2008年12月24日水曜日

24日の出来事

 ・
今日の「W」
9A=W7
6A-29A=W8
50A=不明
923-T4=浜工出場回送 上り
923-T5=のぞみ検測 下り


「9A」「6A」の情報は、出撃中の「きょろ」さんからでした。ありがとうございました。


さて、きょうは黄色センセ(T5)の年内最後の検測日なので、「小田原」へ行くことにしていました。 ところが出かけようと準備を始めようとしたとき、メールが入り「"T4"が朝上る」とのこと。
こりゃあ~大事だ。何かというと暗くなってからでナイト上らないのに・・・
そこで、急遽都内某所(知っている人だらけで隠す必要もないのだが.....)へ行き先変更となった次第であります。

この某所は、ある方が時間を計算して提案してくれたのですが、過去に2度ほど来たことがあります。ただ、腕が悪いのでろくな写真が撮れず半ば諦めていたのですが、きょうはそんなことを言っている場合ではなく、何としても何とかしなければなりません。


頭の中のイメージはこんなだったのですが…
注:この写真は2枚の写真を合成したイメージです。


ここは撮り慣れない場所なので、早めに到着しました。もっとも小田原行きの時間より遅かったので、その点は楽でしたが、空模様がよくなく、雲の切れ間からの日の光が大問題。
でも、めげずに試し撮りを兼ねてカメラ位置を決定。
運よく橋の端におくことができ、三脚ナシなのに三脚効果抜群でした。

◆◇◆ 計算上この辺ですれ違うはずだったのですが、のぼりの「T4」が30秒ほど先に通過してしまいました。

◆◇◆ 本当に「すぐ」です。「T4」の姿が見えなくなったと思ったら、すぐに「T5」のヘッドライトがレールを照らしながら近付いてきました。

西方面で「W」がすれ違うことがあったときなど、いろいろな方が挑戦しても「なかなかうまくいかない」というコメントを何度も読んでいましたので、今回も次はないかもしれないチャンスではありましたが、私もそれなりに覚悟はしていましたので、さほどがっかりはしませんでしたが、それでも秒単位の”差”はちょっとだけ悔しかったです。

この後は「6A-29A」を撮るので、12時40分頃までここにい続けることにしました。

12:01 300-J57 ひかり410
監視台では「6A」の通過時間ですが、、、 前走りの300系ひかりです。
「6A」の迎撃準備です。


12:05 500-W8 のぞみ6
そして、いよいよ「6A」のご登場。 きょうは「W8」でした。

この後は、在来を走る車両を撮ったり撮らなかったり、一服しながら「29A」を待ちます。
ところが…
前に、「覚悟はしていた。」と書きましたが、ここに来て心理的な影響が「0」ではなかったようだと思いました。 …というのも、いつもは「6A」の前走りの「こだま555」を必ず試写するのですが、ボ~ッろ見送ってしまッたのです。
彼方に見えたときには「来た!」と思ったのですが、直前に「いけねぇ。シャッター…」と思ったときにはときすでに遅く、ヒュイ~ン、ヒュイ~ンと足元を通過し始めていたのです。私は手に持ったケーブルレリーズのボタンを押していませんでした。何たる失態!


12:39 500-W8 のぞみ29
そして、颯爽と「29A-W8」が近付いてきます。
場所が違うと緊張感も違い、いやが応にも興奮します。心臓ドキドキです。

この前だったか…? 東京駅で展開中の「Ⅰ」さんから、「71AがC1です。」とメールが来ました。
すぐさま「きょろ」さんにも転送。 時間を調べてさらに待機。

12:59 700-C1 のぞみ71
やってきました。 上から見ているので屋根がばっちいのが良く分かってしまいます。



この後は即撤収。
というのも道幅が狭いのに、人も車もけっこう通るんです。
なるべく迷惑にならないようにしていましたが、そうは言っても人一人の体格分だけ通行人が車道側へ避けて歩きますので、邪魔に違いありません。
車もかなり気を使って通っているのが分かりますので、撮っていても落ち着きませんでした。監視台くらいの道幅があればいいのに.....。

帰りは、BGM用のCD(Mr.Children=Super Market Fantasy)を買うため川崎へ行きます。近くを「赤い電車に白い帯」の私鉄が走っているので、撮りながら帰ることにしました。
あしたは年末特盛で、「W」が1往復余計に走ります。
行こうか行くまいか。帰ってから考えることにします。
 ・

0 件のコメント: