2009年2月22日日曜日

2月22日 第一監視台


今日の「W」
9A=W1
6A-29A=W7
9172A-9187A=W8
50A=Unidentified



きょうは臨時の「W」が走る日です。多くの皆さんが「富士ぶさ」に流れる中、私は相変わらず監視台通いが続いています。
だって「富士ぶさ」がEF65-1000じゃないから・・・
EF66はなぁ~ ~ って行かない理由を作って逃げています。(爆

とはいえやはり日曜日なのと、太陽が高い時間に下りが走るので脚立絶好日。 どなたか先客がいらっしゃると場所が少々微妙なので、早めに行くに越したことはありません。
それと、いつもは14時を過ぎてから登るので、きょうはちょっと練習もしておきたいと思っていました。


現着は11時ちょい過ぎだったでしょうか… それでは始めます。

11:21 N700-Z1 のぞみ23
久しぶりの「Z1」。 こういうことがあるから通過はみんな撮りたくなっちゃうんですよねぇ~…
それにしてもボディーや屋根の汚れがひどすぎじゃなくね、、、

新横浜出発時間にセットしておいた携帯アラームが鳴りました。それから約8分後にここを通過します。

12:02 500-W7 のぞみ6
被られ覚悟で撮りましたが回避。手前では在来線を通過する湘南新宿ライナーの「E231系」がクロスしていました。
(書かなきゃならないほど特別なことじゃありませんね。)


13:19 500-W8 のぞみ172
こちらは被りがないので安心です。「W」は7と8でした。


12:38 300-J50 こだま555
ここではこだまが先ですが、小田原で抜かれるためその先では通過の順番が逆になるっていうことが、頭では分かっていますが、私の場合、体に刷り込まれちゃっていますので…


12:41 500-W7 のぞみ29
いつもどおりの通過ですね。

ここで先週もおいでになられた「U」さんが撤収されました。次の「のぞみ187」を田町方面でお撮りになられるとのこと。頑張ってくださ~い。
(夜メールをいただいていましたが、拝見したのは月曜日になってから。先客は3名ほどだったということと、ビル影もうまく避けてお撮りになられたとのことでした。)

14:01 700-B1 のぞみ73
早めに脚立に乗っていてよかったです。たらたらしていたら「C1」って気づかなかったと思います。


14:25 500-W8 のぞみ187
脚立に乗ったのも久しぶり。
前走りのN700のとき、後ろからの強い風にバランスを崩し、あわや転落! 落ちずに済みましたが、期待した方にはがっかりさせて、、、
ど~もすいませんでしたっ。(爆

14時前後頃にお客様がお二人いらっしゃることに気づきましたが、特にお話もせずに撮っていました。帰り際にすぐ後ろにいらした年配の方と話すと、「久しぶりに来たけど、新幹線も変わっちゃったね。」とのこと。もう少し話したかったのですが、両手に機材と肩には脚立があり、道幅が狭いので立ち話ができないのでこの一言だけで失礼しました。
この方は、低い脚立をはしご状に伸ばし、NTTの電柱に立てかけて撮っていらっしゃいましたが、これでは架線柱抜きができないのではないかと思いました。撮り方は人それぞれスタイルがあるもので…。

橋の上にいた別の方は、愛知県からわざわざおいでになったとの事。しかも私のブログを頻繁にご訪問くださっているというお話でした。とてもうれしいことです。
今度は事前にメールでもいただければ、スケジュール調整しておきます。

機会がありましたら、混み合わないうちにどうぞまた馬込においでください。

・・・ということでめでたしめでたし。

0 件のコメント: