2008年11月13日木曜日

13日の「W」

 ・
今日の「W」
9A=不明
6A-29A=W1
50A=不明


例によって例のごとく・・・・・
仕事でお出かけのついでに、回り道をして監視台へよりました。
一旦出かけたものの、忘れ物をして戻ったため7~8分のタイムロス発生! 急がねば!!

12:30 自転車の前かごに・・・
出かけようとしたところ、自転車の前かごの内側にカマキリ発見!
指でつまんで植木の中に放しましたが、コイツ時々ハリガネムシと共存していたりして…
失礼! お嫌いな方には不愉快ですね。私も子どもの頃は指で摘むなどという大それたことはできなかったんです。

12:38 300-J16 こだま555
このところ、慣れた場所だとなめてかかっているため、到着時には「こだま555」が馬込橋を渡り始めていました。こんなことじゃ「いつかミスするぞ!」と反省。
すでに2人の先客がカメラを構えて迎撃体制。でも、いつもの私の場所はちゃんと空いていました。

12:42 500-W1 のぞみ29
きょうの「29A」のドライバーさんは、駿河方面のある方のお知り合いだとか。
そんなことを知らされてしまうと、気づかずにいつもより運転席を大きめに撮ってしまうんですね。
しかし、屋根が入らなかったのは幸運かも……

理由はそれだけではありません。
実は「レンズ選びを間違えた」んです。いつもはNikonの「18-200VR」を装着していたのですが、このところTAMRONの「18-250」をつけています。このレンズは簡易マクロがついており、焦点距離が短いんです。ということは、ここでの私の標準レンズ「80-400VR」に比べ、網目感知が敏感! なので… アップにせざるを得なかったぁ。軽くしようと思ったのが裏目でした。


この後「Z27試運転」が来るわけですが、「29A」通過後、すぐ近くで撮っていた大学生のお兄さんと話をしました。ここは知っていたけど初めて来たとのこと。世田谷方面からのお客様です。いろいろ話しているとそろそろやってくる時間。それぞれ体制を整えて迎撃準備に入りました。

12:51 N700-Z27 試運転 のぞみ216スジ
Z26編成は試運転を撮っていません。なので久しぶりの営業前試運転「激写!」です。.....がぁ、影が変なところに入ってしまたぁ~。もうちょいガマンだったかなぁ…

13:01 左/上り700-C31 のぞみ71 右/下り700-B4 のぞみ10
「Z27」を撮った後折り返しも納めようと、お兄さんと雑談していると、惜しいすれ違い発生。もうちょい手前がいいんだけどなぁ.....

13:31 N700-Z27 試運転 のぞみ235スジ
あぁ~あ。 太陽に急に雲がかかってしまいました。
直そうと思えば絞りを換えることはできたのかもしれませんが、レンズを動かすのが怖いので、そのまま撮りました。フォトショで若干補正。

13:38 300-J22 こだま559
12:59にピッカピカで新車のような「300-J22」が「ひかり412」で上ったのを撮ったのですが、この位置からの上りはどうしようもない状態になります。時刻表の確認はしなかったのですが、折りよく戻ってきてくれたのでありがたく頂戴いたしました。

16:38 300系 ひかり421
夕方、別件で再度外出。時間がないのでゆっくりはできないのですが、午前中の富士がきれいだったとのことなので、夕方もさぞかし… と勝手に決めつけ「第二監視台」を通ってみようと思いました。ところが行ってみると、薄雲のベールに包まれ全く見えず。しょうがないので行き先へ向かおうとしてふと馬込橋方向を見ると、「でっけぇ~!」月が見えたので今まで絶対撮ることのない場所で撮ってみました。
感想としては「撮るんじゃなかった!」 でもここからしか月が撮れなかったので、少々お見苦しいですがすみません。

この後は用事を済ませて一旦帰宅し、ご依頼品の仕上げをして、またお出かけだったとさ。
「いっけねぇ~、ストロボ忘れた。」と出かけるたびに一旦戻る私でした。アハハハ~~。
 ・

0 件のコメント: