その頃からおいでになっていたとのこと。

12:38 700-C2 こだま655
これは、いつものようにただ「前走りだから。」という理由だけで撮ったものです。


12:41 500-W7 のぞみ29
かぶり対策で真上から撮るようにアングルを決めていたのですが、上りが遅れていたためWのライトが見えたとき、三脚からカメラを外し坂道側にダッシュしました。


13:01 N700-N9 のぞみ113
帰ろうとしたところ、もうちょっとのタイミングで新幹線と品鶴線の両方で、同時にすれ違いが発生しそうになりましたが、残念ながら成立しませんでした。カメラをしまったり、撮る気がまったくないときにはよく目にしますが、まったく意地の悪いことです。
ここで、一旦撤収し、帰宅後は昼食と仕事の準備と用事を済ませ、2回目の出撃に備えます。


そして2回目の出撃。。。。。
出発は13時半過ぎで、1箇所立ち寄るところがあったため、監視台には16時少し前の到着となってしまいました。

第一監視台監視台に着くと、すでに「W10」さんが階段を用意してスタンバイ。私が三脚のセッティングを終えて程なく「いいぐる」さんがご到着。


面白い話・・・
16時45分に「デパシグ」クンから「第三監視台で撮っている。」というメールが来ました。その返信の返信には「自分ともう一人」と書いてあったのですが・・・
「51A」通過前においでになった「Sugi-ja」さんが、今まで「第三監視台にいた。」というので、高校生がいなかったかお聞きすると、「よろしく言っていました。」とのこと。。。
面白い話は以上です。。。 (あまり面白くないか.....)


さて、続きです。

17:02 500-W9 のぞみ28 
だいぶ暗くなっていたのですが、先日撮ったときに暗すぎたのでリベンジです。また、人が多いとこの場所で撮れないので、誰もいないときにはなるべく撮っておこうと思っています。

17:02 500-W9 のぞみ28
三脚に据えたカメラからも後追いで一発。


17:41 500-W9 のぞみ51
よほど坂道側で撮ろうかと思っていたのですが、この光り方が気に入っています。
上りはあと5~6秒も早ければ完璧にかぶっていますが、遅れていたので坂道で階段に登っていたお二人は回避しました。


17:52 700-C60 のぞみ245
JR海の700系ではラスト編成。


17:58 第一監視台の日暮れ
日没までまだ30分弱ほどあるのですが、線路は切り通しに敷かれているため、影でだいぶ暗くなっています。


18:02 N700-Z34 のぞみ123
日没が18時26~27分ころとすればまだまだ撮れるのですが、レンズの明るさが追いつかない…

この後「W10」さん、「いいぐる」さんとしばし鉄談義をしましたが、私は家で用事があったためお先に撤収させていただきました。しかし、残ったお二人の鉄談義がさらに続いていたことは知る由もありませんでした。

「かずきパパ」さん。「W10」さん。「いいぐる」さん。「Sugi-ja」さん。そして、会わなかったけど「デパシグ」クン。お疲れ様でした。
事故もなくめでたし、めでたし・・・・・

0 件のコメント: