2008年11月7日金曜日

7日の「6A-29A」&「9170A-9193A」

 ・
今日の「W」
9A=不明
6A-29A=W1
9170A-9193A=W9
50A=不明
923-T4



きょうは私の誕生日なので、「誰か念力で晴れにしてほしい」と某SNSのコメントに書きましたが、その通りになってしまうとは.....
さて、先日来のお約束で、「かずきパパ」さんと東京駅で待ち合わせをしました。
「Wの並び」を撮った後、夕方の「W+黄色並び」まで時間があるので、急遽「()田()」へ行ってみようということになりました。
私もかねがね行きたいと思っており、先日来の裏工作で昼前~夕方まで時間を作れたので、行くことにしました。wwwwwwwwww


東京駅への到着は11:10頃になりましたが、「かずきパパ」さんはすでに到着済み。
しばらくすると何と何と! 「千葉」さんのご登場です。お会いするのは夏臨を監視台で一緒に撮ったとき以来なので、3ヶ月ぶりでしょうか。
その少し前には「S」さんもいらしており、久しぶりにお会いしました。

そして到着や発車を好き好きにとっていると、段々晴れてきてしまいました。
「午前中はまとまった雨」の予報はどこへ行っちゃったんでしょうか。傘まで持ってきてしまいました。こういう日の傘は、どこかへわざと忘れたくなりますね。



     ░░░░░░░░░  東京駅編Part.1  ░░░░░░░░░

さて、東京駅で最初のショットは「11:11」でしたが、きょうも枚数が多いのでファーストショットは省略します。

11:17 N700-Z7 700-C58 300系並び
ファーストショットの直後に… よく見ると17番線に「N700系」が。18番線には「700系」19番線には「300系」が整列していました。後半年くらいで、こういう状態になってしまいそうで.....

12:07 700-B1 回送発車
きょう最初のファーストナンバーみっけ!

12:12 500-W1 のぞみ6
きょう二番目のファーストナンバー。

12:29 左/15番線500-W9 のぞみ170 右/16番線500-W1 のぞみ29
本日現在最新の並び画像です。「9170A」入線。こちらはラストナンバー。
きょうはギャラリーが少なく、私たち4人のほかは撮り鉄さん2人と一般の方数名のみ。チョ~空いていました。

12:30  左/15番線500-W9 のぞみ170 右/16番線500-W1 のぞみ29
「9170A」が定位置に納まったところ。編成番号が見えるように撮りました。

12:31 500-W9 のぞみ170
定期の「W」が発車しました。いつもは高速シャッターなのですが、きょうは低速で流しに挑戦。失敗も覚悟しましたが、意識してなんとか「JR500」の「5」にピントを持ってこられました。(って、偶然ですよ!)

12:39 のどがかわいた~~
お母さんときていた小さな男の子がジュースを飲んでいるときに、後方を14番線に入る300系が通過。子どもは仕草がかわいいんだなぁ。

12:44 500-W9 回送
あと数分で発車していく「W9」を外国人の観光客? が撮っていました。頭頂はナンですがちょっとかっこいい方でした。

12:47 500-W9 回送発車
いよいよ「W9」が一旦引き上げます。私は3歩下がって師の影踏まず!?

13:05 300-J21 ひかり373
ちょっと変わった流し撮りですが、小田原へ向かうE233の車内から併走している300系を撮ってみました。



     ░░░░░░░░░   小田原駅編   ░░░░░░░░░

こうして東海道線の普通電車で一路小田原へ向かいました。一人で行くとけっこうな距離と記憶(以前は仕事で月1で2年ほど通いました。)していますが、雑談しながらだと近い感じがします。そして、到着後すぐさま帰りの切符を買い、構内へ。
これで小田原デビューが果たせたってことなんでしょうか。



14:50 700-C51 のぞみ234
上りホームから下りを狙うはずだったのに、どういうわけか上りを撮っていました。
過去、乗る目的でホームに立って通過を見たことは多々ありますが、まさか撮ることは考えてもいなかったので、ファインダー越しながら、このスピードと音には恐怖を感じます。

このことを某SNSに書くと、しばらくしてある方からメールが。返信すると電話がかかってきていろいろアドバイスいただきました。初めてなのでたいへん助かりました。

14時を回る頃になると、直接ボディーにかからないまでも「影」が路盤にかかり始めました。

14:58 N700-Z1 のぞみ20
きょう三番目のファーストナンバー。通過前のショットはぼけたので、後追いでいただき。

15:03 700-B5 のぞみ37
もっと先でのカットもあるのですが、どれもこれもビームの影が刺さり撃沈。このカットだけは救われましたが、反射が半端になってしまいました。残念。

15:58 N700-N2 のぞみ24
縦縞に見える架線やビームがもう少し目立たなければいいのですが、「初めてにしては…」ってことでご容赦ください。

およそ1時間強いましたが、案の定「目」と「体」がついていきません。いいのは機材だけ、、、
でも、こういうことでもなければ来られなかったので、「かずきパパ」さんには感謝しています。家を出るときはまさか小田原で撮るなどと、夢にも思っていませんでした。

この後、300系こだまで東京駅へ向かいましたが、きょうの日没は「16:40」。すでに太陽はかなり傾いてきています。真夏の頃の日没が19時過ぎですから、2時間以上も前に暗くなる計算ですね。

     ░░░░░░░░░  東京駅編Part.2  ░░░░░░░░░

◆◇◆923-T4 のぞみ検測上り
こだま到着から程なく、黄色センセのご帰還です。急いでポジションを探し準備しなければなりません。
そして、検測灯がパンタグラフと、ついでにホームの屋根を照らしながら到着しました。

16:59 500-W9 回送入線
「のぞみ193」になる「W」が回送で入る15番線は、16:56にこだま573発車後4分ほど空いているので、急いで移動し黄色を捕獲。丁度「W9」が入ってきました。

17:03 500-W9 回送入線
あ~忙しい。 今度はホーム先端まで移動し、停車中の「W9」1号車を捕獲し、黄色の回送発車に備えます。

17:07 左/15番線 500-W9 のぞみ193 右/16番線 923-T4 回送発車
ところが16番線ホームから「ドクターイエローが発車します。」などと、しゃれた放送が聞こえてきてびっくり。東京駅でもこういう放送するんだ! と思いました。
ちょっと有名になりすぎたんじゃないでしょうかねぇ。

17:30 700-C1 のぞみ310
「W」の発車を撮った後、「かずきパパ」さんがいる16番線ホームに行くと、「千葉」さん「S」さんが談笑中。そんな中丁度入線してきた700系を撮っていると、何と「C1」でした。きょう4本目のファーストナンバー。あと何がくれば全部だったんだろう…?

こうして私の「バースデー幹線」の一日が終わりました。
お付き合いいただいた「かずきパパ」さん。
「千葉」さん。
「S」さん。ありがとうございました。
そして途中で連絡を下さった「W10」さん。ありがとうございました。
おかげで、思い出に残るとてもいい一日になりました。
 ・

0 件のコメント: