2009年3月27日金曜日

3月27日 ヤツ等は並んだか!?


今日の「W」
6A-29A=W7
7154A-7179A=W8
28A-51A=W1
923=T4 のぞみ検測 下り


きょうは全部撮りました。
しかも、3月14日のダイヤ改正後に黄色のダイヤも変わり、ある場所でWとすれ違うのではないかということで、確認も兼ねて・・・。

最初が 第三監視台~多摩川堤防~某監視台~第一監視台 と移動。その間寄り道や非鉄写真も撮り今週動けなかった敵討ちとなりました。
それでは春の雰囲気を感じていただきながらボチボチ始めます。

自宅を出たのは10時15分頃。出るなりメールが着信しましたがチャリなので読めませんでした。
途中コンビニで飲み物などを調達し、第三監視台に着いたのは10時30分頃。
メールは「I」さんからのもので、東京駅で理不尽な職質を受けたそうで、たいそうな剣幕の内容でした。TVでやっているような警察官ばかりではなく、大きな組織ですから落ちこぼれも当然紛れ込んでいるのでしょう。それにしても2日連続とのこと。お気の毒というしかありません。

さて、話は戻りますが、ネタ通過までまだ1時間以上あります。余裕があるなどと思っていると、きょうはとんでもないことになりそうなので、カメラ位置やアングルをいつも以上に身長に選びましたが、なるようにしかならないということもありますね。

チッチッチッチッ・・・・・

そろそろネタがやってくる時間ですが、さてどうなることやら…

◆◇◆ 923-T4 のぞみ検測 下り
今回はあえて後追いですが、何も起こりませんでした。心の中では「ここじゃないんだぁ~。」(謎?


12:01 500-W7 のぞみ6
鉄橋の向こう側でヘッドライトがちらりと横切り、そして十数秒後…
このままここで春臨の「9154A(のぞみ154)」を撮ろうと思っていたので、返しの「29A」も「反対側から撮っちゃえ」と粘っていました。しかし、どう探してもアングルがなく迷っていましたが、土手の桜も確認したいのでテストをしてみようと思い立ち、時間がないのに急遽移動することにしました。

12:43 500-W7 のぞみ29
絡められる桜は、この数日の低温でつぼみがあまり開いておらず。。。


12:44 土手の桜の開花状況
ご覧の通りです。下では女の子6~7人が宴会をしていました。


12:57 沼部駅の踏み切り
さっきは時間が迫っていたのでお昼を買う余裕がなかったのですが、この後少し時間があるので一旦コンビに行くことに。そのとき線路際に咲いているタンポポが目に付いたので撮ってみました。
本当は電車と絡めたかったのですが、この場所ではさすがに無理なので…


13:17 500-W8 のぞみ154
16号車側はきれいに流れたのが架線柱入りだったので、1号車側のものでご容赦ください。
私の基準では、編成番号が読めないものはボツです。(当たり前か.....


13:31 多摩川土手で見つけた土筆(つくし)-1
これは現在私のPC2号機のデスクトップ画像になっています。
注=このブログにアップしているサイズではデスクトップには使えません。ほしい方はメールをください。大きいサイズの画像を返信に添付します。

13:37 多摩川土手で見つけた土筆(つくし)-2


14:02 桜坂 (歌詞はこちら
福山雅治さんが歌ったのはこの場所とされています。
沼部まで写真を撮りに来られる方の何人くらいがご存知かわかりませんが、すぐそばにあります。
せっかく来たので花の開き具合を確認しに回ってみましたが、まだほとんど開いておらず。。。


14:26 500-W8 のぞみ179
ふと時計を見てあせりました。急いで第三監視台の付属監視台? へ…
曇りの日ならオーバークロスする橋の影が出にくいのですが、ご覧のように3本もorz
これで一旦撤収にします。

14:43 
池上線の踏み切りで、行く時に見つけた「紫大根」と電車を絡めてみました。
(撤収途中で引っかかりました。)


15:03 久が原の「安詳寺」境内
伯母が眠っているお寺ですが、枝が短い枝垂桜がありまして、ついチャリを止めてしまいました。

帰宅後一服しながらPCで画像確認をしていると、「28A」の時間が迫ってきたので、出かけることにしました。
やっぱり第一監視台は一番落ち着きますね。到着してしばらくすると雨がポツポツ降ってきました。

なんとなく不吉な予感が…

16:35 700-C33 こだま658
かなり暗くなっていたので、流し撮りしかないだろうと覚悟を決め、「28A」まで練習することに。ちょっとアップすぎかなぁ と思いましたが、これはこれでナットクです。


16:45 フェンス工事その後
先日も書きましたが、ここの工事は夜実施されているそうで、昼間は工事中とは全く分かりません。しかし明らかにここまで出来上がっています。


16:59 奥/上り300-J50 ひかり520 手前/下り700系 のぞみ385
ご覧の通り、ここから悪い予感が現実のものとなってきます。


17:02 奥/上500-W1 のぞみ28 手前/下N700系 のぞみ121
またしても… 2本連続でこうなるのは…
原因はアレしかないようです。。。 ト・ロ・ウ・シ・ン=徒労ネ申


17:02 500-W1 のぞみ28
仕方がないのでまたしても1号車を… 


実は、午前中に伏線がありました。
ある方が私の日記のコメントで「全国徒労ネ申管理組合」という名義を使われました。私は「ヘタレ写真生産協会理事」なので二重在籍が出来ないため、非組合員であるとして断ったのですが、ある方の影響力は非常に大きく、どうも強制加入させられてしまったようです。
そうでなければこんなことになるわけがありません。(核爆

もう諦めて帰るしかありませんでした。雨はやまないし、、、

ってことで、なんだかだいぶ疲れた一日になりました。
土曜日は、近所の桜の開花状況を見にいくので、休鉄? です。?? かね???

0 件のコメント: