2009年2月27日金曜日

2月27日 都内某所出撃!


今日の「W」
9A=Unidentified
6A-29A=W8
9170A-9193A=W1
9172A-9187A=W9
50A=Unidentified
923-T5=回送 上り



きょうは「W特盛つゆだくデー」。せっかくの日ですが予報は「雨」。
「もしかしたら雪になるかも…」は大当たりでしたが、ちょっと半端な感じでした。
また、黄色センセが改修工事を終えて帰京する日でもありました。下ったのが「6日」ですから、動くことやスジが分からないのも仕方ないですね。

実は先日来、某俯瞰場所で撮ってみたいという「W10」さんとご一緒する約束をしていましたが、第一予定日は雨で中止となりました。今日も当初は「中止にしようか。」ということだったのですが、私が仕事がらみで神田まで行く用事があったため、どうせならということになり、ロケハンをかねてご一緒することになりました。

この場所は雨風や気温に影響されず? に撮影でききるのですが、列車位置のタイミング取りや、マニュアルでのピン合わせはかなり微妙です。


「W10」さんとは「11時30分に某駅で前で待ち合わせ…。」とのことでしたが、私は10時半過ぎには出かけていました。雪はその段階から少し降っており、風邪も少々ありましたが「雨よりいいか。」と思っていました。
ところが新橋駅で乗り換えのため地上へ出ると…

11:18 C11-292
駅前広場のC11は雪に降られて、往年の「会津路」を彷彿とさせるような… でもないか。。。 
その後無事合流しましたが、寒いのと時間が早いので、打ち合わせを兼ねてちょっと一杯.....コーヒーですよ。


12:13 500-W8 のぞみ6
何本か試し撮りののち、定刻に「6A」が到着。
雪の中で撮るのもまた一興ということでしょうか。都内での雪絡みは「かんじき」も不要で。。。


12:29 500-W1 のぞみ170
「6A」から16分後、わずかな並びを演出する「9170A」が到着しました。
撮り慣れない場所なので、列車のポジションに迷っている間に何度もチャンスを逃しました。


12:30 東京駅遠景
「6Å」が「29A」となって発車する直前。 プレハブがなければ、並んだ状態がそこそこ撮れるのですが、何とか見えるかな???


12:43 700系 のぞみ124
18番線に到着するときが一番くねるので、ポイントフェチにはたまらない光景です。
ファインダーを覗きながら、ついニヤニヤしてしまいます。


12:48 500-W1 回送
「のぞみ170」の折り返しは「のぞみ187」になるため、ここで車内のお色直しを兼ねて中座します。


13:04 300-F1 ひかり373
300系F1編成。「西」の車両は「海」に比べれば長く使われることになるのでしょうが、それでも淘汰は徐々に進んでいきます。
(ちなみに西のFは9編成しかありません。)


13:29 500-W9 のぞみ172
やっと500系のくねくねが見られました。私は2度目です。


「172A」の発車は撮らず、この後ここを撤収し昼食を済ませひとまず東京駅へ移動しました。
ただ、次のネタをどうするかということになり、小田原へ行っている「かずきパパ」さん、「I」さんの動向とあわせ、作戦会議を開きました。
結局私は東京駅で撮り、「W10」さんは別地点での撮影に。この間に私は神田駅前商店街で所用を済ませて再度東京駅へ戻ることになりました。
小田原のご両人は「ネタ」の通過を撮った後に東京駅へ戻ってくるとのこと。最終的には「9187A」を撮って解散ということになるのではないでしょうか。

◆◇◆ 923-T5 回送到着
ホームで撮る「T5」も久しぶりです。
しかし、変なホームに入るから隣ホームに停車中の編成を使った反射も撮れません。計算してここに入れたのかといいたくなりますね。でもANAはちゃんと撮りました。!

◆◇◆ 923-T5 回送
1号車の運転席背後のパネル。

◆◇◆ 923-T5 回送発車
そしてしばし休憩ののち、東二に向かって出て行きました。
撮り終わってホームの階段を下りようとしたら、下のほうから二人連れが登ってきかけていましたが、「かずきパパ」さんと「I」さんでした。
挨拶もそこそこに、この後私は一旦神田へ・・・


17:13 500-W1 のぞみ187
回送入線の時間までには戻りたかったのですが、ちょっと遅刻。すでにホームで待機していました。
どこで撮ろうか迷いましたが、ホーム先端まで行くと「W10」さんと「かずきパパ」さんがパチパチやっていました。
ギャラリーは一般の方のみという感じで、一眼を持っていたのは我々くらいでした。平和なひと時。。。

ということで、「W特盛つゆだくデー」は雪のち雨の中、「からし」も効いておいしくいただいた一日でした。めでたしめでたし。

寒い一日でしたが、本日ご一緒いただいた「W10」さん、途中から合流の「かずきパパ」さん、「I」さん。たいへんお疲れ様でした。

0 件のコメント: