2009年4月19日日曜日

4月19日 途中で大変なことが…


今日の「W」
6A-29A=W1
28A-51A=W9

「W1」の情報は「ライナー」さんから、その直後「U」さんこと「ウッチー」さんからもいただきました。どうもありがとうございます。

私の守備範囲の多摩川付近から都内にかけて、沿線に八重桜がほとんどないため絡めることはできないのですが、半ば仕事で八重桜を撮らなければならない場所があり、昼前からそちらへ行っていました。
ご依頼主につかまり、話をしながらの撮影で抜け出すこともできず、、、 一部が散り始めているので、桜吹雪もと欲張って粘ること2時間。 結局狙っているときはいい具合の吹雪は起きません。

そんな頃、関西の「くれもん」さんから、金ピカの「N700」が上がりましたという電話をいただき、時間を調整して第一監視台へ向かう途中、道端に人が・・・
一瞬「ひき逃げか、病気で倒れているのか、死んでいるのか!」ということが頭をよぎりましたが、自転車を止めて近付くとおばあさんが目を開けて「転んでしまって起きられない。」とのこと。

抱き起こすと、道の反対から犬の散歩をされていた方がやってきて、「崩れるように倒れたのを見た。」とのこと。一緒に立たせたのですが、ヨタヨタしていてまたヘナヘナと座り込んでしまいました。
話を聞くと、お姉さんが苦しんでいるので行くところだと言います。ただ、方角は反対だし、ここへ行くと言って見せられたカードは地元の病院の診察券。

歳を聞くと83才ということで放っても置けず、散歩の方と相談して110番しておまわりさんに来てもらうことにしました。
警視庁の通信センターのおまわりさんからは、おばあさんの名前を聞くように言われたのですが、「嫌だ、呼ぶな、言わない。」と泣いて懇願されましたが、自分の親の歳と変わらないので、もし親が外出先でこのような状態になった時のことを考え、ありのままを伝えてとにかく来てもらいました。
その間、「家へ帰る」と言って道を這い出す始末。「とにかくそんな状態では帰り着く前に、ひき殺されちゃう。」と言って、動かないように頼みました。

そんな時、ふと金ピカのN700のことを思い出しましたが、時間的に通過してしまった後になってしまいました。

おばあさんは交番のおまわりさんの後から来たパトカーで、送ってもらったと思います。



さて、話を戻します。
第一監視台へ到着したのは16時数分前。例によって三脚をセッティングし、撮影準備が完了すると何枚か試し撮りです。その頃「U」さんこと「ウッチー」さんが「こんにちは。」と現れました。
きょうの昼頃は他の場所をチェックしに行かれたとのことで、私の知っている範囲のアドバイスをさせていただきました。

しばらくすると運転席から手を振る人がおいでになりました。用事があってこられないかもしれなかったそうですが、早めに終わったとのことで「サエグサ」さんが2日連続のご登場です。
「サエグサ」さんは気合いが入っており、被り覚悟の脚立持参! お~!



16:31 700-B3 のぞみ381
夕方はこういうのが撮れて楽しいですね。かなりトリミングしていますが…


16:58 700-C54 のぞみ385
私もたまにはこういう角度の流しを撮りますよ。。。(笑


17:01 500-W9 のぞみ28
ここで撮るのは半年ぶりくらいでしょうか…。


17:41 500-W9 のぞみ51
きょうはISO800で撮りましたが、昨日より明るかったのでISO400でもよかったくせぇ~
きょうの「51A」は、似たアングルですが前日とはちょっと違います。馬込橋の位置で比べてみてください。架線柱でワンスパン手前で撮っています。

「サエグサ」さんは被りがなかったため「激VなW」がお撮りになれたようでしたが、夜、日記を拝見すると「ピントが甘かった」との事。いずれ近いうちにまたおいでになることでしょう。

…ということで、ちょっとビックリな事があった日ではありますが、めでたしめでたし。。。

0 件のコメント: