2009年2月6日金曜日

2月6日 第一監視台のみ


今日の「W」
9A=Unidentified
6A-29A=W7
9170A-9193A=W8
9172A-9187A=W9
50A=W7
923=T5 回送




きょうのトップは鉄子犬の「ラムちゃん」からです。
会うときはどういうわけか三脚のときが多く、きょうのようにカメラを2台持っているときでないとなかなか撮れませんので、、、
先日は「ラムちゃんってどんなワンコ?」などと聞かれてしまいました。(笑



きょうの500系は全部で4往復8本の運転がありました。久しぶりの特盛運転で、私はそのうち2往復半の5本分を確保。
朝の「9A」。夕方の「9187A」。夜中の「50A」は撮っていません。

沿線には、東京駅と有楽町に「I」さん。静岡方面に「W10」さんが展開していらっしゃいました。
「I」さんには毎度の情報提供をしていただきました。ありがとうございました。


さて、きょうは以前から「6A」から営業開始と決めており、11時過ぎには到着して三脚などのセッティングを済ませました。カメラはD200とD300の2台体制です。
私のほかには、もうお一方が坂道側で営業されているだけ。フェンス工事もお休みしていたので平和な撮影になりました。
(出掛けに脚立を持って行こうかとも思ったのですが、やめにしました。)


◆◇◆ 923-T5 回送
なんだかなぁ。このところ毎日走ってくれちゃっていっそがしなぁ ったくぅ。。。
でもきょうは検測ではなく「回送」。高輝度ランプは未点灯。
一気に博多まで下っていきました。現地で「小倉男」さんが確認。
通過の時、保育園児たちが隣の人道橋の上に数十人。
黄色が珍しくタイフォン一発「プァ~~ン」。するといっせいに歓声が上がりました。子どもたちにとってはは偶然来た「黄色い新幹線」に大騒ぎでした。


11:58 奥/上り300系 ひかり410 手前/下り300系 のぞみ223 「機材=D200」
そろそろ「6A」が来るので… 前走りの300系を撮ろうとしたら、うまい具合に被りました。先日の「6A」の悪夢が蘇ります。


12:01 500-W7 のぞみ6 「機材=D200」
上に書いたように、前回は別のポイントから撮ったのできれいに被られましたが、今回は用心して… と思いすぎたのか、人差し指が力みすぎて痛恨の早ギリ、、、 O| ̄|_

12:02 500-W7 のぞみ6
悔しいので後追いです。


12:17 500-W8 のぞみ170 「機材=D200」
こちらもほぼ同じ位置からですが、2度目は丁度よかったか。。。

12:18 500-W8 のぞみ170
「6A」と同じことをしました。
この「9170A」は、東京駅から一旦基地に入り、夕方の「9193A」になって下ることになっています。
田町~東京間にいればプラス一往復分多く撮れる計算になるんですね。

そして、いつもはワンセットの「Kodama Go Go Go」はありません。
実は、またまたラムちゃんを構っていた…… わけではなく、母校の小学校の現役PTAの役員さんとお会いし、積もる話をしていて撮り逃してしまいました。
小学生のお母さんとは思えない方々で。。。 ポッ… ウォッホン!

12:42 500-W7 のぞみ29
きょうの折り返し「W」の第1号。 いや「9A」を入れれば「第2号」かな。


13:17 500-W9 のぞみ172
ここで撮った後、前のWたちと同じように撮ろうと思っていたのですが、運悪く車が何台か行き来してくれたため、間に合いませんでした。


13:31 700-C1 のぞみ235
有楽町にいた「I」さんから、「C1」がこちらに向かっているというメールが来て、一瞬焦りました。メールの着信から約10分後に通過。


14:01 700-B9 のぞみ73
14時を過ぎると、「のぞみ187」まで、下りは何本も通らないため、貴重な試し撮りになります。


14:20 ふと見上げると・・・
どうもチュンチュンうるさいと思ったら、あんなところに「すずめが3羽」どころではない騒ぎになっていました。北風がやや強く吹いていましたが、もう少し風除けになる場所にとまればいいのに…


14:21 N700-N9 のぞみ35


14:25 500-W9 のぞみ187
「のぞみ172」で上った「W9」が東京駅で43分停車して、折り返してきました。
この約2時間後に「のぞみ193」が下るのですが、夕方にちょっとした野暮用ができてしまい、撤収することにしました。

いずれにしてもきょうの日没は17時16分頃だったと思いますので、いくら天気が良くても通過時間に照らしてかなり微妙だったのではないかと思います。

それと、きのう「予約」があったと書いたのは「W10」さんでしたが、あまりの天気の良さに、思わず静岡方面へ行ってしまわれました。
ここで撮るよりずっといいですよね。うらやましいなぁ~。。。

ということで、きょうの撮影もめでたし、めでたしな一日でした。。。

0 件のコメント: