2009年2月10日火曜日

2月10日の監視台ほか


今日の「W」
9A=W7
6A-29A=W8
50A=Unidentified



きょうは「春の写真」が多かったりして… (笑

約束があったのですが、明日か明後日ということになりまして、昼前後が急に空きました。天気も良く、以前はこんな日に「 」を探しに歩いたものです。

そこできょうは監視台の後、そうすることにしてみました。



10時半頃、ある方から「編成番号確認依頼メール」が届きまして、「W1」に会いたいのに「フラれっぱなしのとてもかわいそうな人がいる。」との内容でした。
それではあまりにもおかわいそうなので、代わりに見てきて差し上げようというわけです。(失礼!
一刻も早く見るには第三監視台がいいのですが、そこまで早く出かけることができない事情があり、第二監視台に向かいました。

時間通り… はるか彼方に500系のヘッドライトが見えてきましたが、さて一体編成番号はなんでしょうか…?  実は撃沈!


12:21 左/上りN700-Z26 のぞみ8 右/下りN700-Z8 のぞみ27
第二監視台の後、ソッコ~で第一監視台に移動し、着いてすぐ撮ったものです。


12:38 300-J49 こだま555
いつもの通りです。


12:42 500-W1 のぞみ29
「W1」来ちゃいました。 できることなら見ないでほしいですね。
きょうの監視台は第一、第二ともご来客は「0」。
来週あたりから、第二監視台では「ダイヤモンド富士」が見られそうなので、夕方はちょっとたいへんですね。タイミングよく何でもいいから通ってくれさえすれば、「ダイヤモンド富士と新幹線」が撮れるのですが、ん~~~???




ここからは「春特集」です。ご覧の衆。電車は1枚もありませんぜ。

まずは第一弾。先日に続いて「Hさん邸の枝垂れ梅」です。

伺うと、ご主人が丁度草むしりをされていましたが、「まだ咲いてないよ」と声をかけてくださいました。しかし、毎年撮り遅れているので早めに.....
それでも前回よりはだいぶ開いています。






続いて第二弾。「K様邸の河津桜」です。

ご主人に許可をいただいたときに、「1日から咲き始めた」とお聞きしました。
馬込の桜としては1番最初だと思います。この後に行った「龍子記念館」にも3本ありますが、まだまだつぼみの状態。職員さんに話すと早速「見に行く!」とおっしゃられていました。


コレは「スミレ」です。 ご主人いわく「来月おいで!」とのこと。。。




そして最後の第三弾。区立の「龍子記念館の梅」です。

こちらは「メジロ」です。

この小鳥の名前は分かりません。

これは「芙蓉」だそうです。 逆光に当たってとてもきれいでした。


最後になりますが、上の3箇所は個人のお宅のお庭と区立の有料施設です。いずれも毎年伺って撮影させていただいているため、どちらも気軽に撮らせてくださいますが、それでも必ずご了解をいただいておりますので、誤解のありませんようお願いいたします。


さて、明日の朝は… 仕事があるのでお休みします。

0 件のコメント: