2008年11月21日金曜日

21日の「W」

 ・
今日の「W」
9A=W1
6A-29A=W8
9172A-9187A=W9
50A=不明


「9A」情報は「I」さんからメールでお知らせいただきました。

過日「くれもん」さん、「サエグサ」さんとご一緒し、初めて東京駅の俯瞰を撮ったとき以来、18番線へ入線する「くねくね」が頭から離れず、あわよくば「500系」のウナギ状態を撮りたくて仕方ありませんでした。

しかし撮れるスジは季節臨「9172A」に500系が充当される日のみなので、きょうを狙っていたということです。行けないこともあったり、いけても天気が良くない日もありましたが、きょうの天気は「ゼッコ~チョ~!」
どうせなら「6A-29A」から始めたいと、まずは低層階で横からの流し撮りから始めるべくいざ出陣!! ペペンペンペン.....


まず行ったのは有楽町駅前の定番スポット。しかし、子ども連れ多し。

12:28 300-J49 こだま555
いつものことですが前走りのためセットですので。。。


12:31 500-W7 のぞみ29
ヲヂ鉄のウデでは、ビル影多数で広角系では手を焼きそう。案の定6Aは撮る位置もイマイチで撃沈。
そこで、折り返しの29Aを影の中にいる間に、、、


12:45 N700-Z1 回送下り
12:22 に「Z1」が「のぞみ122」で通過していくところを見てしまったので、折り返しを待ちました。

きょうは、上空を朝日新聞の「シリウス」が何度も旋回していました。当ブログ右にもリンクしていますが、時々「ヘリ撮」と称して新幹線の特集が出たりするため、500系の東京駅発車を撮りに着ていたのかも。直前に現れ、発車後消えました。
このあと一服し、水分補給をしてトイレを済ませ、某俯瞰場所へ向かいますが、時間的に余裕があるので、ゆっくり街撮りをしながらの移動。
「新幹線EX」に載っていた「反射ポイント」で撮ってみたり、クリスマスのデコレーションやディスプレーを撮って遊んでいましたが、なんとなく落ち着きません。


13:21 N700-Z26 試運転上り
きょう最初? のネタ。「Z26」の試運転。編成番号通りではないんですね。「Z27」が先に営業運転始めちゃいましたから。


13:29 500-W8 のぞみ172
さあ、いよいよ「9172A」の時間です。 カメラを持つ手が汗ばんできました。心臓は「ドキドキ」。。。
そして頭が見えてきたとき「!」 何か変なんです。 そう、きれい過ぎるんですね。
頭が空転を始めました。「7じゃない」「9でもない」何コレ?

東京駅へ行かなきゃ! でも「Z26」の下りを撮ってから… (汗

13:37 N700-Z26 試運転下り
「9172A」は停車時間がたっぷり43分もあるので、十分間に合います。「Z26」が出るのを今や遅しと待ち構え、出てきたので「ホッ」

この後はダッシュです。通行人の間をすり抜け、suicaをタッチ。階段を駆け上がりE233-500に飛び込みます。車内で俯瞰写真をチェックしながらsuicaをケースから出して指に挟んで準備。ドアが開くと階段を駆け下り、急ぎ足で歩きながら小銭を260円準備。。。
そしてたどりつきました。


13:55 500-W8 のぞみ187
「8」じゃん。しばらく見ないと思っていたらこぉ~んなにきれいになって帰って来ました。ぴっかぴか!
奥の300系がいるホームには、さっきまで「Z26」が停まっていたので、ここにいれば金ピカ並びが撮れたんですけど、、、


14:04 500-W8 のぞみ187
きれいさを表現する方法が分からないので、こんな風に撮ってあげました。
虹彩を出すのって微妙なので難し~。


14:11 500-W8 のぞみ187
もうじき発車ですが、運転席にもう一人乗り込んできました。
「あのぉ~ 私も付き添いたいんですが…」 無理無理! 許可取ってないしぃ~。


14:15 500-W8 のぞみ187
あ~あ。金ピカエイトが行っちゃった。

というわけで、くねくねウナギを撮りたくて来てみたらどんだ「激サプライズ」が待っていました。いろいろ調べると「W8」はきょうが全検明けの営業初日だったようです。
運がよかったとしか言えないですね。

あしたは脚立で狙います。
 ・

0 件のコメント: