2009年1月25日日曜日

25日の幹鉄


今日の「W」
9A=Unidentified
6A-29A=W8
50A=Unidentified
923-T5=のぞみ検測 下り
923-T4=回送 上り



きょうは、、、 ちょっとにぎやかですね。
きょうは「I」さんが新大阪に、「サエグサ」さんが静岡に、「くれもん」さんが滋賀にそれぞて展開されており、メールや電話で連絡を取り合いながらの撮影になりました。
「出ました。」とか「通過しました。」という連絡だけですが.....(爆


まず私が出かけた先は、大田区では古刹といわれている「萬福寺」というお寺でした。
折りしもあすが「文化財防火デー」ということで、大森消防署馬込出張所が行う「消防演習」の撮影でした。
出張所とはいえ、地元馬込を中心に、救急車や消防車が計4台配置されています。
当初は10時からということでしたがお寺の都合で9時からになり、後が大幅に空いてしまったため、帰宅せずそのまま第二監視台へ向かいました。


到着は10時少し前。
三脚やカメラバッグを予定していた位置に置き、きれいな富士山を一発。
その後セッティングを済ませ、スタンバイです。


10:08 700-C60 こだま545
新幹線の撮り始めは700系からとなりました。


◆◇◆ 923-T5 のぞみ検測 下り
コレが新大阪に着くときは、上りの「T4」と並ぶというので、現地は大騒ぎになるのではないでしょうか。
事実大騒ぎだったということがマイミクさんの書き込みで判明しています。


12:38 300-J25 こだま555
例によっていつものごとく…


12:41 500-W8 のぞみ29
「W9」はいつ来るのでしょうか。今年になってから何回も走っていないようですが。。。
この後は一旦帰宅しました。
お昼を食べて… しかし、日曜日なのに家には誰もいません。
パソコンに画像を移し確認していると、部屋がぬくぬく暖かいので睡魔に襲われ、しばらく居眠りをしてしまいました。

いろいろしているうちに再出撃に時間になり、携帯アラームがなります。
何でもないときは、監視台通過20~30分前に出かけるのですが、きょうは皆さんがいろいろ展開されていることもあって、なんとなく落ち着きません。

Twilight Series ----------------------

16:21 N700系 のぞみ24
夕陽の具合が丁度よさそうです。


16:41 N700系 のぞみ86
ちょっと感度を上げました。「ISO-800」です。


◆◇◆ 923-T4 試運転
来ましたネェ~。
数時間前、新大阪で大騒ぎを起こした張本人の片割れです。まずは富士山バックの遠景です。

◆◇◆ 923-T4 試運転
第二監視台の真下です。黄色く見えません。金色です。夕ギラ?
8号車は真っ黒くなると思ったので、1~2号車を撮りました。まさか今頃、「間もなく品川に到着いたします。」なんてアナウンスは流れていないでしょうね。


17:04 300-XX こだま560
だいぶ明るくなってくれたので、がんばればまだ撮れそうですね。
一応、限界を確認しておきます。


17:11 700系 のぞみ126
うわ~ こんな撮り方は初めてだぁ。。。 シンデレラではなく「トワイライトエクスプレス」?


17:15 300系 ひかり381
きょうの締め。
実際は、この後富士山をしばらく撮ってから撤収しましたが.....

午前中「くれもん」さんから、金ピカのN700が上っていきます。「撮り損ねましたが…」というメールをいただき、スジを確認すると返しが撮れることがわかったのですが、うっかりちょっとだけ目を離した隙にスイ~ッと行ってしまいました。撮ったのは2~3両目から後ろだけ。。。

その後、新大阪には「I」さんのほか、「MITSUO」さんや「小倉男」さんがいらしたことが判明しました。「小倉男」さんには、お願いして、画像掲示板にご投稿いただきました。ご無理をお願いしてすみませんでした。

というわけで、去年10月後半の黄色センセ同士の並びの再来で、大阪は大騒ぎでしたという一日でした。
めでたし。めでたし。

0 件のコメント: